dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

子どもを産まなかった後悔と子どもを産んだ後悔、男性にも聞きたい。

どっちが重いですか?

自他経験談、見聞きした話でもかまいません、参考にさせてください。

またどんな困難な状況でも産むべきですか?


男性は子どもを、もてなかった後悔、もてた後悔、

男女、その逆の良かったことでもかまいません。

いろんな気持ちを聞きたいです。

A 回答 (8件)

私は産まなかったことを後悔していますが


主人は後悔はないようです。

男性はそれほど子供は人生の重要部分ではないのかもしれません。

何はなくとも産む人もいますが。
どっちがどうなのか、人生は一度きりなので。

迷うくらいならばやめて正解だと考えて。
身体も心も大切に。
自分を大切にできるのは自分だけ。
あなただけの人生の幸せをみつけてね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私はどちらかというと、自分が欲しいというより、

相手に申し訳ない、という気持ちが強かったので、参考になります。

それでも(子どもがいなくても)イーハートブと居たい、と言った彼の言葉を信じることが

にわかには出来ませんでした。

でも、そうですか、少し気持ちが楽になりました。

私はアスペルガーなんです、しかもお金もないし。

自分を大切に。って言葉が心に染みました。

自分なりに世の中の役にたちたかったし、彼の為になりたかったのですが、

確かにそれが全てではないし、

自分を根本から大切に出来るのは自分だけです。

なんだかほっとしました。

お礼日時:2018/10/11 23:50

アスペルガー


病気(?)、障害(?)・・・関係ありますw(笑)
確かに、世の中おもちゃのコップ並みに器のちっちゃいやつ多いけども!
病気と言う影に逃げてない?

子供を守る覚悟と、守れると思うだけの自信が必要ですよ(* ̄∇ ̄)ノ
それらが無いなら、確実に産んだ後に後悔していますよ・・・

今は時ではありません

養子と言う手段もあります

自信と、覚悟が持てた時にチャレンジするのも、良いかもしれませんね(ヾ(´・ω・`)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アスペルガーは自閉症スペクトラムというれっきとした障害です、病気ではないので、

治ることはないですね。逃げるというより、遺伝性があり、子に遺伝する確率が高いです。

養子も日本ではとても審査が厳しいのです。

私ももう産める時間はそんなにありません。

残念ながら、そんなに簡単な話ではないのです。

子どもも障害が遺伝し、大変な人生になります。

すいません、反論するわけではないのですが、

本当にこの障害は深刻なのです。

生きていけなくて、風俗に行くか、刑務所に行くしかない

軽度の障害者の多いこと。

反論ではなくて知ってほしくてそれだけ記載しておきますね。

お礼日時:2018/10/11 01:40

流してしまった後悔は今もあります・・・



私の場合、12の時の妊娠です。

相手は、幼なじみのお兄さんで、教育免許を取得したばかりの方でした。

交際1年半の、初めてで妊娠・・・。
油断もありゴムをつけていなかったので・・・・

懐妊確認後、彼の立場もあり、迷わずながしたのですが・・・、打ち明けた時の彼の隠しきれていない『笑み』に、ながしたことを今でも後悔しています・・・

そんな彼とも、今年で交際9年目
新な命を授かり、出産後、式をあげる予定です

今でも、その子のことは後悔しています。ですが、だからこそ、大切にしたい

今、私は幸せです!!


長々と、一人語り・・・・恥ずかしい(///∇///)
確かに、経済的に、年々厳しくなって来ていますが、子供の存在というのは、家庭(家族)には不可欠なものだと思いますo(*⌒―⌒*)o
子供は暖かいですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

アスペルガーと貧困で子どもは諦めることにしました、

これから地獄の人生しかないのでしょうか?

お礼日時:2018/10/10 23:53

子供が持ててとても幸せです。

後悔なんて微塵もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。持たなかったら一生地獄の苦しみが続きますか?

お礼日時:2018/10/10 23:07

言えることは産んだこと後悔しないでほしい


産んで出会ってしまったから
どの子もいない人生なんて想像できない
子どもが授からなかった人生も後悔しないでほしいな
どっちに転んでも後悔する人生は選んで欲しくない
反省は必要ですけどね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分の決断に自信を持つ、ということですね?

私は貧乏でアスペルガーであり、でも女性でもあるので、

これで良かった(子どもがいない)のでしょうか?

お礼日時:2018/10/10 20:49

それを迷うような人間は子供を育てると不幸にする確率が高いので絶対に産むべきではありません。



産んだ後の後悔は確実に子供を不幸にします。

産まなかった後悔は本人の努力不足になるので自業自得です。

自分の怠惰で子供を不幸にするのは論外です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

迷わずポンポン産んで、自分では育てられず、祖母に丸投げな子を知ってます。

努力不足?不妊もでしょうか。

何も考えない怠惰で男をとっかえひっかえ、子どもは二の次な


とても子どもを産むことに前向きな方を知ってますが、

わかりません。

迷いがなくてもこんな例もあります。

お礼日時:2018/10/10 00:39

重いのはもった後悔じゃないかな?


だって持たなかったらそれに関わる経済的負担はゼロだけど、持った場合は成人するまでに普通の教育しようとしたら、4桁万円の経済的負担がかかりますからね。
それが加わる分、後悔する場合はそっちの方が重そう。
しかも持ってる場合と持ってない場合の両方を知った上で後悔しているわけですしね。
持ってないで後悔する場合は、持ってる状態を経験しないで持った場合を想像してるだけですから、憧れなどの羨ましさが大きいけど、重さは持った場合の後悔よりも若干軽いんじゃないかと考えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。経済面は確かに大きいです。

まぁお金のある夫婦であればそれすらもクリア出来ますが。

確かに持てなかった人は想像上だけですね。

実際はどうだったか、なんてもってみないとわかりませんし。

子どもは無条件で後悔ない!という方が多かったので

持たなかったらどのような地獄の苦しみが待ってるのか

想像してしまったんてすが、確かに気持ちの持ちようもあるかもしれません。

お礼日時:2018/10/10 00:46

最初で最後なのですか?


子供を授かる事が。

今回は諦めてもまたチャンスがあるのなら現状困難だとしたらその問題を解決してから改めて子作りを。


最後のチャンスだとすれば
産まなかった方が後悔すると思います。

確かに生活大変になると思いますがそれ以上に子供はチカラを与えてくれます。

稀に虐待等する親はいますがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年齢的には最後のチャンスです。

でも決定的なのは貧乏でアスペルガーなのです。

子どもさんがチカラになることは、

素敵な母子を見ればすぐわかります。

でも産まれながらに私はそれが叶いません。

どう頑張っても障害は直りませんし、生まれの貧困も抜け出せません。

後悔はするかもしれませんが、


親や世間に謝って、慎ましく生きますから、どうか、

生きさせてくださいね。

お礼日時:2018/10/10 00:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!