プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クローン病の夫が頂ける手当や待遇について教えてください。

31歳の夫は小学生の頃にクローン病を発症しました。
難病ですが軽度であったため2ヶ月に1度の血液検査を20年以上するだけで悪化することはなく、去年までは医療費も補助がなく自分で支払っていました。

職場の部署が去年変わってから、土日出勤が増え、突然悪化し月に1度は必ず嘔吐が止まらなかったり、39度を超える熱、深夜に救急に駆け込みます。

小学生の頃から夫は生命保険や医療保険には入っておらず、社会人1年目の軽度な症状のときに加入も検討しましたが保険料がものすごく高く、保険料を毎月支払ってるつもりで貯金をしてきたそうです。

しかし去年夫の両親が自己破産し、700万近く援助をしたため貯金もほとんどありません。

そんな中、一昨日深夜に嘔吐が止まらず救急に駆け込み即入院となりました。はじめてのことです。
手術の話も出てきてしばらく仕事に復帰することもできなさそうです。

医療費や当面の間の収入がなくなることが不安でしたが、高額医療制度、差額ベッド代を浮かせるために大部屋への移動、傷病手当を100日ほど頂けることを知りました。

現在は毎月の医療費の上限は2,3万円と決まっており大変助かっているのですが手術は小腸の大部分を切り取るものらしいです。
この手術は3割負担になるのでしょうか?

私は現在育休中で0歳の子供がおり、保育園入所もかなり苦戦しておりしばらく働くことができなさそうです。
両親もお互い県外で全員フルタイムで仕事をしているため子供を少しの間見てもらうことも難しいです。

何か他に私たちが頂けるような手当などご存知の方いらっしゃいましたら、教えてくださいm(_ _)m

A 回答 (1件)

区役所に行って

生活保護申請すべきだと思う! 医療費が無料になるから
    • 0