プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はこれまで、野良猫はどこにでもいるのが日常の光景だと思ってきました。
外猫が屋根の上でひなたぼっこしたり、塀の上を得意げに闊歩したりしてるのを、微笑ましい日常と思っていました。

色々な国にいきましたが、どの国にも野良猫はいました。
(寒冷地は行ってないのでわかりません)。

それで、昨今の「猫をみかけたら保護しなければならない」という風潮を知って驚きました。
野良猫と人間の共存には、数百年の歴史があります。
それは文化ではないでしょうか。
野良猫を保護しなければと考える愛猫家の方に伺います。

・猫は完全屋内飼育し、外に出すべきではないと思いますか?
・それは「すべての猫をペットにする」と同義と思いますが、
 野良猫がいる光景は間違っているのでしょうか?

________________________
現在「猫は保護すべきか、野良猫は可哀想か」という別の質問を立てていますが、
根本的な「猫の扱い問題」を切り分けるためにこの質問を立てています。
外にいる猫の寿命が短い、寒さに震える子猫を見て同情しないのか、猫はゴミを荒らす、心ない人の遺棄がそもそも…といったことは知っています。
それとは別で考えているので、質問だけに答えていただけると助かります。

質問者からの補足コメント

  • ※野良猫を保護しなければと考える愛猫家の方に伺っています

    「人それぞれ」「好きにすればいいと思う」とか、マジやめて下さい。ホント…

      補足日時:2018/09/28 19:44
  • ああ、もう一つの質問にもtoshipeeさんいたのね…。
    こちらはそんなの把握してません。作文に特徴あるのでもう把握しましたが。
    考えをまとめるために質問しています。展開できる意見が欲しいのです。
    なかんずくtoshipeeさんをあぶり出したいとは全然思いません。
    「あ、この人とは意見違うな」でスルーして下さいね。

      補足日時:2018/09/28 20:28

A 回答 (8件)

質問者さんの別のスレッドにも回答したものですが、あまりに話が飛躍していて、焦点が見えませんでした。


なのでこちらの2点の質問につき回答させていただきます。

・猫は完全屋内飼育し、外に出すべきではないと思いますか? 一言で答えるのならYesです。でも私の中でも葛藤があります。その個体によりますが、特にオス猫に多いのですが、外に出たがるのです。うちの雄猫はハーネスをつけて外に出したり、散歩に行ったりします。なぜ外に出すべきでないかの理由ですが、第一に危険(目の前で車に轢かれた猫を救急に運びましたが、即死でした)また私のすんでいるあたりでは、コヨーテも見かけます。猫同士の喧嘩で大怪我を負ったり、猫エイズに感染する可能性も。家の中で安心仕切った暮らしをしている猫は、危機感が少ないと思います。近所でLost Catの張り紙を見るたびに(今日も三匹別の猫の張り紙を見ました)胸が痛くなります。他人の猫といえども、どこに隠れているんだろう。心細いだろうにと。猫は犬と違い、外で迷子になったらまず隠れますし、飼い主が呼んでも出てきません。

・それは「すべての猫をペットにする」と同義と思いますが、 野良猫がいる光景は間違っているのでしょうか? すべての一時でもペットとして飼われた猫は、もともと野良猫ではありません。野良猫になるからには、迷い猫だったり、脱走猫だったり、飼い主が捨てた猫だったり、そしてそれらの猫のうち去勢避妊をしていなかった猫が子猫を産み、野良猫になるのです。本来なら、そういうことはあってはならないと思います。だからといって、野良猫のいる光景は間違っているのか?と聞かれると、それは地域によると思います。日本に10年ぐらい前に帰郷した時大門にあるお寺の境内を歩いた時に、外猫(野良猫とはあえて呼ばない。なぜならちゃんと食事はもらっているように、栄養状態も毛つやもよかったので)たちが塀の上やら、石庭で、のんびりと昼寝をしていました。とても和やかな風景でした。でも、その仔たちには前述の危険性がほとんどないというのも、安心して見られた理由だと思います。

また、余談ですが、もう一つのスレッドで、47歳と48歳の老姉妹と書かれていますが、40代は老姉妹とは言いません。人生のまだ半分ですよ。今後お気をつけください。私は彼女らより20歳上ですが、未だに自分を老人とは思いませんし、周りからもそのように扱われたこともありません。
    • good
    • 0

「全ての」野良猫について保護しようなどとは考えていない者ですがいいですかね。



質問文では明記されていないけど・・・

今の世の中「猫を見かけたら保護しなければならない」がルールのように喧伝されている。
このルールを実践するとすれば  ということが条件となって「・」以下の質問ってことだと思うんだけどそれでいいですかね?

