電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この数年で数回転職しました。
なぜか、今の会社の従業員達が前の会社で言われていた私の噂や悪口を知っている、という事が何度もあったのですが、これは何故なのでしょうか?
どこかの掲示板に書かれているのでしょうか?
前の会社の誰かが、私の新しい転職先にわたしの悪口をわざわざ連絡して伝えたのでしょうか?
東京ではこういう事が流行っているのでしょうか?
私のような芸能人でもない一個人の噂が情報交換されていると思うと怖いです。
ちなみに、あまり空気を読めない方なので、よく勝手な噂や悪口を言われる事が多いです。
やり返せれば良いのですが、それもバカバカしいのであまり仕返しのようなこともしません。
それが弱い人間だと思われ、なめられる原因なのかもしれませんが。
どなたか、詳しいことを教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

無視する類の事です。


いちいち気にしない。
自分のすべきことに集中しましょう。
仕事が出来れば、空気を読む必要はありません。

空気を読む;
裏付けも無く、空気を読むと、マイナスの結果となります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
いつだって集中放火されるんです。
他の人はそんなことされていないのにですよ。
それが悩みです。

今はとある派遣先に就業開始してまもないですが、
私に引き継ぎをしてくれているBさんから
「私も1年足らずで辞めます」と言われ、
何かあったんだろうなと探りを入れたい気分です。

できて3年程度の会社なのですが、
Bさんの前にもまた別のAさんという方がいたそうです。

短期間でこんなに正社員がやめるから
派遣社員の私に出番が来たのかなと悪い方に考えてしまいます。

トイレから帰ってくると
前の会社と同じ嫌味をチクチク言われます。
(トイレ休憩さえダメという事なのでしょうか?)

やはり空気を読まずに集中した方がよいのでしょうか?
イヤホン使用は許可されています。

お礼日時:2018/10/15 13:03

酔っ払って暴露して忘れてしまっているとか。

探偵事務所の親戚がいるとか。私の職場もあの人貧乏らしいと、親戚に探偵いるおしゃべりな先輩のババアが、みんなの悪口有る事無い事言いふらしてました。あまりにもめにあまり蹴り飛ばしました。転職したあとも伝説の英雄扱いになってました。戦うか我慢するかですね。私は戦って良かったと思います。はっきり、今それ関係ありますか?ぐらい聞きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前の会社も今の会社も営業マンが多いので、営業マン繋がりで今の会社に回ってきたという可能性はあるかも知れません。

ちなみに、私はお酒は飲みませんので、自分が酔っ払って暴露することはないです。

まあ、今の会社では一生懸命仕事している時には悪口は言われないので、前の会社よりは今の方が良心的なのかなとは思います。

お礼日時:2018/10/16 12:49

一つは 質問者様の被害妄想かな 何でもないことでも悪口とかと思ってしまう。


あとは 今の会社の人が 必要な書類のやり取りの際 前の会社の人が 話のついでに質問者の仕事振りとかについて話題にしている(まあ、前の会社は良くは言わないわな)可能性はあるけど 確証はないしなぁ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

家族に相談すると「被害妄想だ!お前はどんだけ有名人なんだ!?」と言われてしまうので相談できずにいるのです。前の会社は部下をコントロールするために悪口も褒め言葉も言う会社だったのですが、あまりにひどい悪口ばかりだったのです。前の会社で言われたまさにその悪口が今の会社にまで回ってきています。

お礼日時:2018/10/16 12:46

>私の噂や悪口を知っている


それは直接あなたが聞いたのですか?

東京だからじゃないよ。
世の中狭いですから
特に同じ業種の場合は、あなたと同じくどこからか転職してきた
仕事上つきあいのある会社だった
知り合いがいるなんて事は
良くある事です。
犯人探しのような事は無駄で、よけいに悪化させるだけですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
無視でよろしいのでしょうか?

お礼日時:2018/10/15 13:03

>前の会社で言われていた私の噂や悪口を知っている


というのは
新しく入った会社で
○○さんって前の会社でこういうこと言われてたんだって?
って直接聞かれたとかでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

閲覧ありがとうございます、あくまで遠回しなので、被害妄想と言われても仕方ないレベルです。

お礼日時:2018/10/16 10:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!