プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この度、転職にて給与振込のために銀行口座の指定があり、銀行口座を作ろうと思っています。

ただ、ありがたいことに
両親が私のために「結婚するときにあげよう」と貯金をその指定された銀行で私名義でしてくれています。
なので既にその銀行に既に私名義の銀行口座が存在します。

結婚もしない今、そのお金をもらうわけにはいかず同じ銀行ですが新たに口座を開設したいのですが可能でしょうか。

ネットで調べたところ同じ銀行で複数口座を持つことはできないと書いてあり困惑しています。

A 回答 (10件)

「同一銀行同支店」で総合口座を2つ作ることはできない、と認識しています。


別支店であれば作れるように思いますし、実際同一銀行別支店の口座を持っています。

給与振り込み口座は会社と同一支店を指定されていることがあります。
現在の口座が会社指定の支店と同じかどうか、その点を確認してください。

詳細については、その銀行で相談してください。

ただし、親が子の名義で口座を作り、親の金を入金していると贈与に当たるとかの問題がでて来る可能性がありますので、詳細を話さない方がいいと思います。
他人名義の口座を作ってはいけないし、名義貸しも違法なのです。

その点は黙ったままで、現在の口座の他に口座が開けるかどうかを銀行に確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同一支店でできました。
総合通帳?はできないので普通預金口座のみのものを作ってもらいました。

贈与税に関しては全く知らず、教えていただいてて口を滑らせることなく助かりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/05 17:34

こんにちは



銀行によりけりだと思います
出来ない場合もあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
銀行にもよるんですね。。。結局できたので安心しました。

お礼日時:2018/10/05 17:37

何かしらの制限が出る場合がありますが複数作れますよ


例:ゆうちょなどは上限金額が決まってるためその上限金額以内なら複数の口座を作成することができる。
つまり一つ一つの通帳の上限金額が決まってしまう
普通の銀行は上限金額など無いですからこれには当てはまらないですね。
などです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最終的に作ることができました。

制限が出る場合もあるのですね。勉強になりました。

お礼日時:2018/10/05 17:36

●ネットで調べたところ同じ銀行で複数口座を持つことはできないと書いてあり困惑しています。



 ↑この情報は間違っているか、何かを勘違いされている情報でしょうね。
現に私は、同じ銀行の同じ支店で複数の口座を持っています。出来ない理由は、何か不審に思われたのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本来であればできないようです。
昔はいくらでもできたとのことですが、今は詐欺防止のためにできないみたいです。

私の場合は理由を話して作ってもらいました。

お礼日時:2018/10/05 17:36

こんにちは。



窓口で、相談してみてください。
私も話をしたら、同じ支店でふたつの口座、作ってもらえましたから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
窓口できいて、無事にできました。

お礼日時:2018/10/05 17:35

>給与振込のために銀行口座の指定が


>あり、銀行口座を作ろうと思っています。

そうした理由があれば、問題なく口座
開設可能です。

但し、就職先の取引支店といった場合
です。
http://www.smbc.co.jp/terms/account-kojin/
http://www.bk.mufg.jp/kouza/index.html

私は、最近でも複数口座をなんの支障も
なく、開設できています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理由を話して作ることができました。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/05 17:35

可能です。

わたしは追加の支店は郵送で申込し、なにか聞かれることもなく開設できました。ネットバンキングで複数の口座を1つのIDで管理できるようになっているのですからできないわけありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本来であればできないようです。詐欺防止のため?みたいです。
でも結局できました。ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/05 17:34

本当は作れません。

事情を説明してお願いすれば作ってくれるかもしれません。
私も事情があって同じ名義の口座を2つ持っています。その銀行に知人がいたので、詳しい説明をして上から許可をもらいなんとか作ってもらえました。
両親にお願いして、貯金の指定先を変えたほうが早いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事情を話したら無事に作ることができました。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/05 17:33

理由は聞かれます。


詐欺やマネーロンダリングの問題があるので、詮索が厳しいのです。
でも正当な理由があれば最終的に可能です。

私は相続税対策で両親の実家の方の銀行に自分名義の口座を作りましたが、やはり
「なんであなたの居住地でもないところに口座を作るのですか?」
ときました。
理由を述べて納得してもらいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仰る通り、理由を話して最終的に可能でした。

お礼日時:2018/10/05 17:32

可能だよ。




先程間違い回答して大変申し訳ございませんでした!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
通常はできないみたいですが、理由を話して口座開設できました。

お礼日時:2018/10/05 17:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています