プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なんて返答すればいいかわかりません。
教えてください。

4歳の息子に、とうとう質問されました。
「赤ちゃんは、お母さんのお腹が割れて産まれてくるの?」
「・・・、わかんない・・」って答えてしまいました・・・・。

実は、私の母親がこういう感じでした。
こういった質問はいつもはぐらかしていました。
ですから、私は、小さい子供にどう説明するのがベストなのかわかりません。
どうぞ、こんな私に正しい教育の仕方を教えてください。

A 回答 (11件中1~10件)

私も正直な所を話してあげましたよ。


下の子ができたりしてお腹が大きくなっていくと
「赤ちゃんがいるんだよ」
とか実際に大きくなって動くのを手を当てて触らせて
あげたりして「お兄ちゃんになるんだ」「おねえちゃんに
なるんだ」と解らせてあげたり。
お腹が大きくなってくると赤ちゃんがどこから出るんだ
ろう?って疑問になりますよね(笑)
赤ちゃんはお母さんの股から生まれてくるんだよ
小さな体をこうぎゅっとかがめてぐるぐる回りながら
頑張って出てくるんだよ
赤ちゃんが「もう外に出られるよ」っていうと
お母さんのお腹がちょっとずつ痛くなって
赤ちゃんも降りようとして頑張ってるからお母さんも
体がぎゅうううって赤ちゃんを出そうとするから
お腹が痛くなるんだけど合わせて「うーん」って
いきんであげるの。
そうやって赤ちゃんとお母さんが力をあわせると
赤ちゃんの通る道を通って股から出てくるんだよと。
家の子は別に嫌がる様子もなく聞いていましたよ
赤ちゃんの頭蓋骨の話もしてあげました(笑)
4つの骨からできていてそれがまだくっついて
なくてそれが重なりあう事とか、出て来て始めて
肺で呼吸するんだ、とか。
別にいやらしい事や恥ずかしい事じゃないし。

生理の事とか赤ちゃんが出来る事も小さな子供に
わかりやすく話したりしましたよ。
その赤ちゃんが出来る「行為」は話しませんが(笑)
だから今は中学生になった長男も「生理」に関して
嫌なイメージはもってないですし6年の次男も
私が生理中は優しいですよ(笑)

生まれるという事はどの位大変な事か
自分がどうやって生まれて来て
お母さんやお父さんはどれほど
待ちわびたか。
命の仕組みを知れば命を粗末にしたり
欲望のまま人を傷つけたり
しないと思います。


でも「なぜ?」と思った時って正しく理解する
良いチャンスですよ
出来るだけ答えてあげてほしいな、と思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

すでに他の方のお礼蘭に書き込みましたが、
昨日、息子に、みなさんからのご回答を参考に、
簡単に説明しました。
息子は上の空であんまり真剣には聞いていなかったけど。
でも、簡単だけれど、真実を教えることができて本当によかったです。

私は、第二次性徴が早く、
他の子より、ずっとずっと早くおっぱいも大きくなって
(小六の時、バストは90センチ以上にまでなってました。
今は、ガリガリのペチャパイなんですけど。どこいっちゃったのかな?私のおっぱい)
わき毛も生えて、そして生理も早く来ました。
男の子にも女の子にもひどいセクハラを受けました。
毎度トイレの後、生理用ナプキンが捨ててないかチェックされたり
(だから私はナプキンは使わなかった。トイレットペーパーを束ねてあててました)
みんなで私が腕を上げるのを待ち構えてました。
わき毛があるかみるために。
転ぶふりして、胸をわしづかみにされたり・・・。
悲しくて辛くて悔しくて・・
一人でこっそり泣きました。

