アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさんのご意見を伺いたく、投稿しました。
私の兄弟の結婚式・披露宴に夫婦(乳児を連れて)で出席することになりました。兄弟の結婚なので、祝儀として相場の10万円を包んであげたいところですが、祝儀のほか交通費と宿泊費(式の時間の都合上)を負担しなくてはならないので、金銭的にきついのが現状です。交通費と宿泊費で6万円ほどかかる予定です。祝儀としていくら包んだらいいか、アドバイスいただけるとうれしいです。

A 回答 (3件)

交通費・宿泊費を出さなくてはいけないからご祝儀を削りたいということでしょうか。


お気持ちはわかりますが、相場の10万を包んであげた方がいいと思いますよ。

私のきょうだいも、遠方での私の結婚式で10万包んでくれました。
未婚なので1人で10万です。
宿泊費のみ私が負担しましたが・・・。
将来的に私が旦那と2人できょうだいの結婚式に出席する時には2人で15万包むつもりです。交通費・宿泊費が出ないとしても同額を包むつもりです。

一生に一度のきょうだいの晴れの日ですから、きついでしょうが相場を包んであげてはいかがでしょうか。
きっと感謝してもらえると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事、ありがとうございます。
家庭の事情できびしいところですが、もういちどなんとかやりくりできないか、検討してみます。

お礼日時:2004/11/09 08:20

まず、ご両親や他にもご兄弟がいらっしゃれば、


ご兄弟と相談されるといいと思います。
と書くのは、そういうことは地域性や
親戚の中での打ち合わせがあることが多いからです。
ちなみに、兄弟の結婚式ではなく私の結婚式出席の際、
私の伯父(父の兄)夫婦は遠方に住んでいるのですが、
交通費など差し引くことなく、
比較的近くに住む叔父(父の弟)と同額のご祝儀でした。
兄弟間で打ち合わせしてあったようです。
乳児連れとのことですから、おむつ替えやねんねに備えて
ベビーベッドやぐずった時用のお部屋を
おさえてもらっているかも知れません。
お子さまが泣いて騒がしくしてしまう可能性も考えて、
ここは兄弟ですし頑張って相場10万円を
包んであげられるといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、お返事を頂きましてありがとうございます。
他に兄弟がいないので、両親に相談してみようと思います。なんとか祝儀を10万包んであげられないか、やりくりを考えてみます。

お礼日時:2004/11/09 08:16

10万包むのが無理なら、7万でしょうね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事、ありがとうございます。
家庭の事情で気前よく出すのがきびしくて・・・。
ほんと、申し訳ない気持ちで一杯です。

お礼日時:2004/11/09 08:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!