電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新しくユーティリティを買いたいと思っています。
自身ではフェアウェイウッドよりアイアンの方が得意だと思っているので、
アイアン型のユーティリティが良いかなぁ、と思っていたのですが、
「アイアン型は難しいから使いこなせないだろう。」と父に言われてしまいました。
実際のところどうなのでしょう?アイアン型って難しいんでしょうか?

ちなみに私は
ゴルフ歴3年目
女性
年齢20代
身長159cm
ベストスコア95
5アイアン飛距離150〜160y
アイアンシャフトS950
といった感じです。

やはりもっと上達してからじゃないと無理なんでしょうか?
アイアン型のメリット、デメリット、
止めた方がいい理由、おすすめ理由、などあれば教えてください。
回答お待ちしています。

A 回答 (3件)

まず最初に認識しておいてほしいのは


ゴルフクラブにかんたんとか難しいとか「ない」ということです。
つまりジャストミート、芯を食ったあたりというのはどんなクラブでも同じだけの技術は必要です。

どんなに易しい(と言われている)クラブでも芯をとらえるには
それ相応の技量が必要ですよね?
初心者が使っても芯を食うなんてことはあり得ません。
だって、芯は一点でしかないんですから、自動的に芯を食うものなんてあるわけないです。
初心者がこのクラブを使ったら芯に当たるようになった!なんてことはあるはずないんです。
フェースの一点とボールの一点を当てるわけですから
どんなクラブを使っても同じだけの難しさはあります。


では「易しい」とか「難しい」とか言われているのはどうしてでしょう?
芯を外した時の話を言っているのです。
芯を外した時にミスの度合いが違い、易しい(と言われている)クラブは
その度合いが少ないわけです。

難しいクラブで親を1㎝外すと150ヤード先で30ヤードそれてしまうものが
易しい(と言われている)クラブでは10ヤードに抑えられる。ということなのです。

これを踏まえたうえで、
ではアイアン型とウッド型ではどちらが簡単か?
といえば当然ウッド型です。
ウッド型の方は多少ダフってもソールが滑ってくれてフェースには当たります。
アイアン型はダフれば大きなミスにつながります。
しかし、スイングさえしっかりしていればアイアン型の方がラインを出しやすく
重宝します。

まぁ、女性だということですが、白から90を切れるようならアイアン型。
100前後打ってるようならウッド型をお薦めします。

一方FWの方が低重心ですから球が上がってくれますのでハンディで12以上なら
FWの方が無難でしょう。

しかし前段で言ったようにどちらもナイスショットを打つには同じだけの技量は必要です。
ミスした時によりミスの度合いが小さいほうはウッド型の方ということだけです。
ミスしないあるいは少ないという自信があるのならアイアン型でもいいのではないでしょうか。
まぁミスしない人などプロでもいませんがね。(タイガーウッズだってミスショットはします)
    • good
    • 1

ヘッド形状だけでいえば、アイアン型のユーティリティはアイアンよりも多少ミスヒットに強い程度でしょう。


ロングアイアンでは球が上がり難いのを上がりやすくするのであればやはりウッド型のユーティリティやショートウッドの方が良いでしょう。

ただし、質問者さんの使用アイアンのシャフトがNS950という女性としてはかなりのハードスペックであることを考えると、
シャフトのスペックを打ちやすくすればアイアン型でも打てるのではとも思います。
※単にシャフトを軽くしたり柔らかくするだけでは打ちやすくなるかどうかはわかりません。どうしたら打ちやすいかどうかはわかりません。
    • good
    • 1

アイアン型のユーティリティは、ほぼアイアンです。

女性用の標準クラブなら、キャビティでしょうから、あまりアイアンと変わらず、ユーティリティした意味はほとんどありません。

アイアンの5,4,3,を補うクラブでしょうから、

・ ショートウッドで、7W、9W

または、

・ 通常のユーティリティで、3,4、5

などを使わないと、ミスヒットに強く、簡単に球があがって止まるメリットはほとんどないかと。ウッドがどうしても苦手・・・なら仕方ありませんが、女性で5アイアンでそれだけ打てれば、あとは5W+DRで、十分じゃないでしょうか。女性の距離で、180yぐらいを、精度良く狙うニーズはそんなに内容に感じますが。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!