アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社外品ショックアブロソーバーの車検について

半年前ほど、ここで質問した者です。

以下そのときの文(長文です)

ハスラー のショックアブソーバー(ビルシュタインB6)についてお聴きします。

少し前ハスラー を購入しました。エクステリア・インテリアが気に入って買ったのですが、乗り心地があまりにもボワンボワンして耐えられないので、ショックアブソーバーの交換を考えています。
コストや在庫等考え、当初KYB NEW SR specialに変えようとしました。ネットの口コミやみんカラのレビューを見て、KYBも概ね好印象でしたが、乗り心地最悪だったのが、まぁ普通になった。や、少しは改善されたけど、思っていたほどの変化は感じられない。程度のレビューが多かったです。
ビルシュタインB6は値段がKYBの倍以上するので、比べるのも酷ですが、さすがに皆高評価で、逆にこれだけお金かけて良くなかったら変える意味がないみたいにべた褒めでした。ビルシュタインは硬いらしいですが私はどちらかというと硬めの足回りが好きなので、入荷に時間かかりますが、ビルシュタインに変えることに決めました。

長くなりすいません、これからが本題です。
私のハスラー はNAなのですが、ハスラー用のビルシュタインB6は2WDターボ、4WDターボと記載あり、カーショップやメーカーに問い合わせると、やはりNA車での動作は確認とれていません。とのこと。
取り付けてもらうカーショップもメーカーが確認とれていない商品を付けることは出来ない。または万が一それが原因で故障や事故等起きても一切責任取れない、と一筆書いてもらわないと付けられないとのこと。
自己責任なので一筆書くのは良いのですが、実際にハスラー のNA車へビルシュタインB6を付けた方いらっしゃいますか?
おそらくターボもNAも足回りあまり変わりないと思いますが、NAに装着して不具合が出た。若しくは取り付け自体出来なかった人はいらっしゃいますか?
お聞かせください。

この後、結局ビルシュタインB6を購入し、先日やっと届きました。

この時は買う事と取り付けることで頭がいっぱいで、車検のことまで考えていませんでした。
この場合、車検は通ると思いますか?

質問者からの補足コメント

• 因みに、ビルシュタインB6はまだ未開封・未装置なので、もしも返品(もしくは未使用中古として)し、KYB NEW SR Special(こちらはハスラーNAで認可されてます)に買い換え装着した場合は車検は通るでしょうか?

A 回答 (2件)

保安基準適合車種でない ショックアブソーバーを付けてるので 厳密にには、ダメです。

通りません ディーラーなどでは、NA用のビル脚が無いのは、招致済なので だめでしょうね
ディーラーは、違法改造車の出入りは、禁止で嫌がります。
通報や陸自などのパトロールで 違法改造 タイヤはみ出しや 運転席スモークガラス車などが入庫しているの見つかると 認定工場の認定を剥奪など厳しい処分がされるためです。
なので 脚廻りでも ディーラー判断で 出入り禁止と言われたり 違法改造状態で二度と来ませんなど念書を書かされたりします。ご注意ください 

御近所の評判の良い民間整備工場などに ノーマルの脚を積んで 車検を通してもらう事でしょう。
災厄は、ノーマルに戻してから車検い出せば良いだけです。
軽の脚廻り交換など簡単です。

ノーマル捨てちゃった場合 中古を買い揃えるしかなないです。
    • 1

>ハスラーNAで認可されてます。

ならば 当然車検対応です。しかし ビル脚の方が良いですよ しなやかさが違います。ロッドの精度が違うんですよ
KYBは、所為の慣らし運転 オイルシールとロッドの馴染ませを確実に行わないと 抜けが早いです。
NewSRスペシャルは、ノーマルの120%位の減衰力です。

B6も受注品だと思います。返品は、受けてくれるか 買っちゃった以上返品せず使えば?
ハスラーは、リアの脚が悪く 乗り心地を悪化させてると言います。
皆さん 2incUPさせて サスペンションプラスのサスを付けてます。
車検までの ご近所の民間整備工場を見つければ スムーズに車検通せるのでは?

安易に買って 安易に返品も止めて欲しい。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

やはり根拠なくKYBの倍の値段しないですよね。

やはり地元で民間整備工場探して、装着してもらいます。
幸いまだメーカー純正のショックは取り付けてあるので、ビルシュタイン装着後、安易に売ってしまわないで良かったです。

どうもありがとうございました!