自分のこの経験は絶対に息子に話そうと思っています。
あなたは正しい知識と考えを持った
優しい男の子になってほしいと、教えたいです。

>命の仕組みを知れば命を粗末にしたり
欲望のまま人を傷つけたり
しないと思います。

本当にそのとおりですね。
これからゆっくり教育していきます。

お礼日時:2004/11/11 15:36

こんにちは!5歳の息子と1歳の娘がいます。

私はふたりとも帝王切開だったので、おなかから生まれたんだよと言っていますが、自然分娩で産んだ方は「おなかから」というのはちょっと違いますよね。

「ぽっかぽか」というドラマ(マンガが原作ですが)で見たのですが、その中で幼稚園児の娘・あすかちゃんがした、その質問に対してお母さんはこのように言ってました。

ママ「おなかから赤ちゃんが通る道があって、そこを通って生まれて来るんだよ」

あすかちゃん「それはどこにあるの?」

ママ「それは赤ちゃんしか知らないんだよ、あすかは覚えてる?」

あすかちゃん「わすれちゃった」

ママ「じゃあ、赤ちゃんが生まれたら聞いてみようね」

ビデオで確認したわけではないので、うろ覚えですが、こんな感じだったと思います。産道を通ってくるのだから、「赤ちゃんが通る道」というのは良い言い方だなあと、感心したのを覚えてます。小さい子どもならばこんな感じは如何でしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、ごめんなさい、
ご回答いただいてるのに気付かず締め切ってしまいました。

ご回答ありがとうございます。

ぽっかぽかのお話、参考になります。

他の方のお礼蘭に書き込みましたが、
実は、昨日、すでにご回答いただいていたみさんのご意見を参考に
息子になんとか説明してみました。
納得してくれたようです。

お礼日時:2004/11/11 16:14

私の母は


「女の人には、ちんちんとおしりの間に
赤ちゃんが出る穴があるんだよ」と言ってました。

おっしゃる通り!^^;

・・・でも私は「帝王切開」派なので
息子さんのおっしゃる通りですが(^^;ゞ

2歳の娘には絵本の桃太郎の桃を割るシーンで
「◎◎(娘の名)ちゃんはココからこんにちは
したんだよ」と帝王傷を見せてます^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

blueyellowさんのご回答いただいて、
「そっか、お腹を割って産まれてくる赤ちゃんだっているんだ!」なんて今更ながら、思い出し、
すでに他の方のお礼蘭に書き込んだのですが、
帝王切開で産まれてくる子がいることも、
下手くそながら説明してみました。

私は自然分娩でしたが、
お腹は妊娠線だらけです。
息子に、「ママのお腹は、赤ちゃんを産んだから
そんなにシワシワなの?」って聞かれたことがあります。
「あなたがお腹にいるとき、ぐ~んってお腹の皮がのびて、
それでビロビロになっちゃったの」って説明しておきました・・。

お礼日時:2004/11/11 16:08

こんばんは。


私は2人の子を育てて、どう答えたのだろうと考えてしまいました。
あまり詳しく覚えていないことを考えると、
きっとごまかしちやったのかな。
でも、今は中学生と高校生になって、
よくわかっていることでしょう。
へんに興味があったり、隠れて何か読んだりもしていないので、うちはこれでよかったのかもしれません。

友達は、4歳くらいでちゃんと息子に、
「ここから出てくるんだよ。」
と見せたそうです。
そしたら一度でわかったといって、それ以来聞かなくなったそうです。
いやらしいと親が構えてしまうと、子供も身構えちゃうかもしれませんね。

その子は、今中学生になりました。
お母さんがちゃんと教えてくれたから、
動物や生物に興味がわいて、
難しい私立に受かって、獣医になると言っているそうです。

そうしたほうが良いということではないです。
こんな例もあるのだという話でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

親が特に教えなくても、いつしかどこからか子供たちは知識を得ていくものですよね。
私もそうだったように。

でも、今回、息子からの問いにあとからですが、
何とか説明ができて良かったです。

いろいろな教育の仕方がありますが、
今回皆さんのご回答を頂いて、これを参考にし、
自分の教育方針を煮詰めて、ゆっくり時間をかけて
教えていきたいなと思います。

お礼日時:2004/11/11 16:04

三児の父です。



私も、#4の方が掲げられているような絵本を見せて、そのままを伝えた方が良いかと思います。

我が家では、三男を自宅出産したのですが、その前に、という事で、助産師さんから絵本を借りてきて、当時小1の長男と3歳の次男に見せました。
大人が考えるほどもなく、彼らにとっては、いやらしいものでもなんでもなく、自然に受け入れていたような気がします。
長男なんかは、赤面するような単語を平気で言ったりはしてましたが(^^;

