プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ノコギリは、切れなくなったら買い換えるしかないですか?

A 回答 (5件)

目立てで再生できますが、難しくて根気がいります


    • good
    • 0
この回答へのお礼

動画みました。1つ1つなんですね、確かに根気よくですねぇ

お礼日時:2018/10/09 08:04

ちょっと大きめのホームセンターへ行けば、目立て用の鑢 (やすり) が売っています。


のこぎり自体が良い鋼を使っているなら、専用の鑢で目立てをすれば良いのです。

とはいえ、のこぎりがぐらつかないようしっかり固定し、鑢も一定方向を向いたまま往復運動をさせないと、きれいに刃にはなりません。

それなりの経験がないと難しいのが現実で、昨今では替え刃式のこぎりが主流となっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

難しいし大変そうですねぇ

お礼日時:2018/10/09 08:07

ヒラヤスリで、ノコギリの刃の部分の山を、斜めに切ってある通りにヤスリがけすれば、再び切れるようになります。

しかし、ノコギリには、刃の部分を少し左右に広げているので、
下から見ると、胴体部分より、刃の方が熱くなっていると思います。

ペンチなどで、少し刃を左右に広げてから、ヤスリ掛けをすれば、切れ味は回復します。

注意点は、左右に広げすぎないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなか難しそうですねぇ

お礼日時:2018/10/09 07:57

目立てといってすり減った刃を再生する事ができますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

目立てでググってきたら動画がありました。あとで見てみます。

お礼日時:2018/10/09 07:56

素人では研げない思います。


昔の大工さんは研いで使ってましたが、最近は大工さんでも替え刃です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですか

お礼日時:2018/10/09 07:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!