電子書籍の厳選無料作品が豊富!

家を新築するにあたり、キッチンのワークトップと収納について悩んでいます。キッチンのメーカーはクリナップかLIXILにしようと思っています。

ワークトップはステンレス、人工大理石、セラミックトップと迷っています。どの製品にも一長一短はあると思いますが、強度、お手入れのしやすさ、長期間美しい状態(変色、劣化の少ない状態)で使えるのは3つのうちどれでしょうか。

また、食材やお菓子などのストックの収納について、キッチンクローゼットのようなものを立て付けで設置してもらうのか、キッチンのデザインと同じ収納庫を置くのがいいのかも迷っています。

調べれば調べるほどわからなくなって、以上二つの質問をさせてもらいました。是非アドバイスお願いいたします!

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    コンメントを下さった皆様。ありがとうございました!
    詳しく、とても参考になるコメントばかりで嬉しかったです。どのコメントも丁寧でベストアンサーは皆様のコメントすべてにさせていただこうと思います。

      補足日時:2018/10/15 23:11

A 回答 (9件)

№6&7です。


お礼ありがとうございます。

吊戸棚のところトクラス(旧ヤマハ)ではなくクリナップでした。
ごめんなさい!

№8さんがおっしゃるようにステンレス、いいですよね。
タカラにしてもクリナップにしても構造がしっかりしているものは
長持ちで安心して使えます。
クリナップのキッチンもよい方のステンレスを選び、水垢だけ毎回
始末すればキレイに使えると思います。
ちなみに今使っているキッチンはホーロー製+ワークトップはステンレスで
38年目です。
ホーローに錆などひとつもなく本当にきれいですよ。
ワークトップのステンはさすがに使い込んだ感じはありますが、
今の加工が施してあるものなら昔のものより傷は目立ちにくいと思います。

夫が建築家なので、聞いてみたところ
料理を頻繁にする方は、オールステンレスを気に入ることが多く
オープンキッチンなどにはインテリアを考えて
コーリアンをお勧めすると申しておりました。(状況によるという前提で)

キッチンは悩みますが、長く使いたいですもんね。
工務店の得意不得意もあると思いますが
あなた様の満足いくものになりますよう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなって申し訳ありません。
この間キッチンはクリナップに決めてきました!
デザイン、ワークトップはもう少し時間があるのでじっくり考えようと思います。

38年ですか!そしてキレイに使われていてすごいです!

ご主人様にも聞いていただいてありがとうございます!専門の方の情報とても参考になります!
なるほど、コーリアンですかー!カタログにありました。コーリアンもおしゃれで機能性がありますね!ステンレスとコーリアン。自分の納得のいくようもう少し悩んでみます!ありがとうございました!

お礼日時:2018/10/15 23:06

#1です


お礼ありがとうございます
食材庫まで行きませんが、クリナップの場合収納量が半端ないので
ほぼ台所で使う物は入るので
紅茶とかお茶などはこういう物に入れています(水を避けたいので)
https://belluna.jp/interior/01/010401/d/OCJW/003 …
こちらもこだわりで
ステンレスに統一です
その上にレンジと炊飯器がのって居ます
この上にモイス付き収納庫がついて居る物にもあこがれたんですが
年齢とともに上に手が伸びなくなるので
要らないだろうという事で
そのかわり吊戸棚にラーメンとかは入って居ます

ついでにゴミ箱
すっきりした目隠しには造り付け
のようなゴミ箱にしています
https://roomclip.jp/mag/archives/53580
身内が建築士なのですが、ゴミ箱見てうなっていました


たくさん悩んだ方がいいですよ
納得いくものができますし
やはりキッチンは女の城ですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなって申し訳ありません。
なるほど!大容量の収納は最高ですね!キッチンはこの間クリナップに決めました!
そしてわざわざ収納棚、ゴミ箱収納のサイトまで貼っていただきありがとうございます!とても参考になります!
じっくり考えて悩んで納得のいく家づくりを目指します(^^)

お礼日時:2018/10/15 22:45

№6です。


二番目の質問に答え忘れてしまいました。

予算があれば、システムキッチンと同じシリーズでそろえるととてもきれいです。
しかし、収納にしてはかなり割高だと思います。
どのあたりまで見えるのか
予算との兼ね合いでお勧めするものを変えますが
システムラックというものがあり
自由にサイズや仕様を組み合わせることができる収納があります。
そちらにすればかなりコストダウンになります。

私事になりますが、
システムキッチンはタカラのホーロー、吊戸棚はトクラス、
キッチンパネルはやめて、タイル張り(目地はダークブラウン)
後ろの収納棚は安価なシステムラックにしました。
いいとこどりをして、施工する方は面倒で嫌がるかもしれませんが
図面をきちんと描けば(施工側にわかりやすい配慮すれば)、問題ありません。
新築なので取り合いは難しくないと思います。

ご参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!