当然、自宅出産ですので、2人のお兄ちゃんは、その場面までバッチリ見たのですが、次男なんかは、「お尻から出てきた~」と無邪気に言ってました。

むしろこれをチャンスと考えて、早い時期に教えてあげた方が良いのかな~、という気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

私の知り合いの方も、3人目の出産に上の男の子二人を立ち合わせたそうです。
まだ3歳と2歳で、看護師さん、助産師さんから
「年齢が低すぎる。出産をみることでどう影響するか心配」など、
懸念する声もあったそうですが、
母親はどうしても出産をみせたかったそうです。
出産後、「赤ちゃん、どこから出てきた?」と聞くと
やはり、「おしりの穴!」って答えたそうです。
私が子供の頃、牛の出産をみて、お尻の穴からでてきてるようにしかみえなかったのと同じですね!

絵本については、実際、自分の目で確かめて、
良いと思うのものをぜひ読み聞かせてあげたいと思います。

kamehenさんは、3人ものお子さんに恵まれて羨ましいです。
私も早く二人目が欲しいです。

お礼日時:2004/11/11 15:19

 変にごまかさず、事実をそのまま教えてあげるべきだと思います。

息子さんは、間違いなくあなたから産まれたわけで、そのあなたが「わかんない…」の回答ではダメだと思いますよ。

 赤ちゃんが誕生することに関する話は決してタブーな話ではなく、小さい頃から真実をきちんと親が話すべきことと私は思っています。「お腹が割れて産まれてくるんじゃなくて、赤ちゃんが出てくる出口は別にあるんだよ。おしっこする穴がある近くに、そのための道があるの」っていう感じでよいと思います。お子さんが見せてというかもしれませんが4歳の息子さんになら見せても良いのではないでしょうか。お風呂に一緒に入ったときになど、ここからあなたが生まれてきたんだよっていう感じで。あるいは、出産シーンが時々テレビで放送されてたりしますよね。そういう番組を一緒に見て、こうやって赤ちゃんは生まれてくるんだよと言ってもいいと思います。

 どちらにせよ、赤ちゃんが産まれてくるときにはお母さんが非常に大変な思いを伴うことや、どのように赤ちゃんが出来るのかなど、せっかく息子さんが興味を持ったのですからこのチャンスを無駄にされないことを望みます。どうしてだろう?というお子さんの疑問にはごまかしたりせずお母さんも真正面から立ち向かって欲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

実は、昨日(11/10)、息子の方から、
「赤ちゃんは赤ちゃんが出てくる穴から出てくるんだよ」と言ってきました。
きっと保育園の先生などにそう教えてもらったのだと思います。
私は、よし、今だ!みなさんのご回答を参考にして、
「うん、そうだよ。赤ちゃんの通り道がママの体にあって、
赤ちゃんが産まれてくるとき、ママのお腹が痛くなるの
ママはお腹が痛いのに合わせて、う~んってお腹に力を入れるの。
そうすると、少しずつ、赤ちゃんが通り道をとおって、でてくるんだよ。
でも、その通り道が上手く開かないママもいたりして、
そういう時は、お医者さんが、お腹を切ってだしてくれるんだよ」って説明しました。
息子は半分上の空で聞いてました。
息子はすでに、「赤ちゃんは赤ちゃんがでてくるための穴からでてくる」って回答だけで、
もう疑問が解決してしまったって雰囲気でした。
「その穴はどこにあるの?」とか「見せて」ってことは
聞かれませんでした。
もしかしたら、この先そんな疑問をなげかけてくるかもしれませんね。
実は、一年前、息子とお風呂に入ってる時、
「ママは、女だからちんこがないね。
じゃあ、一体何があるの?みせて!」って
私の股を開いてみようとしました。
私は、「きゃあ!やめて!
あのね、男の人はおちんちん、女の人はお股を人にはみせちゃいけないのよ。
もし、あなたがそういうことしたら、みんないやがるのよ」って教えました。
そのとき息子は?な顔でした。
でも、今年の夏、浜辺で息子を遊ばせてる時、
全裸になってフリチンで思いっきりはしゃいでいた息子でしたが、
近くにハタチぐらいの女の子たちが、
息子をみて笑っているのに気付き、
もちろん女の子たちは息子のことを微笑ましく思って
笑っていたのですけど、
息子は、急に自分がフリチンであることを恥ずかしがりました。
「ママ!早くパンツ!パンツはかせて~!」って。
もうそういう羞恥心を持てる年齢なんだなあと実感しました。
だから、恥部を人にみせてはいけない、
また人の恥部を無理矢理にみることもいけないことだと、
今の彼ならきっと理解できるかな~と思っています。

