電子書籍の厳選無料作品が豊富!

娘がメダカとエビを持って帰ってきました。
初めて育てるのですが、色々調べるとメダカを食べる種類もいるとの事で・・・。
このエビの種類は何でしょうか?
食べられる事はあるのでしょうか?
教えて下さい。

「娘がメダカとエビを持って帰ってきました。」の質問画像

A 回答 (5件)

ミナミヌマエビだと思います。

メダカとの飼育はかのうです。水温調整、水合わせをちゃんとして水草、浮草を沢山入れて飼育してあげてください。メダカの残り餌を食べる姿がとても可愛いです。是非繁殖させて下さい。
    • good
    • 0

ミナミヌマエビは、30℃位になると死んでしまいます。


夏は、注意が必要です。
メダカ共々大切に育てて下さい。
(=^・^=)
    • good
    • 0

観賞魚の飼育歴50年のベテランです。



 これはミナミヌマエビですので問題はありませんが、似たヌマエビのトゲナシ、ミゾレはメダカ、アカヒレの稚魚を食べますし、キタヌマエビはモロコ、タナゴの稚魚まで食べます。

 ドジョウ等の親まで襲うのはヤマトヌマエビであり、メスは完全なヤンキーであり、他のヌマエビのオスを逆レイプする強者です。これはメダカ、アカヒレとほぼ同じ大きさであり、区別が付きます。

 参考までにテナガエビ、ザリガニはカエル、ウーパー、イモリ等を殺して食べますし、小型のカメ、ヘビを食い殺す事もします。金魚、コイの場合は30㎝以上の個体でないと飼育はできませんし、それ以下の個体は食べられます。

 混泳をさせる場合はエビの選択は重要ですし、死んでいる場合は死体を食べる事はあります。メダカ、アカヒレの飼育はアルジー(水草)、モス(コケ)、ボヘミアン(浮草)を多めに入れ、共存させるエビ等を隠れるスペースを確保するのが肝心です。
    • good
    • 0

普通のミナミヌマエビにみえます。


ヤマトとかでかいやつならあり得るけど、ミナミヌマエビは全く無害です。
自分はこんえいさせてますが問題なし。
むしろメダカの糞が水を作るので別々にかうと、エビが死んでしまう恐れもあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
問題なくてよかったです。

お礼日時:2018/10/07 23:02

違う水槽で飼ったらそんな疑問生まれませんよ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/10/07 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!