二つの質問に詳しく答えてくださりとても参考になります!
メーカーにとらわれずいいとこどりするのも一つの手ですね!納得していい家づくりができるよう家族、業者と再度話し合おうと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2018/10/10 23:32

質問を拝見し、私もキッチンリフォームしたくなりました。


新築されるのですね、素敵!(*^_^*)
楽しんでくださいね。

住宅設計関係の仕事をしています。
人”造”大理石はトクラスがいいみたいですね。
ほとんどのメーカーで一昔前よりだいぶんよくなったと思います。

ステンレスにもグレードがあります。
よいグレードのものは人大よりも高価でよいものです。
という理由で
一般の家庭で普通に使う前提で
質問の答えとしては、すみません、
グレードによるとしか言いようがありません。

個人的にはタカラのホーローキッチンがお勧めです。
ただ、請け負う方の儲けが出しにくいらしく
違うメーカーをお勧めされることが多いみたいですよ。

システムキッチンで一番お勧めしないのは木製の扉+シートです。
ワークトップが丈夫でも、扉の劣化の方が早いです。
扉の劣化は目も当てられません。

譲れるところと譲れないところ、
優先順位を明確にして、プロに相談するのもいいかもしれません。

長くきれいに使いたいですもんね。

素敵なお家になりますように。
    • good
    • 1

>人工大理石、セラミックトップ


フチが欠けたりすると修理が大変です。(手軽な補修はエポキシです)
とりあえずギザギザになったフチを、服が引っかからないように丸くしようと思っても、ちょっと大変です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
なるほど、修理も大変なのですね。それに修理費もかかりそうですね…。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2018/10/10 23:23

人工大理石、セラミックトップなどはきれいですが


瀬戸物、ガラスなんかはそっと置かないと欠けたり、割れたりしますね。
毎日の事ですので、食器の扱いでストレスがたまりそうです。

ステンレスは、だんだんくすんで来ますが磨けばきれいになります。

ということで、ステンレスを推薦します。

ほかはわかりません(ゴメン)


関係ないけど
ビルトイン食洗機は入れてほしいな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
人工大理石など色んなデザインがあっておしゃれでいいなと思っていたのですが、食器が欠けたり割れたりするのは確かにストレスですね…。

そう言えば、ステンレスはそういうのは聞かないですね。食器扱う面、手入れの面でもステンレスの方がストレスなく使えそうです。
食洗機も入れる予定です!

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2018/10/10 23:21

うちも二年前に悩みました。

最初は大理石に決めてましたが、長い目で見るとステンレスの方が綺麗な状態を保てるだろうと。
収納は、システムキッチンの向い合せにして、ゴミ箱が付いてるタイプにしました。収納量は減りますが、日々のゴミ処理を考えてです。屋外に大きいゴミ箱も置いてます。
収納は大工さんに、幅2700高さ2400奥行450の収納を作って貰いました。半透明の引き戸(3枚)が高かったですが。
ちなみにシステムキッチンはクリナップにしました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
やはりステンレスは長寿命なのですね!今クリナップはステンレスを推してますね。とても気になっています!

ゴミ箱がついている収納はあった方がいいと友人にも言われて、つけようと思っています。
大工さんに作ってもらえるならそれもいいですね!また打ち合わせのときに相談してみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2018/10/10 23:13

大概の薬品、消毒薬、熱、キズに強いのはステンレス。


ストック収納はお好みで。
でも、十何年か経ってキッチンセットリフォームするとして
デザイン揃えるとそっちもってなりそうですし
キッチンメーカーの収納部材は意外と耐久性が無いと感じます。。
家具メーカーのほうがやはり金具とかも吟味されてる気がします。
それ考えると家具で揃えてもいいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
料理が好きでよくキッチンを使うので、その点でもステンレスにした方がいいということですね!

収納についてはキッチンリフォームまで考えていませんでした。そうなると全て交換になりますね。予算との兼ね合いもありそうですし、立て付けでお願いしようと思います。アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2018/10/10 23:06

コーナーパントリー見たいのもいいですよね


LIXILでみました

といいつつクリナップに決めたんですが
前々から(40年以上)ステンレストップだったので(昔は其れしかないと思いますけど)
見た目安心感があったので

対抗馬はヤマハのキッチンでした
そこはほとんど人工大理石のワークトップですよね
ただ熱い物を間違っておくと怖いので(ショールームの方は大丈夫とは言いますが)
家族で話し合いステンレスにしました
凸凹のあるワークトップ、ステンレスで4年目ですが
ほぼ傷はないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
私もLIXILのコーナーパントリー気になっていました!ああいうのがあれば便利ですよね。

ヤマハもキッチンを出していたのは知りませんでした!
やはり安定感からするとステンレスですかー!
4年使って傷もないのは魅力的ですね!また家族と業者と話し合ってみようと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2018/10/10 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!