電子書籍の厳選無料作品が豊富!

①生きる意味は無いから自分で作る これってつまらないと思いますか?

最初から使命があったほうが、自分で作る生きる意味なんかよりもよっぽど心の拠り所になると思いますか?


②それとも生きる意味がある方が生きる事が窮屈で苦痛になると思いますか?

A 回答 (16件中11~16件)

いちいち、このようなトンチをしないと


生きていけないというのが問題です。
使命なんかないし、生きている意味もない。
ましてや
ないものを自身で創造せず
「最初からある=誰かにもらおう」とするなど論外。

質問者さんも僕も、地球上に湧いた

たんなる寄生虫。

と言う事を自認してください。

死んで周囲は泣くかもしれませんが
世の中何も変わりません。
ゴキブリと一緒です。
    • good
    • 0

①作った意味は つまらない?


自分で作らなくても自然発生して、意味なんて考えてる暇無かった。
暇になって趣味を見つけて遊んでも楽しいよ?

②意味あると窮屈?
意味があろうと 無かろうと 生きるのは窮屈。苦痛もあるけど楽しい事もある。一番苦しいのは変化がない事だと思うけどね。

誰も最初から生きる意味なんて持ち合わせて無いでしょ。
そもそも 意味ってなに?ですよ。

生きてるだけで、小さな目的がポコポコ出てきて 積み上がって大きな目的になってませんか?
目前の目的から目を逸らして 何もしなかったら 何も起こらないから 結果なんの意味も発生しないかも知れないですね。
拠り所も何も 目の前の小さな危機を必死にクリアしてるだけですよ。
ほっとくと デカイ危機になってクリア出来なくなりますけどね。

基本的には 腹減ったから食べるだけじゃない?
    • good
    • 0

①生きる意味は無いから自分で作る


 これってつまらないと思いますか?
  ↑
 つまらない、面白いではなく、他に無い 
 でしょう。



最初から使命があったほうが、自分で作る生きる意味なんか
よりもよっぽど心の拠り所になると思いますか?
  ↑
 なるでしょうね。
 しかし、最初から使命がある、てことは宗教色を
 帯びます。
 神が与えた、という以外に説明が出来ません。
 そうなると、宗教家に利用されます。
 


②それとも生きる意味がある方が生きる事が窮屈で
苦痛になると思いますか?
  ↑
意味に縛られて窮屈になる、苦痛だ
という面は否定出来ません。

しかし、生き甲斐がある、という利点も
あります。

生きる意味がある人は自殺しにくいことが
判明しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/10/08 08:44

自分で作っても、誰かに作られても、結局自分次第でいくらでも変えたり付けたりなかった事にもできるんです。


だから何にせよ自分次第です。
    • good
    • 0

追記


めんどくさくなったから
例題は止めにして
生きるってことは
頭でっかちに(理屈)成りすぎてもだめだし
感情だけ(すき!嫌い!快適!不快!)でもだめだし
食事(味覚)に楽しみを感じる人も居れば
聴覚(音楽)に人生をかけている人も居ますよね
また、総合的に
映画や劇場
演芸や手品
ショ~ビジネスに時間を費やす(演者も観客もね)人も居るよね

人生を目標って意味で
細分化したいのは理解できるが

たぶん、細分化できないと
おもいますよ

(  ̄▽ ̄)ニャリ

結果、人それぞれですね
    • good
    • 0

①にしろ②にしろ


人それぞれだと
おもいますよ
①生きる意味は無いから自分で作るのが楽しい
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す