限定しりとり

運動をした後日、筋肉が張って、筋肉痛とともに凝りのような感じが出ます。
例えばデスクワークのように、体を動かさなすぎて凝っている場合と、凝り方は違うのでしょうか?

同じ姿勢のままいるため凝りやすい人と、筋トレやジョギングなど定期的な運動を行っていて、凝っている(?)場合では、施術していてわかるものでしょうか?

また、筋肉痛があってもマッサージを受けてもいいものでしょうか?

A 回答 (1件)

こんにちは。

前者はいわゆる主さんが仰る通り、筋肉疲労による筋肉痛・筋肉のこわばりと思います。

後者は前者の方真逆で、デスクワーク等で長時間同じ姿勢や体勢をとり首や肩・腰などの筋肉が緊張し血行が悪くなり起こるいわゆるコリですね。

私は医師でも整体師でもないので、施術の仕方までは分かりませんが、両方に言えるのが、筋肉を動かし過ぎか動かさな過ぎかと思われます。

ただの筋肉痛なら何日か経てば自然と治ります(ご存知と思いますが)

私の場合確実に後者なので、ストレッチや半身浴などで筋肉の緊張をほぐしたり整形外科でリハビリ等も行っています。

違和感がお辛いようでしたら、マッサージや整骨院へ行く前に、整形外科の先生に診てもらって判断されるのが良いと思います。
    • 0