プロが教えるわが家の防犯対策術!

過去の診断書の病名間違いが発覚したとき

この度、1腰椎と11胸椎を骨折したのですが5年前にも12胸椎を骨折していました。
保険会社に診断書を提出した所1腰椎は前と同じところを又骨折したと言うことですか?
と聞かれて前は12胸椎だったと思いますが…と言うと、前も1腰椎となってますが。と言われ私は訳が分からなく病院の事務員さんが診断書を書き間違えていたとしか考えられません。
保険会社から調査をしますので手続きをいったん停める旨の電話がありました。
私は、何かの罪に問われますか?
その時に給付されたものを返済しなければならないってことがありますか?
私は何の落ち度もないと思うのですが。
診断書をちゃんと確認しておけば良かったと今勉強しました。
まさか、診断書を間違えるなんて思っても無かったんで。
今日診察日なので、過去のレントゲンを見せてもらうつもりです。
私は嘘ついた訳じゃないとモヤモヤして
眠れませんでした。
保険会社関係やこういう案件に詳しい方
教えて下さい。

A 回答 (3件)

医療機関の診断書の書き間違いで、あなたが処罰を受けることはありません。

診断書は、事務が補助的に記載することも多いですが、医師が内容を確認して印鑑を押すもので、その内容に関しては、医師が責任を持ちます。

間違いがあった場合は、正しい内容に訂正したうえで、適正な金額に調整されると思います。
    • 0
この回答へのお礼

安心しました。ありがとうございます。

保険会社を故意に騙そうとしたわけでないならあなたが罪に問われる理由が解らないのですが

人間は誰だって間違いや思い違いは有りますからね。

5年も前のカルテが残ってるのかは疑問ですが骨折した部位はレントゲンで解る事が多いので
今回のレントゲンで前回の骨折箇所を確認してもらうことも覚えておくと良いかも知れません

それから診断書のコピーは取っておいたほうが良いですよ
    • 0
この回答へのお礼

コピーはとったはずが見当たらない、ちゃんと管理しないといけませんね。ありがとうございます。

貴方は病院を訴えるべきだよ!

• 0
この回答へのお礼

詳細が判ってから成り行きをみて考えます。朝早くからお騒がせしております。