プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分のせいで子供に怪我をさせてしまったこと‥。5歳の男の子と家でふざけて一緒に遊んでいたときのことです。髪の毛を引っ張られ、とっさに振り払った際に手を掴んで勢いよくプレイマットに転倒させてしまった拍子に鎖骨骨折させてしまいました。もう自分のせいで子供にこんな痛い思いをさせて、死にたくなります。鎖骨は折れやすいし、事故だった、誰が悪いわけでもないと家族に言われますが‥私は自分が悪いと思っています。
気持ちを切り替えるにはどうしたらいいのでしょうか‥苦しくて仕方ないです。もちろんそんなに力を入れたつもりもないのですが、まさかこんなことになるなんて思ってませんでした。でもこれって虐待と同じだって思ってしまって‥つらいです。

A 回答 (8件)

>でもこれって虐待と同じだって思ってしまって



普段からネガティブな考えしてます?
事故と虐待は違いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

悲観的なほうです‥
事故とはいえ今回少なからず私もやめさせたい気持ちが強かったので、事故と思い切れない感覚が強いです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/01 22:44

事故は起こる。

次から気を付けるしかない
それぐらいで済んでよかったね
頭の打ちどころとかだと大変だった。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
はい、今回のことを教訓に二度ど繰り返さないようにします。

お礼日時:2018/10/01 22:45

男の子はぜったい1度は骨折しますから(^o^)たまたまお母さんと遊んでいただけで、小学校になると今度は友達と遊ぶなかでけがをしますよ。



虐待ではありませんよ!
それは子どもがよく分かってる。
あまり背負わないで~(;o;)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

温かい言葉をありがとうございます。今後、絶対こんなことがないように気をつけようと心の底から反省しました。
たしかに、成長するほど男の子は怪我しそうですね(^-^;

お礼日時:2018/10/01 22:49

自己嫌悪に陥る気持ちはわかるけど


めげないで。落ち込まないで。充分反省しているんだからそれでいい。
起きてしまった事を後悔したって無駄な抵抗。
自分を責めて落ち込んで苦しんだら子供の怪我が早く治る?
気持ちは理解できるけど 大した事じゃない。
瞬間的な力が瞬間的に合致して起きてしまった事ですもん。
何かをされたら身を守る。お子様であっれもそれは同じ。主様であってもかわらない。
とっさに身を守った。とっても重要な瞬間的動作に対して必要以上に悩んでしまうと
お子様は瞬間的に身を守る術を無くしてしまいますよ。
お子様にごめんね。って言ったんでしょ?
それでいい。良い教訓となるでしょう。
人の髪の毛を引っ張ったらこうなる。を学んだのです。
人に痛い思いをさせたら自分も痛い思いをする事になる。
それを学んだんです。
ある意味良かったのですよ。身を持って覚えたんだもの。
お子様は二度と髪の毛を引っ張るような事をしません。
仕方なかった事をくよくよ悩んでも先には進みませんから。
お子様にたっくさんの笑顔を見せてあげてくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
はい、親子で反省しました。5歳とはいえ、まだそこまで深く理解をしてない様子でしたが、また痛い思いをしないように、相手に辞めてと言われたらすぐに辞めるということを覚えて欲しいと思いました。なかなかそこが普段からできず、日常的によく叱っているので‥。

気持ちを切り替えて、今後はこんなことが絶対にないように過ごしていきます!!!

お礼日時:2018/10/01 22:52

あなたは神様でしょうか。


一人の人間ですよね。
人間は過ちを必ず犯します。
その過ちを経て成長するためです。
もし人間が失敗をしない完璧な存在なら既に文明は滅んでいたでしょう。

子どもが5歳なら親としても5年生。
例えば働いて5年目の仕事人が完璧な仕事、できますか?
できませんよね。

子どもにとってもいい経験の1つです。
髪を引っ張ったり悪乗りが過ぎるとこうなると。
男の子は言葉で覚える力が弱い代わりに経験から成長する力は強くなっています。

私は日本社会は子どもに過保護すぎると思っていますしね。
もっと危険な体験をしないと自分で自分を守る力が付きません。
筋肉と一緒で鍛えなければ人間力がつかないのです。
もちろんあえて危険に放り込むのは論外ですが、あまりに守りすぎて非常に能力が全体的に低下してると感じています。

勉強をしたのですよ、親子で。
治療費と痛みとつらい気持ちは残念ながら授業料です。
高い授業料を払ったのだから意地でも成長につなげましょう。
自分もお子さんもです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本当に今回のことは、ツライ経験にはなりましたが学んだなと心底感じております。
自分の中に少しでも反撃の気持ちがあったからこそ後ろめたさがあるのだと思います。
子供相手に本気になった自分が恥ずかしいとも思い‥。
しかし、やはり息子にももう少し自分をセーブしたり、相手のことを考えてあげられるようになっていってほしいので、このことをきっかけに学んで欲しいと思いました。

お礼日時:2018/10/01 22:56

読んで初めは「何を大げさな」と思いましたが、わかった。

事故だと思っていらっしゃいませんね。「とっさに」とはお書きになっているけれど、反撃してしまったと思っていらっしゃるでしょ。ご自分のパワーが恐ろしくなったのですね。

あるある。私も経験ある。みんな、やる。「自分をコントロールしきれていないな」と思うなら、まずご自分をいたわること。ゆっくり休んで、遊びにでも行って、心機一転、今後は防御に徹しましょう。例えば、今回の場合なら、手を掴むところで静止する。「防御、防御、防御」と考えるようにしましょう。

台風が来てますが、明日は良い日でありますように。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

仰る通りです。
回答ありがとうございます。
すごく罪悪感もありましたが、気持ちを整理できました。怪我をさせてやろうなんて、思っていなかったのは事実なので、自分を責め過ぎることはやめようと思えました。反省だらけですが、今後同じようなことがあったときに自分も息子も変われるようになろうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/01 22:58

自分を責める気持ち、すごくすごく良くわかります(ToT)



私も2歳の息子のしつこい絡みにイラっとして
振り払ったらソファーから落ちちゃって
くちびる切れて血が出たときがあって
息子に謝り倒して、猛省しました、、、

もちろん大切な我が子に怪我をさせるつもりもなく!
けど、自分のせいでって思うと質問者さまと同じ気持ちでした。

怪我が癒えるまで毎日何回でも「ごめん」を
伝えるといいと思います。

わざとじゃなくても、誰かを傷つけたり怪我をさせたら「謝る」
という事をお母さんの姿を見て
息子さんも学ぶのではないでしょうか。

もう、過ぎたことを悔やんでいても仕方ないこと!
失敗したことよりも、失敗したことに対してどう対応するかを
息子さんにお母さんがしっかりと
見せればいいと思います。

息子さんの怪我早く完治するといいですね!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます(T_T)痛みやしつこさにイラッとすることは、育児あるあるですね‥。まさに、そんな感じのきっかけでした。
回答して頂けて、優しい言葉に救われました。
何度もお互いに謝って、今は怪我の回復を待つばかりです。
ありがとうございました!!

お礼日時:2018/10/01 23:01

仕方ない



わざとじゃない
という事ですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、もちろん故意にではなかったです。気持ちを切り替えて、看病しっかりしていきます!ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/01 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています