電子書籍の厳選無料作品が豊富!

無いものねだりをするや「他人の芝生は青い」って嫉妬するよりも自分の良さ(が現在持ってるもの)に満足した方がいいですか。

A 回答 (3件)

それは違います



無いものねだりや
嫉妬する事も、自己の成長には欠かせない要素です

自分が分からないのに、自分の良さ等出ません

欲望を断つために、
エセ宗教のクソ坊主が修行したりしているが
欲望がなければ、医療や文化の発展もありません

考古学でも 願った方向へ進化してきました
最新の化学 量子論によりますと
人間の 意思の力は 想像しているより
はるかに大きい  と言う事が分かりました

現在持ってるもの)に満足せず、現実はどうでも   
何の裏付けもなくても 弱い自分だけども
ハッタリでも みせかけでもOK
私はすごいんだ 大したもんだ と思うこ事 大事です
そのうち 本物になる
    • good
    • 0

「どうだろう?」って思います。



「よりも」というなら、そのほうが他人をうらやむより「マシ」と言っているだけで本当は満足なんてしていないという事になります。
そうやって自分の本心を偽って、結局何もしない、自分から何かを手に入れようとしないのはみじめではないかなと。

徹底した自己満足の追求、、、つまりはわが道を行くのが一番いいと思うのですが。
    • good
    • 0

それが理想でしょうが、結局は絵に描いた餅です。


足るを知る、なんて修行してるお坊さんでもできません。
結局は欲しいものが手に入るか、歳とって欲がなくなるのを待つかしかないです。

ただ、もらうより与える方が人は満足します。もらってばかりではなく、人に与えてあげるのもいいです。そうすれば自然と欲もなくなります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!