プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

8月の頭にお友達がホテルで結婚式をします。
そこへご招待を受けていますが、ワンピースを着るつもりですが、
靴をどうしようか悩んで、ミュール(ラメが少し入っててワンピースと同系です)
にしようと思っているのですが、やはり失礼ですか?
やはり最低でもかかとに一周するようサンダルじゃないといけないでしょうか?
教えてください。

A 回答 (4件)

こんばんは。

私がフォーマルドレスを購入したお店で受けたアドバイスなのですが、
やはり正式にはサンダルやミュールはフォーマルには不適切だそうです。
かかとを出すのは問題ないのですが、爪先を出すのは避けたほうがいいと言われました。 素足も良くないそうです。
でも最近では雑誌などでフォーマルドレスに素足+サンダル・ミュールでおしゃれをしている芸能人とか見かけますから、それほど気にされることもないような気がしますが・・・。 ほかに招待されているお友達とも相談されてみてはいかがでしょうか?

アドバイスになっていなくて申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先日母がテレビでミュールは失礼だってピーコさんが言ってたとミュールを買ってきて見せたら言われてやっぱり。。。と思いつつ少し寂しくなっていました。
でも買ったミュールはつま先は出ていないので少し嬉しいです。
夏のホテルのガーデンチャペルらしいので・・・と思ったのですが、
お友達と相談してみます。
ありがとうございました。

某ホテルのサービス現場で働く者です。

最近の結婚式は、たしかにミュールを履かれたりされるお客様が増えました・・・ですので、おそらく出席される中にも履いてこられる方もいらっしゃると思いますが、やはり二人の事を思われるなら、ご自身のお洒落心よりも一応のフォーマルの鉄則を守られた方が良いのではないでしょうか・・・?
ご両親、ご親族は旦那様の方にもいらっしゃるわけですので、そういった事を気になさるかたも年配の方にはいらっしゃるかもしれません。ホテルのサービスの人間でも、やはり『あの方、ミュールを履いてる・・・』と見てしまいます。ぜひ、ミュール等おしゃれな靴は二次会で楽しんでください!かかとを一周するようなサンダルなら足先がでてなければOKだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

専門家のお言葉ありがとうございます。
そうですね。私だけの問題でもないところもありますので
お答えのような方向で考えてみます。
夏のの結婚式は初めてなので色々難しいなと感じさせられました。
今後のためにも色々と勉強できた気がします

こんにちは。

前回の回答が不十分でしたので、補足させて頂きます。

>かかとを出すのは問題ないのですが

と書きましたが、最低でもかかとにストラップのあるもののことです。 
かかと全部を露出していいわけではありません。
つまり「かかとを一周するサンダル」と同じだと思います。
やはりミュールは安定感もなく、ずるずる引きずるような音が出ることもあり、きれいに歩くのも難しい履物だと思いますので、ストラップつきのサンダルの方が、見た目も歩き方もきれいになるような気がしますが、いかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

補足ありがとうございます。
やはり最低でもストラップつきでつめが見えないものにします。
ほんと勉強になりました。
ありがとうございます。

どんなに美々しく、値段も高くても、ミュールはミュールなんです。

かかとにひっかけるものがないのですよね。
歩くとパッコンパッコンうるさいアレですよね。
履いている人は気にしていないかもしれませんが、周りはかなりに気になるのです。
あの音・・・
これから夏になっていくとミュールを履く人が増えますが、階段などでパッコンパッコン相当うるさいのです。
披露宴会場などでその音が響こうものなら・・・あなたではなく、友人である新婦の方の評価が下がるのです。

個人的には、そうした音さえ響かなければ単なる白いパンプスより、キレイなミュールの方がドレスアップしている!って思いますけどね。
ガーデンパーティとかであれば雰囲気にも合っていると思います。
マナーとしては、安くて何も飾りがなくてもパンプスの方があっているのでしょうけど。
    • 0