dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今のバイト先ほんとにサービス残業が多いです。。
みんなほとんど諦めてますが、時々ストライキしてやろうかという話になります。そうすれば少しはサービス残業減るかなと。実際人手がかなり足りてないので、効果は絶大、しかもうちらを解雇しても人手が足りなくて困るのは会社側です。

なので質問です。ストライキをするにはどのような手順を踏めばいいのでしょうか?(たしかアルバイトでもストライキしていいんですよね?!)
ストライキが認められるケースと、それに対して予想されるうちらへの処罰はいったいどのようなものですか?

A 回答 (2件)

えー、strikeですね。

してもいいけど、会社がつぶれたら、雇ってくれるところありますか。どこも、雇ってくれないと、思いますが。やってみればいいです。路傍の石ですね。
    • 0

勤務先の規模や業種によりますが、例え正社員でもストライキは、効果が無い時代になってしまいました。

労働時間に見合った対価の支払いをしていないのですから、違法です。罪としては、軽いのですが、罰則があります。
それなりの規模の会社ならば、面子を重んじて、法的手段を検討すると言うだけで効果がある筈です。
    • 0