プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前日まで普通に使っていたimacが次の日電源を入れると青い画面になり起動しなくなりました。PRAMクリアやCDから起動してみましたが効果なし。option+コマンド+shift+deleteを押すと、?のついたフォルダが点滅します。 ちなみにOSは9.2です。まだ2年半しか使ってないのですが、あきらめてG5を買った方が良いのでしょうか?

A 回答 (8件)

iMacではないのですが、私もかつてそういう経験をしました。

本体のコンセントを抜き差ししてから、電源投入を何回か繰り返していると、認識して起動出来ました。
それでもダメなら……
ほんとにダメかも……
自信なしだけど

この回答への補足

今日帰ってやってみます。
HITPOINT100さんはその時、結構しましたか?
私は1~2回してあきらめてました。

• 0

iMacって、コレ?(^_^;)

参考URL:http://61.194.6.236/imacbat1.html

この回答への補足

あ、こんな感じです。でもこれよりもう少し新しいやつです。スケルトン部分が紺っぽいので、CDが吸い込まれるタイプです。

• 0

>あ、こんな感じです

いや、内蔵電池交換したら? ってことデス(^_^;)

この回答への補足

内蔵電池変えたら青い画面は直るんでしょうかねぇ・・。かなり知識不足です、私。

• 0

質問内容から「CDから起動してみましたが...」ということは、ロジックボードの不具合とは考えられません。

HDDにインストールされているシステムフォルダの内容(特にSystemとFinder、MacOS ROMなど)が何らかの原因で壊れているか、HDDの位置情報が壊れて、何処にシステムフォルダがあるのか判定できないかのどちらかだと思います。

インストールCDから起動して、CDのユーティリティーフォルダに収録されている「DiskFirstAid」で検証・修復を行ってみてください。
それでも起動できないのでしたら、システムソフトウェアを「新規に」インストールしてみましょう。
(今までのシステムフォルダは「古いシステムフォルダ」として残ります。)

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ハードウェアテストとかいうCDでは起動はしますがマウスを認識してくれない(赤いランプがつかない)ので何もできません。インストールCDは起動すらしません。(青い画面のまま)

• 0

iMacを使ってましたが、初期が一番長持ちしました。

型は忘れましたが、似た現象はありました。
ロジックも交換したのですが・・(一年保証があったので)ですが、交換して立ち上げようにも立ち上がらず、きちんと起動するまで(何度もハングしちゃうので)8回異常再起動してました。
延長保証が有ったので、購入店と交渉し、EMacに変えました。(減価償却で差額は出しましたが)

やったのは、電池交換・ロジック交換しました。

この回答への補足

ロジックボードって何ですか??^^;
内蔵電池が消耗すると起動しなくなるってことあるんですかね~?

• 0

青い画面ってのが気になるんですよね。

あと?フォルダの点滅は起動ディスクが見つからない表示なので、ロジックボードやアナログボード等の故障の可能性は低いと思われます。
※アナログボードやロジックボードの故障であれば起動すらしないか、画面表示がおかしい事が多い。

とりあえずCキーを押しながら再度OS9のCDからの起動を試してください。
起動ができたらドライブ設定でHDDを認識しているかどうかを確認してください。
認識できているのならDiskfirstAIDでの復旧を試し、復旧できたら上書きインストールでOSをインストールした後、
できるだけ早くファイルのバックアップを取ってください。
バックアップをとったら一旦初期化して再インストールした方が精神衛生上もよろしいかとは思いますが。

未フォーマットの表示やHDD自体を認識しない場合、HDDの破損や内部のケーブルの断線や脱落などの可能性があります。
(ケーブル断線や脱落ってのもあまり聞かないので、HDD故障の可能性が高いとは思いますが)

この回答への補足

os9のCDからは全く起動できません。。
不思議なことに、CDを何度も出し入れしていると30回に1回の割合でshiftを押してたら機能拡張を読み込まずに起動してくれます。謎です。

• 0

ロジックボードっていうのは、CPUとかメモリが乗っている基板のことです。

これが壊れちゃうとどうしようもないです。
(起動すらしません)

ただし、電源が入って、起動ディスクを探しに行くまではできている(?の点滅)ので他の部分の可能性が高いわけです。

ちなみにCDからの起動が成功した時にはHDDは認識していますか?
認識していない場合、HDが死んでるのかも。

あと、ターゲットモードで起動させてみてFireWireで他のmacと接続した時にそちらで認識できない、ファイル転送中にエラーが発生する場合もHDDがダメな事が多いです。
復旧できたとしても高い確率で同じようなトラブルが発生する事が多いです。

とりあえず内蔵電池交換で様子見てみるのが良いかと。
ダメならばHDの接続を外してCDドライブのみで起動してみて下さい。
これで起動できるのであればHDD不良です。

この回答への補足

親身になってくれてありがとうございます。昨日の夜、またMacと戦っていたらなんと15日ぶりに正常に起動しました。ほんとに普通に使えたんです。でも不安定だと思うのでシステムを入れ替えようと思ってリストアCDをCキーから起動させました。3枚コピーできたところで”失敗しました”的なエラーがでました・・。

• 0

だとすると、やはりHDDが寿命かもしれないですね。

HDDの交換は比較的簡単にはできますが、メーカーに頼むと高いので自分でパーツ買ってきて交換しちゃうのが安上がりです。

メーカーはHGST(IBM),Maxtor,Seagateなどのメーカー製ATA100/133の3.5インチドライブだったらほとんど大丈夫です。
(熱的に苦しいので5400回転の物で120GB以下の物が良いかと。)
どっちかというと最新の新しい物よりも安く売られているちょい古い奴の方が良いようです。
※OS9で起動できないドライブも出てきています。

交換についてはiMac DV 分解 等のキーワードで検索すると出てくるので参考にしてください。

この回答への補足

まぐれで調子よく起動した時にリストアCDを使って3枚ともインストールしたら"失敗しました"というエラーが出て、次に電源を入れたら、?のフォルダが点滅してました。なのでOS9のCDから起動するとHDの中に何も入ってなかったのでインストールすると、直ったようです。 長いこと迷惑かけました(T_T)

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。