これからも少しずつ誤解のないように教えていきたいと思います。

お礼日時:2004/11/11 10:20

赤ちゃんはうんちが出るところの辺りから生まれて来るんだよって子供が言って来た・・って聞いたことがあります


自分はうんちと一緒に生まれてきたの??って言う子も
いるみたいです。
ほとんど意味がわからず言っているみたいですね。

うちの子も4歳になったばかりで・・
もうそんな時期なのですね・・そう言えばそういって来られたお子さんの年齢もそれくらいだったかも・・
うーん。。ちょっと質問者さんの質問に私も少し考えさせられました・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

>赤ちゃんはうんちが出るところの辺りから生まれて来るんだよって

微妙に、このとおりですね。

息子の疑問は至極当然ですね。
私も子供の頃、ずっと疑問に思ってました。
実は、私の実家は、私が小二まで酪農をしてました。
ホルスタインの出産を幼い頃に何度かみてきました。
牛の膣は、お尻の穴のすぐ下にあるので、
子供の私の目には、どうしても、
子牛がお尻の穴から出てるようにしか見えませんでした。
だれからもはっきりと教わっていないけど、
きっと、人間もお尻の穴から生まれてくるんだって思ってました。
小六の時、友達に、事実を教えてもらい驚愕しました。
こんなとこから、あんな大きいものがどうやって?って感じ。
今でも不思議です。
出産した今でも、よくでてきたな~って。
ホント、生物の体って、神秘ですね。

お礼日時:2004/11/10 16:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
URL,紹介いただきましてどうもです。

カスタマーレビューなども読んできました。
実際の絵本を見てないので、
一体どれほどの内容なのかな~って思ってます。

こういった絵本の紹介をして頂いて思い出したのですが、
育児サークルに参加している頃、
月1で講師としてお願いしていた保育士の方が、
同じような絵本をみせてくれました。
男女の体の構造などが簡単に説明されていて、
また、「プライベートゾーン」(?)という言葉を使って、
男の子ならおちんちん、女の子なら、おっぱいとお股は、
家族以外の人にはみせてはいけない、
また、そういった場所を見ようとしたり、触ろうとしたり、
何か変なことをしてくる人がいたら、
はっきりと「いや!」と拒絶することなど、
変質者からの身を守ることなどの教えもありました。
なんというタイトルの本だったか思い出せないのですが、
ご紹介いただいた絵本の中の、「ぼくどこからきたの?」のように
作者が外国の方で、それを翻訳したものでした。

この絵本とご紹介していただいた絵本をぜひ自分で読んでみたいと思います。

お礼日時:2004/11/10 16:10

1さんに同意です。

変に言い逃れるより説明したらどうでしょう。

詳しく答えても理解しないでしょうから、簡単に。
それで満足すると思いますが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

ええ、今回、最低な返しで言い逃れた自分が情けなかったです・・。
みなさんのおっしゃるとおり、簡潔に説明したいと思います。

お礼日時:2004/11/10 15:55

ちゃんと教えることは教えればいいとおもったり。


「そういう子供が生まれてくる穴がある」ってことを。
ニュースとかでイルカの出産シーンとか流れるでしょう。
イルカの子供だってお腹が割れて生まれないでしょ。
哺乳類ならみんな一緒ですよね。
そういうのを見せて、フォローすればいいかなと。
動物にはみんな、ああいう風な穴があるのよ、みたいな。
「見せて」といわれた時は「普通は見せちゃいけないのよ」とか
適当な事言って逃げれば・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

そうですね、TVなどでちょうどそういうシーンに出会えれば、
とても自然に説明することができますね。
人間も同じなんだよ、って。
見せて、って言われたら、おっしゃるとおり、
「普通は見せちゃいけないとても大切な場所なんだよ」って教えたいです。

お礼日時:2004/11/10 15:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!