電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アナログプレイヤー→フォノイコライザー→パワーアンプ(どちらも真空管)→スピーカーで、レコードを楽しんでいます。
最近、スピーカーの片方が破損しましたので、当分一本のスピーカーでいくことにしました。モノラルレコードは問題ないのですが、ステレオレコードの再生はどうすればよいのでしょうか。
フォノイコライザーとパワーアンプの間で、ステレオをモノラルに変換することができればと、思うのですが。何か、既成のアイテムがあるでしょうか?あるいは自作でそのような装置を作ることができるでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • yucco_chan様
    重ねてお尋ねします。手持ちに、4.7kΩがありませんでしたが、5.6kΩがありました。不都合があるでしょうか?

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/10/08 17:31

A 回答 (5件)

これで分かりますかね?


アンプの L in はR in でも良し。

RCAケーブル(赤白ケーブル)を切った貼ったして作ります。
「一本のスピーカーでステレオレコードを鳴ら」の回答画像4
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「RCAケーブル(赤白ケーブル)を切った貼ったして作ります。」の説明で、よくわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/08 17:09

>5.6kΩがありました。



問題ないです、10KΩでも良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/08 17:50

簡易なミキサー回路を構成すればステレオをモノラルに変換できます



フォノイコライザーのLR各出力に4.7キロオーム程度の抵抗をつけて、両方をパワーアンプの左右どちらかの入力に接続すればモノラルになります

注:フォノイコライザーやパワーアンプの出力を左右直接接続すると故障することがあります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。もう少し具体的かつ詳細に教えていただければありがたいのですが。すいません。

お礼日時:2018/10/08 16:10

再度に、



アンプに影響は有りません、

プラスはプラスどうし、マイナスはマイナスどうしで複合されるだけですから。
    • good
    • 0

大袈裟な考えしなくても、


1本のスピーカーでL/Rチャンネルが複合すれば良いんでしょ、

アンプのスピーカー出力端子のプラスの右・左、マイナスの右・左を結線して、各々にスピーカーコードのプラス・マイナスを繋いでやれば複合して1本のスピーカーから音は出ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどそうですね。早速やってみます。パワーアンプへの影響はどうでしょうか?

お礼日時:2018/10/08 14:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!