>猫は完全屋内飼育し、外に出すべきではないと思いますか?
いいえ ただし「飼い猫」はそうするべきです。
猫には仰る通り人間世界で益獣として存在する文化があるのと同じように、愛玩動物としての文化もあります。


>それは「すべての猫をペットにする」と同義と思いますが、 野良猫がいる光景は間違っているのでしょうか?
いいえ 人間がその存在を駆逐しようと思わなかったところから始まった両者の関係です。同義ではないですし、間違ってもいません。

つまるところ条件の「猫を見かけたら保護しなければならない」を唱えるほうには齟齬と瑕疵があるのと同時に、質問者さんはこの一文の解釈が過剰であると思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

つまり野良猫がいる風景はあってよいと思う、ってことでしょうか。

お礼日時:2018/10/01 11:20

猫好きですが、野良猫を捕獲などはしません。



家の庭(600平米ほどあり)に入ってくる野良は追い出すことは不可能なので、放置。あり)ウンチなども穴を掘ってそこにして、埋めていくので放置されたウンチを見たこともなしです。ゴミを荒らすなんて一度もないです。猫の餌は庭には朝・夕に茶碗2杯分くらいを配給していますが、いつも完全になくなっています。ドアを開けっぱなしでも家の中には入ってきません。現在、確認できている毎日来るのは4匹、不定期に来るのが3匹。2匹はかなり警戒心なしで体を擦り付けてきますが、残りは2メータ以内には近寄れないです。1匹のメス猫が子供5匹を産みましたが、里親に出そうか考えていたら、1ヵ月を過ぎると1匹1匹と行方不明になり、2ヵ月ほどで5匹ともいなくなりました。

通路や車の上で、我が物顔みたいに寝ています。

よい事。ネズミどころかゴキブリがいなくなりました。
悪い事。玄関に小鳥の死骸を置いていくこと。いつもご飯ありがとうで猫の感謝の気持ちだと思うんですが。

時々、室内飼いの猫を預かることもありますが、基本的に庭に出たがります。隙あらば庭に飛び出し準備がいつでもで、なんども庭に脱走も。ドアを開けていれば、30分ほどで戻ってきますが。遠出する前にお返ししてますので、行方不明になったことはなしですが、15日以上だと、保証はなしです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ネットでそういうこと書くと、目をサンカクにした方が沸きますよ(笑)
自己満足で餌やりするな!あなたの庭では糞をしない代わりに、うちの庭でしてるんだ!と。
しかも、猫好きからも「不幸な猫ちゃんが増える」と攻撃されます。

カラスが車に糞をしてもも、怒りの矛先がないけれど、猫の場合は
餌やりをしている人がいることが攻撃対象になりやすいというだけな気がします。
おっしゃる通り、猫がいるとネズミやゴキブリがいなくなるという利点もあるんですよね。
人間が猫を飼い慣らした理由が元々それですし。

猫嫌いな人は一定数いるので、私は餌やりはしません。
ですが、本音は「別に猫に餌やるくらいいいじゃん。なぜそれ程度の余裕もないのか」といぶかしく思っています。

お礼日時:2018/10/01 11:17

猫大好きです。


子供の頃は野良猫が家に迷い込んで来たり、屋根にいる野良猫を読んだら来たりして
とても可愛くてそのまま飼ったりしてましたが
私の婆ちゃんが猫嫌いなのでいつも追い出されて、結局家に来なくなりました。
今でも、猫飼いたいなぁとは思うけど、私の妻はあんまり賛成はしてくれません。
面倒見るのが大変だからです。
だれが面倒みるの?と聞かれます。
私も仕事が忙しくて、朝早くから夜遅くまで仕事がありますので、確かに猫の面倒は見てられません。
子供達もいるけど、前にハムスターを飼った時に子供達は最初は可愛くて世話しますが
段々と飽きてしまってほったらかし。
掃除しないから匂いが臭くなって、結局は親がしなければいけないような状態でした。
なので猫飼っても、子供達はゲームとか他の事に夢中になって面倒はみてくれないだろうなと思います。
うちの家族全員が面倒見のいい人ばかりだったら迷わず飼うのになと思ってます。
そういう理由からいままでずっと我慢しているわけです。
野良猫の保護については、お金かかるからお金さえいくらでもあるのなら、いくらでも保護しますよ。
お金ないから保護してあげられないのです。
こんな回答だとダメですかね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
しかし質問の主旨は、飼いたい/保護したいかどうかではありません。
飼えるものなら飼いたい!寒い思いをしている猫をあたたかい家の中に入れてあげたい!
という人が多いことはよくわかります。私も猫は大好きですよ^^

お礼日時:2018/09/28 21:38

うちは6匹引き取っているんだけどね、そこが金的にも世話的にも「うちには」限界なのよ。

そういう意味の自由。尺度は人によって変わる。わかる? それ以上の答えを求めるなら、君はおかしいやつをあぶり出して「それ見たことか」を狙っているだけで、それこそマジやめてですわ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それを二文字からくみ取れと…。これ真面目に質問しています。私は自分の考えが間違っていれば受け入れるつもりです。もう一つの質問見ていただけるとわかるんですが。というか、no.1へのお礼の答えがno.3だったんですね。気づかなくてすみませんね。でもそれ雑だと思いますよ。わかりませんよ〜。

お礼日時:2018/09/28 20:18

自由。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうことを聞いているのではありません。質問の仕方が悪かったようです。

お礼日時:2018/09/28 19:43

ノラちゃんの保護は考えない。


子猫は、環境が許せばと言う条件が付きます。
現状は無理。
近い将来は、飼える様になります。
(=^・^=)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なぜ子猫だけなのでしょうか。

お礼日時:2018/09/28 19:41

飼えないものは拾わない、責任の取れないことはしない。

運命は背負うか全うさせるか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

野良猫は保護しなくてもいいという考えですか?

お礼日時:2018/09/28 19:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!