アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

販売終了したCDを中古で買ってコピーしてからオリジナルを売っても売り切っているので利益は減らないと思いますが良くないでしょうか?
リップ前提で新品を買って売りに出すのは違法ではないが良くないことだと思いますが。

A 回答 (14件中1~10件)

本当は、CDの売買というのは、CDの中のデータの”使用権”の売買であるとみなさなければならないものなのですが、今までの商習慣として、CDのデータの売買、あるいは中にデータの入ったCDという”物”の売買、とされています。


ここはグレーのままに残されているところなのですが、まぁ著作権の例外とされる私的使用に限っては罪を問われることはないと言えるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
本当はそういうことなのですね。

お礼日時:2018/10/13 00:27

単純に疑問が湧いたから質問した、これでもグレーゾーンです。


犯罪行為、違法行為のやり方を表記しただけでも犯罪教唆に問われます。

この質問の削除の必要はないでしょう。
#10さんの回答を拡散してくれた方が違法コピー、リッピング抑止の期待ができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

お礼日時:2018/10/13 00:27

連投すみません。



誤回答しました。
レンタル品のリッピング所有は合法ですが、
購入品を売った場合は、リッピング品の所有は、違法です。

お詫びして訂正します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

お礼日時:2018/10/13 00:26

倫理的には良くないですが、合法です。


レンタルCDを借りて、リッピングして所有するのも合法です。
レンタル品は勿論返却します。

合法だから、これを防ぐために、CCCDなどのマガイ品が一時期発売された。

その昔、PC周辺機器メーカーのバッファローは、CD-Rドライブを売らんがために、
この辺りの解説を自社のページに詳しく載せていた。
 DVD-Rが出る前の話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

お礼日時:2018/10/13 00:26

違法行為になります。



リップ自体は私的複製にあたるため問題ありませんが、
リップしたデータを使うのはオリジナルディスクを所持している。
という事が前提で認められており、オリジナルディスクを売却または譲渡した場合はコピーデータを破棄する必要があります。

故意に破棄しなかった場合は海賊版と同等の扱いになります。

誰が損するしないはおいておいて、法律には違反しています。

毎日万引しているけれど現行犯なので捕まっていないって事はセーフですよね?
明日もカメラないお店を狙ってする予定です!っていう質問をしているようなもので、
犯罪予告に該当します。
逮捕されるとは思いませんが、
質問は消した方が良いですし、リップも控えることオススメはします。
今ならダウンロード販売もありますしね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
疑問ですがまずいでしょうか?

お礼日時:2018/10/12 20:53

> 著作権侵害で違法行為なのでしょうか?



ゴメン。
利益どうこうって話があったからか、自分もコピーを海賊版などとして売るのと勘違いしてた。

> 売るのはコピーした音源ではなく元のCD(原本)ですが

これは問題ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/10/12 20:53

確かに、コピー元を売るのは取り締まりの対象外ですね。



なんですけど、それをやられると次にそのCDを買った人が手放さなかったとしても、売り上げは半分になります。なぜかって、2枚売れたはずのCDが1枚しか売れてないことになるじゃないですか。もし次の人がまた同じことをすると1/3です。レンタルCDだったら代金の一部がレコード会社に還元されるけど、中古CDにはそういう還元の仕組みがありません。

なのでいろんな人がそういうことをして、それが積もり積もってレコード会社の収入が減ると、コピー規制を厳しくしろ!なんていうおかしな方向に話が向かい始めたり、曲を書く人が減ってくることになります。そうなったら今度はリスナーの方の損失になる。

なので法には触れないけど、中長期的には自分の不利益になって跳ね返ってくるってことも一応考えた方がいいですよって答えになりますかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり良くはないということですね。

お礼日時:2018/10/12 20:55

買って聴き終わって不要になったものを売るのはいいんじゃないでしょうか。


コピーをするのは良くないですが、それは別の問題です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
不要になってコピーせずに売るのは良いということですね。

お礼日時:2018/10/12 20:55

なるほど、勘違いしてました。


オリジナルではなくコピーを売るのかと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

お礼日時:2018/10/12 20:56

著作権法違反です。



作曲者の著作権とそれをCD化したレコード会社の版権があります。
これらは、販売終了CDでも消滅するものではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

お礼日時:2018/10/12 20:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!