電子書籍の厳選無料作品が豊富!

モリンガは奇跡の樹と言われ、二酸化炭素の吸収力が凄まじいらしいですが、日本に植えて大丈夫なんでしょうか?生態系が狂ったりしないんでしょうか。ガーデニングで植えるくらいならまだしも、奇跡の樹だからと言って大規模植林するとまずいのではと思います。

A 回答 (2件)

過去様々な植林が行われました。

我々の主食の米も熱帯から持ち込んだものです。その結果何が起きたかと言いますと植生の大規模な変化で、心配するのは当たり前ですが、実際に根付いた植物は十万年でたった十種未満。
安全だとは言いませんが、モリンガにとって将来は甘くないでしょう。
耕作放棄地に莫大な数植えられたケナフも全く見えなくなってしまいました。
    • 0

生態系が狂うのはモリンガに限ったことではないのでしかたないのではないでしょうか、それより二酸化炭素の吸収が凄まじいというのは間違った情報ですね。

植物が生育した分しか二酸化炭素は吸収されませんから、モリンガが他の植物に比べて二酸化炭素の吸収が凄まじいというほどはありませんよ
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。