誕生日にもらった意外なもの

テレビの買い換えについて。

現在、32型のテレビ(SHARP)を使用しています。
買い換えを考えていますが、検討中のテレビのサイズは49型(Panasonic)です。

*
*

12.5帖の部屋で、49型のサイズは圧迫感ないですか?

また、PanasonicのVIERA(TH-49E300)を検討中で、デメリットがあれば知りたいです。

【※】
有機EL、4Kを買うつもりはありません( ×̯ )
詳しい用語も分かりません( ×̯ )

質問者からの補足コメント

  • 皆さん、詳しい説明や、体験談等、ありがとうございました☆

    迷いましたが、URL(画像)付きで、機能など分かりやすく説明して下さったkikyuuuさんをベストアンサーに選ばさせていただきました(。>ㅅ<。)

    皆さんの意見参考に、買おうと思います!
    ありがとうございました☆

      補足日時:2018/10/02 11:36
  • 皆さん、詳しい説明や、体験談等、ありがとうございました☆

    迷いましたが、URL(画像)付きで説明して下さったkikyuuuベストアンサーに選ばさせていただきましたm(_ _)m

    皆さんの意見を参考にTVを決めることができました!
    ありがとうございました☆

      補足日時:2018/10/02 11:39

A 回答 (7件)

こんばんは



サイズですが、圧迫感はわたしは感じないです。
部屋の大きさ的にも55型前後がみやすく、マッチしますのでぴったりかと思います。
10畳50インチでもこのくらいです。
https://img.aflat.asia/coordinate/guide/layout-p …

デメリットは何をするかですね。

目立つのはこの5つです。
・倍速非対応。アクション映画やスポーツには不向き。
・DLNA非対応。録画番組を別の部屋のテレビやスマホで観るとかは出来ない。
・ネットワーク動画非対応。Youtube、Netflex、Amazonビデオ、dTVなど動画配信サービスは観られない。
・外部映像端子が少ない。2つしかないので繋ぐ機器が多いなら注意。
・アプコンは非対応。DVDやテレビ放送を観るとき若干ぼやける。Blu-rayはなくてもくっきり。

近い値段でネットワーク対応テレビが買えるので、こちらをオススメはします。
http://kakaku.com/item/K0000845636/
DLNA対応、ネットワーク動画対応、外部映像端子倍、Wi-Fi対応、アプコン対応になります。

見落とされがちですが音質は両機種ともほぼ同じで、一般的です。

参考になれば
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL(画像)付きで、分かりやすい説明ありがとうございます。

現在、fire tv stickを使っているので、ネットワーク環境はなんとかなりそうです(*´╰╯`*)

メリットよりも、デメリットを見て、受け入れられるようなら、買いたいと思っていたので、デメリット説明、本当に助かりました!

回答ありがとうございます☆

お礼日時:2018/09/29 11:18

32型から50型に変えたものです


設置している部屋もほぼ同じです
圧迫感は全くありません
60型でもいいかと思います

結論から言って変えて正解でした
50型だと見づらくて疲れるというのが、無くなりましたね
32型くらいまでは、あくまでパーソナルなもので、家族で見るもしくは
離れて見るのには適していませんね

TVが小さいと音が悪い!32型の時はサウンドバーを使っていましたが
TVが大きくなってスペースがあるので、それなりのスピーカーが装備されて
そこそこいい音になりました

有機ELならいいかもしれませんが消費電力は増えました
4K買いましたが、非常にきれい!
さほど差は無いと思っていましたがHDとは比べものにならないですね
特に4Kの番組とBDは本当にきれいです

あとネットに繋げるTVでないと、これからはどうでしょうかね~
有料チャンネルも充実してきているし・・・
最近はこの有料チャンネルばかり見ています
本当はスマートTVがあればいいんですがね!

最近の物は標準装備ですがHD、4K問わずやはりHDR搭載の物をお勧めします
とにかく黒がきれいです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

体験談ありがとうございます!

スピーカーいらず、良いですね♪
有機ELの画面が2年未満で、画面焼けを起こした事があり…

長く使いたいと思っているのと、消費電力等考えて、有機ELは諦めています。
(製品の当たりハズレもありそうです(汗))

4Kも画質の良さから、とても魅力的ですが、地上波のドラマなど、全てが対応になるのであれば、変えたいです。

現在fire tv stickを使っているので、ネット環境はなんとかなりそうです。
有料チャンネル(プライム、dTV等)、pdmichimaruさんと同じく、我が家も大活躍です!

体験談有り難いです、
回答ありがとうございます☆

お礼日時:2018/09/29 11:32

これまったく個人的な見方ですが、TVがでかければでかいほど「下品」なお家のように感じてしまいます。



私の家は、各寝室と台所にTVでリビングにはなしです。メインの寝室は4x6メータで42インチで、その他寝室は5x4メータで32インチです。それでも、大きいかなァ、っていうのが実感です。ベッド・ヘッドにもたれてみるので、目からの距離は3メータ半以上です。台所は24インチ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのような考え方もあるんですね!

我が家は、メキシコの爺ちゃんさんとは真逆です。
各部屋にテレビは置かず、リビングにしかテレビを置かないようにしています。

大きな家(部屋)に小さなテレビを置いている方が、インテリア的に不格好かなと、思ってしまいます。
これも個人的な意見ですが( ´・ᴗ・ก)

回答ありがとうございます☆

お礼日時:2018/09/29 11:09

>12.5帖の部屋で、49型のサイズは圧迫感ないですか?



どれぐらいの近さで見るかにより迫力があるのか、迫力がないのか異なる
1.8m程度の距離なら、迫力ありますけどね。

もう少し離れるなら、60インチとかのサイズだと迫力が出てきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

部屋にはテレビボードとソファしか置かないので、1.8m以上は距離があります。

60インチだと大きすぎる気がして、手が出せません(。>_<。)汗
60インチ…いつかは買ってみたいッ!

回答ありがとうございます☆

お礼日時:2018/09/29 11:08

画面から約2m以上離れて視聴するなら問題ないです。



TH-49E300のデメリットは、倍速液晶では無いので、残像が目立ちます。
残像:テロップやスポーツ番組でブレて映る。
現在お使いのシャープテレビも、目立つはずですが、
画面が大きくなった分だけ、より目立つ(目に付く)ようになります。

といっても、倍速液晶は50型クラスでは、4kしかありません。

あと、生産完了品で、取り扱い店舗が減少しています。
価格も微増傾向にあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい説明ありがとうございます!

残像が気になった事がなかったのですが、画面が大きくなると、気になるかもしれないんですね(汗)

4Kは、まだ欲しいと思えないので…残像が気にならない事を祈ります( ×̯ )☆

回答ありがとうございます☆

お礼日時:2018/09/29 11:05

10月に4K対応のテレビが出るので4kじゃないのはたたき売られると推測されます。


12.5畳なら50超えていても問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10月!もうすぐですねっ!

今の価格推移を見ても、そこまで高くない気がしましたが、来月まで待ってみようかなと思えました♪

どうせならお安く手にいれたいので、教えていただけて嬉しいです。

回答ありがとうございます☆

お礼日時:2018/09/29 11:04

49インチで良いと思います。

又DVDやブルーレー等はビエラリンクが使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビエラリンク、利用した事がないので、これから勉強ですね!
サイズ感、安心しました。

回答ありがとうございます☆

お礼日時:2018/09/29 11:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!