性格いい人が優勝

知識不足ですみません…

とある通販サイトで、[新品バッテリー交換済み]と言う中古のノートパソコンを購入しました。
コンセントに接続した状態では問題なく使用出来るのですが、
一向に充電が増えず0%のままの為、持ち運んでの使用が出来ません。

この場合において、下記の通り質問がございます。

・[新品バッテリー交換済み]なので充電機能がしっかりと使える、と言う私の認識がそもそも間違っているのでしょうか?
・何か設定等を変更すれば、充電をしてコンセントフリーで使用できるのでしょうか?

そもそも中古なので何かしらのトラブルは承知の上で購入したのですが、
新品バッテリー交換済みだとしっかり充電出来るのでは?と疑問に思い質問させていただきました。
詳しい方からのご回答お待ちしております。

>>>補足事項
・現在販売元業者様へ充電が出来ないことについてはお問い合わせをしております。
・型番はNECのPC-VY22GXZ7Aと裏面に記載されています。

A 回答 (5件)

コンセントフリーで使えるのなら、充電ができてないのかな? 充電ができない理由でパッと思いつくのが充電アダプターの、PC側のジャックが不具合を起こして充電できてない などですね もしかするとバッテリーから何かの理由.不具合などでPCへの電力が行ってないのかもしれません。

コンセント → アダプター → PCへの電力供給 がちゃんと行くなら バッテリーが壊れているか充電していない。 バッテリーが充電できているなら 内部でバッテリー → PCへの電力供給ができていないということになりますね。 通電. 電圧を測るテスターがあればどこに問題があるのか 切り分けできますね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

PCへの電力供給は出来ていますので、
(コンセントに繋いだ状態ではきちんと使えます)
恐らくバッテリー近辺の問題かなと思います。
テスター等は持ち合わせていない為、
確定ではないのですが…。

あまりはっきりしたことを申し上げられずにすみません。
参考にさせていただきます!

純正の新品バッテリーなら、バッテリーの初期不良とかでない限り充電は出来ます。

長期放置したりして、完全にバッテリーが切れると、充電出来なくなります。
ただ、非純正バッテリーだと、初期不良以外に、PCが検知して充電出来ないようになっている可能性もあります。

よって、購入店に相談してください。
    • 0
この回答へのお礼

一口にバッテリーと言っても、色々な可能性があることがとても分かりやすく助かりました。
このまま販売元業者様からの返事を待って、
詳細を確認してみます。

はじめまして

・[新品バッテリー交換済み]なので充電機能がしっかりと使える、と言う私の認識がそもそも間違っているのでしょうか?

いえ、それが普通の認識だと思われますよ。
互換バッテリーであろうが純正品であろうが、新品に交換済みならば当然充電して使用できるものと考えるのがあたりまえでしょう。

・何か設定等を変更すれば、充電をしてコンセントフリーで使用できるのでしょうか?

設定を変更したらバッテリーが使用できるなんてことはありません。
本体かバッテリーかどちらかに欠陥があると思われます。
ジャンク品とうたっていない限り交換または返金しなければならないケースでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

今まで使ってたノートパソコンでは起こらなかったことで、
分かりやすく教えてくださり助かります。
ジャンク品、と言えるのかは分かり兼ねますが、
購入ページに[キーボード文字禿、傷、汚れついている場合があります。サポートはしておりません。]
との記載はあります。
対応をしていただけるレベルのものなのか、
販売元業者様からの返事を待ちたいと思います。

メーカーの純正バッテリーでなく、互換バッテリーなら起こりうる現象です。

互換バッテリーを検知したら拒否する場合があります。
    • 0
この回答へのお礼

純正バッテリーかどうかは私では分かりかねますので、
一先ず販売元業者様からの連絡を待ってみます!

バッテリーは、買ってしばらく使わないままだと、

全く充電できなくなることがあります。

その場合はバッテリー交換が必要です。
たとえ新品でもね。

バッテリーはそういうものです
    • 0
この回答へのお礼

バッテリーはそういうものなのですね、
教えていただきありがとうございます!