プロが教えるわが家の防犯対策術!

QAとQC の違いを具体的教えて下さい

質問者からの補足コメント

• すみません。言葉足らずで、品質管理 品質保証の具体的業務の違いを知りたいです。

A 回答 (5件)

今の企業では、#3 と真逆の業務ではないかと思います。

QC(品質管理):工場の「試験場」とか、「出荷検査場」で製品をチェックし、「合格・不合格」を判定する。昨今の自動車の「検査データの改ざん」は、こういった部門で行われた。
 やることは、「製品」「商品」の品質レベルを一定以上(それを「合格レベル」とする)に保つこと。そのためにやるべき「生産工程」の改善や、仕入れ業者の選定、従業員の教育、現場のモラルアップ(いろいろなコンテストや標語、報奨制度など)を企画・実行する。

QA(品質保証):現在では、「製品」「商品」の品質というよりは、「企業」そのものの品質を維持・向上させることに主眼が置かれ、CSR(Corporate Social Responsibility:企業の社会的責任)や「顧客満足度」といったものを向上させる活動が中心になっている。現場というよりも「会社経営トップ直属」の部門が統括する。企業の「イメージ戦略」の柱である。
 もちろん「製品」「商品」を提供する企業ではその「品質」を一定以上に保つことも含まれるが、昨今のQAとしてはサービス業や「製品」を持たない企業も関係する活動となっている。「CSR」「顧客満足度」といったものには「合格レベル」はなく、常に「より向上」を目指し、具体的には「競合他社」「同業の海外企業」との比較(ベンチマーク)により継続した目標の更新が必要である。

その意味で、昨今は「QMS」(品質マネジメントシステム)と呼ばれることが多いかもしれません。国際規格である ISO-9001 がその代表例です。企業でこれを実践する活動が「QA(品質保証)」と呼ばれていると思います。
↓ ISO-9001
http://www.jisc.go.jp/mss/qms-9000.html
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

詳しく説明頂きありがとうございます。

ほぼ正しく答えているのは回答No.4だけですね。

私は品質保証が専門で、長らくISO 9001の主任審査員をやってきました(今もやっています)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

品質保証:現場作業。

実際に試験をする仕事。顧客クレーム対応など。

品質管理:品質保証業務を包含してるところが多い。品質目標の設定、実行、計測、改善など多岐にわたる。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にします。

QC:Quality Controls「品質管理」

QA:Quality Asuurance「品質保証」
    • 0

QA:質問(Q)と回答(A)

QC:品質管理(quality control)
    • 0