電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在妊娠4ヶ月です。
初めての妊娠なのですが、
つわりで家事ができず困っています。
基本1日中お布団にいて
テレビを見たりスマホを触ったりしています。

ピークは過ぎてマシにはなりましたが、
洗濯を干すだけでヘトヘトになってしまうし
ソファーに座って少し作業するだけで
全身がだるく疲れてしまいます。

旦那のお弁当作りも最近復活しましたが、
30分くらい立って作業するだけで
しんどくなるので頻繁に作ることができません。

歩いて20分のスーパーに行っても
吐き気でオエオエなりながら買い物して
家に着いたら吐いてしまうので
怖くてスーパーにも行けません…。

ご飯を食べると気持ち悪くなるので
1日1食食べれるかどうかって感じです。

思いどおりに動くことができないし、
お腹が空いても想像するだけで吐き気がして
満足に食べることもできないし、
1日中頭痛はするし、精神的にもしんどいです…

専業主婦なのに家事が全然できず、
旦那に申し訳ない気持ちでいっぱいです…

旦那の職場には妊婦さんが何人か働いていて
つわりがあっても働ける、
私ももっと運動すれば楽になる、と
考えているみたいです。

旦那の言うとおり、しんどくても
動けば楽になっていくものなのでしょうか?
調べると気が紛れるから
動くことは良いとありますが、
無理をすると流産に繋がるとかもあり
何が正しいのかわかりません…

今のところ赤ちゃんは順調に育っていますが、
これから先はどう過ごしたらいいのでしょうか…

先輩ママの皆様、妊娠中のしんどい時期に
どのように過ごされていたか教えてください!

A 回答 (5件)

ママじゃないんですが失礼します。



 しんどくても動けば楽になってゆく人もいればそうでない人もおります。失礼ながら動けば楽になるなんてことをおっしゃるご主人はイカン。そもそも妊娠したことないわけだから全くの想像か、お母さんの個人的な経験を言ってるだけでしょう。
 実際うちは全く無理でした。決して妻がダメだったとは思いません。無理して切迫早産になりましたし、それくらい頑張った。でもその頑張りは何一ついい結果にはつながりませんでした。できないときはできない、そう割り切るのがお腹の赤ちゃんにもご主人にもあなた自身にもベストな選択だと思います。
 同じように苦しんでいる方は多いみたいですよ。他人の手を借りることは決して恥ずかしいことではありません。たとえば行政の窓口とか保健士さんに相談すると格安で家事援助ヘルパーさんなんかを紹介してくれたりします。ご主人が助けてくれないんだったら他の方に助けを求めるのも一つの手と割り切ってください。
    • good
    • 0

妊娠4ヶ月、15週目の専業主婦主婦です!私も3ヶ月入った頃からつわりが重くなり、、ピーク時は少し動くだけで気持ち悪くなってしまうので、ほとんど寝て過ごしました、、食べづわりで何か食べないと気持ち悪くなるのに、冷蔵庫の匂いがダメで開けるのが恐怖になり、、その様子を見て旦那がつわりが落ち着くまで実家で過ごしたらどうか?と言ってくれました。


その言葉に甘えて、しばらく実家で過ごしましたよ!最近はやっとつわりがなくなってきたので、食事作りもそのほかの家事も、こなせるようになりました!!
恐怖のスーパーも行けるようになりますよ^_^私も専業主婦なのに、、と申し訳なさがありましたが、ごめんねと旦那に言うと、今は赤ちゃんと私の身体が一番大事なのだからと言ってくれました。つわり、、辛いけど頑張って乗り越えましょうね!!
    • good
    • 0

つわり、辛いですよね。

私も重かったです。
ご主人は二日酔いとか乗り物酔いとかしないですか?私は人に説明する時には24時間そんな状態で軽くなることはない、と言ってました。
動けば楽になるとか、他人事だと思って無責任なこと言わないでほしいですよね。
ましてや、他人と比べるなんて。できる人がいるからみんなできる訳じゃないんですけどね。
人にもよるので楽観的なことも言えませんが、安定期に入ったらましになる人もいますしここは我慢です。
どうしてもしんどければ病院で点滴してもらうと少し楽になったりします。お母さんがそんな状態でも赤ちゃんはちゃんと育ちますし、運動ではなく日常生活の範囲なら流産などは気にしない方がいいかも知れません。
栄養とれてないんだから運動なんて無理に決まってるじゃないですかね!
    • good
    • 0

私も毎日ゲロゲロ(=o=;)でした。


ご飯の匂いが無理…
食器用洗剤の匂いが無理…
だから食器が洗えない…
なので割と適当にやってました。
一番大事なときだと思うのでそんなに考え込まず楽にいきましょう(^o^)
無事出産できるとイイですね♪♡
    • good
    • 1

失礼な言い方になりますが、情けない旦那様ですね。


あなた一人で頑張ってる印象です。
夫婦なら二人で悩んでください。
妊娠中につらいかどうかは人によります。
他の妊婦さんが大丈夫だからといってあなたが大丈夫な理由にはなりませんよ。
あなたはいま専業主婦というより妊婦さんですよ。
旦那様のお弁当なんて外で買ってもらったら?
あなたはもう少し、自分の辛さを訴えるようにしないと、鈍感な男性は(これまた失礼な言い方ですが)付け上がりますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!