プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

①生きる意味は無いから自分で作る これってつまらないと思いますか?

最初から使命があったほうが、自分で作る生きる意味なんかよりもよっぽど心の拠り所になると思いますか?


②それとも生きる意味がある方が生きる事が窮屈で苦痛になると思いますか?

A 回答 (16件中1~10件)

最初からある使命は、自分で選んだことではないですからね。



子供は親を選べないのと似ているかもしれません。
親にいつまでも興味持ち、心の拠り所にする子供はまずいませんが、惚れた相手や恋人にはとても夢中になるでしょう。それは自分で選んだ道だからでは? 違うのでしょうか。
同時に、血の繋がりというのは宿命的に重い責任を負うことをも意味します。時としてそれが人を追いつめることになり、暴力や殺人にもなり得る。おそらく殺人で最も多いのは家族間でしょう。

生まれながらの使命、自分で作った生きる意味・・どちらもその人を束縛するものなのは確かです。(目的や課題をもつことは、自らを縛り付けることそのものなので。)
が、自分の意思でいつでもやめられるぶん、後者はかえって人を夢中にさせますし、なかなかやめられないものなのかもしれませんね。単に「やめられない」という理由があるからやめられない「使命」と、積極性の点では段違いかもしれません。
    • good
    • 0

意味うんぬんより。

生活あらからね。普通は
    • good
    • 0

いや、そもそも今自分が生きているかどうかも分からないですし。







もし、私の言ってる意味が分からないならあなたの頭が硬いと思います。
    • good
    • 0

たとえば、白紙に絵を描くとします。

なんの絵を描いても良いが、その出来上がった絵は素晴らしくなくてはならない。
難しいでしょう、先ず、何を描けばいいのかわからない人も多い。しかし絵心のある人は、大して迷わず描き出すことでしょう。或いは、何かモデルやモチーフが無いと描きづらいと言う人は、モデルやモチーフ探しから始めることとなる。
さらに不得手な人は、絵を描いてみようとさえ思い難いかも知れない。
そしてそれぞれの人にはかけてもらいたい言葉があるだろう。その言葉が人生のヒントです。ある人は古くからある書物にそれを聞き、ある人は身近な友人からそれを聞き、ある人は道すがらの広告にそれを見て、ある人は自ら思いついて、その絵を素晴らしいものにするでしょう。

その言葉を聞いて、絵心のある人は絵の極意を知り、モチーフ探しから始めた人は自由に描くと言うことを知り、絵を描く気さえない人は絵の楽しさを知る。

人それぞれに差異はあれど、皆、絵を描いて良かったと思える様な結末になって欲しいでしょう。

人生の意味とは、喩えでは絵を描く意味のことですが、絵を描いて後悔しない事が大事であり、人生をして後悔しない事が大事なのです。そこに、意味はあったと言える人生が、存在しているのです。

こんな絵ならば描かない方が良かった、と言うのならば失敗です。
同じ様に、こんな人生なら生きない方が良かったと思う事が失敗なのです。
即ちそれは(自分も含め)人を傷つけたとか、そう言うことで失敗するでしょう。
やさしい人ほど、些細な事を気に病んで、その人生に汚点のあるのを見逃さない。
如何にすれば良いのか、それを示唆してくれる言葉や振る舞いを見出す事、それが自己の人生を克服すると言う事なのではないでしょうか。
    • good
    • 1

生きて存在していくこと、それで未来を拓く事 それが生きてる意味です。



その生き方拓き方をご自分で考えてみて下さい。

生きてる意味がなければ 自由も楽しくないと思いす。
    • good
    • 1

自分の個性にあったやりがいを見つけて


人生を楽しもうとする。
人生って普通にそういうものだと思います。
その過程の模索の中で
個性に合わない形式に苦しむ経験をすることも避けられない。
ということなんだろうと思います。
    • good
    • 0

その通り


しかし忘れている場合が多い

この世と言う舞台に上がったが、自分の役柄が分からないで
舞台の上で右往左往する大根役者で一生終わらないようにしましょう

自分の役柄が分かると、大胆に、楽しみ切って人生を送れる

自分は何処から来て、何処へ行くのか
「何のために」

ソクラテスの「汝自身を知れ」・・・です

その汝自身の解明は、東洋哲学ですね
    • good
    • 0

《生きる意味》を考えたり あるいは無いと結論づけたりするひまが


あるなら 《なんで生きないのか?》という問いを持ちます。
    • good
    • 1

「生きる意味」とかを考える時って


たいてい、弱ってる時なんですよね

人生、生活が充実してるひとは
あまり考えない
    • good
    • 0

生きる意味と言うのは「世の中を勉強する事です」


苦しみや喜び、聞くもの観るもの全てです。
その目的はいらないと思います...!(^^)!
自殺はそれを放棄する事です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す