アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男の子の赤ちゃんに「智香」って変ですか?

もうすぐ赤ちゃん(男児)が生まれるのですが…。「智香」という名前をつける予定です。読みは「ともか」で、知的で品のある男性になって欲しいという願いを込めています。

しかし、妻からは「女の子みたいな名前で可哀想」と反対されています。
妻は、「ともよし」か「ともき」にしたら?と言うのですが…。「ともか」って女の子にしかつけられない名前ですかね?

「あゆむ」とか「あきら」と同じで、男女どちらでもおかしくないと思うのですが…。

A 回答 (35件中1~10件)

あゆむはおかしくないけども、ともかは


女性っぽいですよねぇ。香って感じも女性らしさがある。
かといってともよしとかセンスはどうなんだとか
そういう話もあるので奥様もたいがいですけども。
    • good
    • 0

名前は、自由ですが、やはり女の子と言うイメージですね。


一番心配なのが、小、中学で、いじめられる可能性が高くなると思います。
その辺も考えた方が良いのでは?
    • good
    • 1

読みだけならまだしも、字面も合わせるとほぼ確実に女の子だと思われてしまうでしょうね。


その辺はあゆむやあきらとは違います。

別に悪いとは思いませんが、後々本人がネガティブにならないように力強くバックアップしてあげてくださいね。
    • good
    • 0

思春期に絶対『チンカス』=恥垢ってアダ名がつくね。

    • good
    • 0

ならば チカってどうかな どうしてもともかにしたいならば区役所で当て字登録すればいいんじゃないですか!

    • good
    • 0

その漢字を見た瞬間、「女の子」と思いますね。



有名人で「智香」という男性がいれば、「ああ、男の子かも」って思えるでしょうけど。

「あゆむ」とか「あきら」は、男の子的な名前ですけどね。
    • good
    • 0

名前だけ見れば女の子だと勘違いします。

本人が筋骨隆々のスポーツマンみたいな子だったら珍しい名前だね、程度に思いますけどね。

「あゆむ」「あきら」は女の子にもつける人いますけど、どちらかというと男の子の名前です。女の子だったら「あゆみ」と読み間違えるかな。「あきら」も「明」と書かれていて本人が女の子だったら「あかりさん?」と間違えるし。
男性で「薫」という方いますが、女性だといつも勘違いします。「たくみ」も女の子の名前であるけど男の子だと思うし。

智香という名前なら「香」ではなく「智佳」「知加」「智加」のほうが男の子でもいけそうでは?
    • good
    • 0

普通「智香」なら女の子を連想します


それは今の時代関係ないように思いますが。

2人が納得出来るように 視点を変えて 
姓名判断で占い よい結果が出れば採用するとかもあります。
反対されてのゴリ押しは遺恨を残します 納得するまで話し合いを。
    • good
    • 0

子供の名前は、両親の


最初のプレゼントですよね
願いをかけて悩みますね
一生使うので、
名前でいじめに、あわない
素敵な、名前を付けてあげれば、良いと思います
    • good
    • 0

DQNになっちゃいそうですね。

    • good
    • 0
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!