プロが教えるわが家の防犯対策術!

マラソン大会の5キロについて教えて下さい

全くの初心者ですが今回初めて5キロに出場します。
前半は緩やかですが下り、後半は折り返しの上り坂です。

二度コースを走ってみました。違う日に。
最初は前半を少しゆっくりで次は前半を少し速く、
前半をゆっくり走った方が疲れず少しだけタイムが速かったです。

そんなものでしょうか?たまたまですか?
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

本番直前はそんなに走らずに、今日明日は2キロくらいでいいと思いますよ!



何分で完走するかの目標はあらかじめ立てておいて、1キロ地点まで何分、2キロで何分、、、とペース配分しておくと、気持ち的にも楽に走れると思います。
マラソン大会楽しんで来てくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そーなんですね⁈
ではそのくらいにします!

ペース配分って、そーゆう事なんですね!やってみます(^^)

お振る舞いの充実した大会でそれを目当てに出場することにしたんです(^^)
存分に楽しみます!!!

大変助かりました
ありがとうございました(*´﹀`*)

お礼日時:2018/10/05 16:48

昔に5キロを一年に一回、7年間走って思った事、長い坂でスピードがダウンします、


なんとか考えての策が、
風呂上がりに湯船の中でカ-フレ-ズを30~40回、階段、坂道、が楽になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
カーフレイズって??わからなかったので調べて早速やってみました!
私にもできそうです(^^)
明後日が大会なので、、来年に向けて今から頑張ってみます!

ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/05 15:23

フルマラソン3回完走している者です。


私も前半は比較的ペースを遅めにして、後半に体力を残すようにして走ります。
大事なのは前半は一定のペースを保つこと。
腕時計で時間をチェックしながら、ペースに乱れがないか確認します。
後半の残り1キロくらいになったら、自分の体力を全て出し切る感じで思いっきり走っても大丈夫です!

あとは、風向き、前日からの食事、体調などによってタイムは微妙に変わってくると思います。
大会当日の朝は、スパゲティを食べると消化にも腹持ちにもいいと聞き、実践していました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
フルマラソンですか⁈凄いですね!夢のまた夢って感じです(>_<)

前半を少し遅めですね⁈そして最後は思いっきり。
パスタも食べてみます(^^)

もう一つ教えて下さい。
明後日が大会なので今夜と明日の夜に仕事終わってから3キロ走ろうと思うのですが、、5キロの方が良いですかね⁈

お礼日時:2018/10/05 15:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!