プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

路線バスに乗っているとよく「バス停に停車するまでそのままでお待ちください」、「止まってから席をお立ちください」などと車内放送がありますが、本当にそうするべきなのでしょうかね?私は、バス車内混雑時などは、バス停に停車する前に席を立ちます。そうしないと、(乗客が大勢いるなかを降車口まで移動することになるので)降りるまでに戸惑ってしまいそうなので。皆さんはどうしていますか?

A 回答 (11件中1~10件)

もう着くからー、で立ち上がってあばら骨折、とかあるらしいので停まってからがいいですよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

こんばんは。そうですか。やはり止まってからでないと危険ですかね。早速回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/10/04 23:06

若い人は気にしませんが、お年寄りはバランスを崩して転倒するリスクが高いので、注意されるのです。

私は出張でよくバスを使っていますが、混んでいても停留所に停車してから立ち上がります。運転手さんもミラーで気づいてくれています。
ちなみに、バス停前が出張先の工場なので、バスから歩道に出る際は左右を指差呼称して自転車が来ないか確認してから降りるのが我が社のルールです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

こんばんは。バスを降りる際のルールまで会社で決められているのですね。確かにお年寄りなどは止まってから席を立たないと危険かもしれませんね。早速回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/10/04 23:11

止まってから立ちます。


混雑していて運転手から見えない時は、「降ります」と言えば通路を空けてもらえるので気づいて待っていてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

おはようございます。確かに仰るとおりですね。回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/10/05 06:45

バスの車内事故防止についてのお願い|公益社団法人日本バス協会


http://www.bus.or.jp/news/jikoboushi.html

バス車内事故防止キャンペーンのお知らせ | 赤村役場
http://www.akamura.net/government/news_61/
バス車内事故防止キャンペーンについてのお知らせ
http://www.akamura.net/img/government/61_1.pdf


バスの運転中に転倒などをすると交通事故と同じように違反点数・罰金が発生する
https://togetter.com/li/1092858
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

おはようございます。バス車内などで転倒した場合も違反点数や罰金が発生するとは知りませんでした。回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/10/05 06:48

超満員のバスなら、前の停留場を出発したところで、出口に向かって移動しています。

そんな建前論を言えば、乗り越しになってしまうんですけど。運転手も気が付いてくれないですけど。

乗客定員数(座席+つり革)以内であれば、車内放送のようなこと可能ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

おはようございます。私も状況によっては、降りるバス停が近づいた時期に席を立っています。回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/10/05 07:51

先に立つと転倒事故が本当に多いらしいですね。


私の乗ってるバスは先に立つと「止まってから立ち上がって下さい」とマイクで注意される事が多いです。

そして私も降りるバス停の1つ手前でたくさん乗ってくることが多いので、2人掛けの奥になると簡単に出られないので、一つ手前で立つことが多いです。

余談ですが、止まるまで立つなと言いながら両替は先にやって下さいってアナウンスが。
凄く混んでて両替機まで行けなかったので降りる時に両替したら「先に両替して下さい」って注意されました…。
こちら怒り心頭でバス会社にクレーム言いました。

立たれて転倒されても嫌だし、両替で時間取られるのも嫌なんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

こんばんは。お礼が遅くなり、申し訳ありません。乗客に対してお願いしている内容に矛盾があるのですね。確かに、超満員のバス車内では降車口まで簡単には移動できない時がありますよね。回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/10/05 18:26

指示に従い座ってます。

文句言われたことはありません。
(私の顔が怖いせいかもしれませんが)

降りるまでに戸惑わないようにするためには…。
身支度を済ませておく、移動しやすい服装や持ち物のまとめ方をしておく、小銭を用意しておくとか電子マネーにするとか、そういった事前にできることにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

こんばんは。お礼が遅くなり、申し訳ありません。事前に身支度を整えておくことも確かに大事だとは思いますが、それでも超満員のバス車内では降車口まで簡単に行けない時もあります。

お礼日時:2018/10/05 22:04

もちろん完全に停車してから立ち上がります。

転倒してけがをしたらかえって他の乗客に迷惑をかけてしまいます。混んでて降りるのに時間がかかっても全く気になりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

こんばんは。お礼が遅くなり、申し訳ありません。確かに仰るとおりですね。降車口にたどり着くまで時間がかかってもやはり停車してから席を立つべきですかね。回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/10/05 22:09

降りる人が停車後一斉に立ち上がり移動を始めるのと、先に立ってて精算機前を先頭に通路に並んでいるのとでも、実は先頭の人がすぐに支払いに移るとしても後は順番待ちなので、全員降りるまでの所要時間は10秒と違わないと思います。



むしろ全員立って並んでいることで、転倒などのトラブルが1人でも発生すると数分単位で遅れが生じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

こんばんは。お礼が遅くなり、申し訳ありません。そういうものですか。後払い制の路線バスでもやはり停車してから席を立つべきですかね。回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/10/05 22:14

ドアが開いてから


席を立つ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

こんばんは。そうですか。お礼が遅くなり、申し訳ありません。回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/10/05 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています