アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

建物をまっすぐに建てるにはどうやって、立ち方を見るのですか?
例えば、鉄骨なんかは、下げブリなどで立ち方を見ると思います。
でも、とんでもなく高い建物なんかは、下げブリなんかでは、風が吹きまくってブレまくると思うのです。
高い建物程、繋ぎ目がたくさんあるので、少しのスキマでも出来たら、折れて見えるはずなのです。
何か、道具や機械があるのですか?

A 回答 (4件)

まあ中高層で周囲に余裕があるなら


2方向からトランシットで確認。
大型物件ならGPSって手もあるみたいです。
でも下げ振りは安全確実且つ安価ですので
利用は多いと思います。
下げ振りが風の影響を受けないように
ケースに納まっているタイプもあります。
部材自体は加工精度が決まってるので
長さ2m程度のものでも十分役に立ちます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても、勉強になりました。
他の回答者様もありがとうございました!

お礼日時:2018/10/14 16:22

鉛直の検証にはレーザーを使います。


最近は炭壺もレーザーです。
    • good
    • 0

先ずは土台の水平確保、


上方向は、素材の性質と加重縮などを考慮した設計による部材の組み立て、
になります。
当然、風等の横応力に対する歪み耐性や柔軟性も、設計で数値確認されます。
1-2階木造住宅などでは、経験値で十分でしょう。
    • good
    • 1

水準器

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!