プロが教えるわが家の防犯対策術!

18歳の女です。
父と母がよく「あの人ブスだなー」とか他人に関してブスと言います。

例えば父は、「今日新人社員の女が来たんだけど、すごいブサイクでねぇー」とか、テレビを見て「なにこのブサイクなアナウンサー」とか、ダイエット番組を見て「ブスは痩せてもブスだな」とかいいます。

母は、「前田敦子ってすごいブサイク」「AKBってブスしかいない」「なにあのブサイクな人」とかいいます。

母はまあまあ美人だけど、父はブサイクです。
(私は声に出してブサイクだとはいいません)で、私は父の遺伝が強くてかなりブサイクです。

父と母は、私に対しては「ブス」とは言わないけどテレビ見ててブスな私の前で「この人ブスだなー」と声に出して言われると「絶対私のこともすごいブサイクな娘」だと思われていると思うと悲しくなるし、泣きそうになります。

ちなみに父と母との関係は良好です。

実際女は顔が命だということはわかっていますが、父と母の他人に向かっての「ブサイク」という発言が嫌いです。

ちなみに私は将来お金を貯めて美容整形を考えています。

「人に向かってブサイクと言わないで」と親にいうのはなかなか難しいです。

どうしたら我慢できますか?

質問者からの補足コメント

• ちなみに私は精神疾患持ち(診断済み)で、ブサイクな顔を見られるのが嫌で外出するときはいつもマスクで家にいるときは手で顔を隠してしまいます。

そうしないと人と一緒にいれません。

醜形恐怖症かな?

• >>ダイエット番組を見て「ブスは痩せてもブスだな」とかいいます。

この人のを見て言っていました。

「18歳の女です。 父と母がよく「あの人ブ」の補足画像2

A 回答 (2件)

言わないで、ではなく

なんかブサイクブサイク言われると悲しくなる〜と言ってみては(TT)

それもなしに我慢するとしたら、心の声がダダ漏れなんだと思いスルーします、私なら^_^;

けど、年取ってくると?人の悪いとこばかり目につくんですよね。
若い頃はそんなんじゃないのに、心の中ではお父様お母様と似たような事考えてますよ(*_*;
口には出しませんが…

顔も大事ですが、やっぱり女性に大切なのは愛嬌と笑顔だとも思います。
あまり考えすぎないようにしてくださいね。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

ですから、お父さんやお母さんにとって、そこまで「ブサイク」というものがネガティヴなものじゃないんでしょう。

だから気楽に言えてしまうんだと思います。
「この人気持ち悪い、関わりたくないわ、こんなの可哀想すぎる」くらい嫌悪とか哀れんでいるなら、そんな言い方しないですよ。
アイドルや芸能人は華やかな世界の人達。その割に・・・ってだけの意図で、そこまで悪意無いのかもしれませんね。
    • 2