プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

退職して3年、人生 振り返ることばかり。
老化現象と 承知。

あなたの人生に於て あなたは
追う 、または 追われる 立場
どちらを 好みますか?
(仕事、スポーツ、恋愛etc)

また 頂点を目指しますか?
それとも 自分に合った居場所を探しますか?

金メダルても なくても いい。

ちなみに あたしは 銀でも銅でもなく はるか 下のコイン?です(苦笑)
文章力なし。暇つぶしにお付き合い頂ければ 幸いです。(^.^)

A 回答 (5件)

まだパートナーが健在なので、振り返っている暇が無いです。


一人の時間に振り返ることがありますが、子供の頃からその時々に楽しい思い出があるので、
「あの頃は良かった」という感情にはなりません。
これから仕事を引退して、パートナーを亡くしたら「振り返る」心境になるのかもしれませんが、
私は、「毎日、少しずつ前に」進むことを心がけたいです。
悲観的にならずに、可愛いおじいちゃんをめざします。
この教えて!gooに支えられていますよ、今は。
依存症にはならないように注意しています。

追うも追われるもない「マイペース」ですね。
他人は、関係ないです。
自分で選んだ道を、自分の力で歩くだけです。
抜かれても、離されても、ひたすらマイペースです。
だから、私のことを追う人もいません。

頂点なんて、眼中にないです。
「地道」が合ってます。
継続は力なり、地道で得た結果が私の居場所です。

私は、100円玉です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

一眠り してました。
秋の夜長に 二度呑みです。(笑)
人恋しくて・・・
動画の無い 文字で埋めつくされた回答、ごっつぁんです!
無理を言ってしまいました。(笑)
50年ぶりの友と再会する約束をしました。ちょうど半世紀にならます。
旧交を あっためます。
振り返りの決定版ですね。
最後かも しんない(笑)

また 台風 来ますね。

パートナー 大切にして下さいね。

回答、ありがとう!です。
感謝します。(^.^)

お礼日時:2018/10/03 20:52

・追う立場、追われる立場。



これは私の中では「どちらも同じ」です。
追っているようでも追われているし、追われているようでも追っている。
自分で気づかないだけで、時間の経過の中で「そういうこと」になってるんです、自然に。
だから特に意識をすることはないです。

・頂点を目指すか。

頂点というか「到達点」は絶えず持っているようにはしたい。
でも、最近は少し考えが変わってきて「あ、これは過ぎたな」という感覚、これ以上は無理だな、という感覚をよく覚えます。
現役じゃないな、と。

だったらもう、それは放り投げてしまえ。
どんどんと捨ててしまえばいい。
案外と捨てなければいけないものが多くなっていることに気づくようになっています。

昔の有名な写真家に「木村伊兵衛」という方がいました。
日本の写真界を語るうえで、なくてはならない人です。
晩年、彼は自分の手で、自分が撮った写真の「ネガ」を燃やしていたそうです。
家人が気付き、慌てて止めましたが…その時にかなりの数のフィルムが燃えてなくなったそうです。

このエピソードが、今はとても好きです。
もし私が伊兵衛さんの映画を撮るなら、これがラストシーンになるはずです。
何もかも捨て、天に返して死にたい。
肉体の滅びとともに、自分の作品たちも、記録も、無にしてあげたいと思う。
遺すことよりも、まずは「消し去る」ことが、人の晩年の仕事なのではないか?と、思う昨今です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。

丁寧に 回答、下さいまして
恐縮です。

「どちらも同じ」
解るような気がします。

奥の深い 回答、ありがとうございました。
もう一度 ゆっくり 読み返します。
感謝します。(^.^)

お礼日時:2018/10/03 18:56

退職後僅か3年で「振り返ることばかり」?そんなじゃダメですよ。


私は年が明ければ古稀。早めにリタイアしたから退職後16年。前しか見ていません。
追う方が好きですね(恋愛は追われる方がいいかな?・・・これは古い過去のお話ですが)
   
頂点?今更そんなもの。その程度は悟りましたよ、身の丈が楽でいいと。
退職後16年、そして同じ年数、超零細個人事業を起業して継続中!
それなりに張りもあり、適度な暇も楽しみ、地域に溶け込み地域のイベントに出掛ければ皆様に声を掛けて頂き、ありがたい日々を過ごしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなんじゃダメですよ。

嬉しいお言葉ですねえ。
元気付けられます。

回答、ありがとうございました。
感謝します。(^.^)

お礼日時:2018/10/03 17:02

浜ちゃん


先日は お騒がせでした

追いかける方が 楽しいですね
追われる立場は 怖いです
振り返れば
あの時……
なんて 山ほどありますね
今は 1日 1日 遣り残しが
無いように
精一杯 暴れております

『やはり 野に咲け
スミレ草 』

居場所を 探します

私も 真鍮のコインですが
自分なりの デザインを
施してあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Qoo~!

本当にありがとうございます。
です。
嬉しかったですね。
また お邪魔 させて下さい。

回答、ありがとうございました。
感謝します。(^.^)

お礼日時:2018/10/03 16:58

退職して22年過去の特に嫌なことはよく思い出しますがそんなことがあって良く生きてこれたなあと自己満足


今は男の料理グループと写真のクラブへ入り生きてるうちは楽しくやろうと思っています
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ブドウが丘 さん!
お久しゅうごさいます。
と 言っても分からないと思いますが あたしは よく?存じてますよ。
1年とちょっとぶりになります。(笑)
お元気そうで何よりです。

回答、ありがとうございました。
感謝します。(^.^)

お礼日時:2018/10/03 17:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!