プロが教えるわが家の防犯対策術!

高級レストランで他の客にバカにされた。彼はお金持ちで普段も良いところの店に行きますが、服装は質素です。エレベーターに乗った際、スーツ姿のサラリーマンに何階ですか?と言われ、彼氏が一緒ですと言ったら、「あっそうなんですか?!予約はしてますか?ニヤニヤ」と言う反応でした。心の中で経費で行くお前らよりよっぽど金持ちだわと思っていましたが、悔しいです。私は頭にきて言い返そうとしたら、彼に止められ。頭に来ないの?!と言うと、「何とも思わない笑」と。悔しいです、バカにする人は優越感でもあるんですかね?

A 回答 (13件中1~10件)

そうだと思います。

• 1

バカにされても嫌味を言われても、柳のようにしなやかにスルーできる人にはある共通点があり、絶対的に揺るぎない自信や信念を持っているということです。

つまり、彼にしてみればダニに刺されたぐらいにしか感じていません。
    • 4

そういうことが起こると頭にきますよね。

僕もそういう経験あります。
楽しい気持ちが一気に台無しになってしまいますよね。困りものです。
しかし、どんなとこにも嫌な人はいるものです。一々怒ってたら行く先々で怒るようになってしまいます。
僕は回らない寿司屋の店主に嫌な対応されました。注文がタッチパネル式だったのですが、サビ抜きのメニューがあったんでサビ抜きばかり頼んでたんですよ。そしたら、最初はネタの説明を丁寧にしてくれた店主が、あきらかにボソボソといい加減な説明に変わったんです。サビ抜きなんて頼んでんじゃねぇよ、と言いたかったんでしょうね。店を出るときも「はっ」と軽く嫌な溜息つかれました。睨んだら黙りましたけど。よっぽど戻ってお茶でもかけてやろうかと思いましたが、ウェイターさんや他の店員は親切な対応だったので、どうにか飲み込みました。

なまじ高級店だから変なプライドやこだわりを持った人がいるんでしょうね。相手にせず、そこには行かず、すぐ忘れるのが一番ですね。
    • 1

馬子にも衣装です。

人は外見で判断します。
外見で判断して侮辱を口にする人間は心の卑しい人間です。世間ではたくさんいます。言葉に出さなくても嫌な顔する人も多い。

彼氏はそういうことをちゃんと理解し、他人を評価しているのでしょう。楽しんでいるのかも。

質問者さんは誰もが振り返る上等な着物着て彼氏と腕を組んで歩きましょう。先ほどの男どもは何というでしょうか。

韓信の股くぐり
韓信はチンピラに俺の股をくぐれと侮辱を受けましたが、大事の前なので股くぐりの侮辱を受けました。後年、大将軍になった韓信はそのチンピラの首を刎ねました。その韓信も邪魔者として劉邦により粛清されてしまいました。狡兎死して走狗煮らるると悔やみました。

優れた人は外見より内実を重んじます。炯眼の士とみました。悔しいなんてつまらないことを思わず彼氏を信じましょう。
    • 2

貴女のその「心の中で経費で行くお前らよりよっぽど金持ちだわと思っていました」

これは相手を馬鹿にしている事なのでニヤニヤと大差はありません。

高級レストランに質素な服で行けばドレスコードに引っ掛かったり場違いな雰囲気に恥ずかしい思いをするのは貴女ですよ。
    • 5

金持ち喧嘩せず、ですよ。

目先の勝負にとらわれず、長い目で見ているのでしょう。

高級レストランで自然に振る舞っている彼の姿を見たリーマンが一人で混乱→反省すればいいのです。
    • 2

>バカにする人は優越感でもあるんですかね?

そうなんじゃないですかね。

でもその人たちはセレブではなく、セレブに憧れる人達なのではないかと思います。
相手にしない彼が大人ですね。
いちいちこんな事にかまってたら
疲れますよ。
彼に似合う彼女になってください。
    • 2

その場所場所に相応しい服装があります

周囲の雰囲気を壊すことをには気をつけましょう

また、そこまで酷い服装ではないとしても
一点豪華主義のような生き方はバランスが悪く見えるものです

それでも、スタイルを変えたくないというのなら、
他人の目を気にしない強い心を持つしかありません
    • 3

お互い様ですね。

他人を見下したくて仕方がない人達。今風に言えばマウンティングってやつですか。

あなたにはもったいないその彼氏から学びましょう。自分自身に自信がある人はそれくらいのことで動揺しません。
    • 7

目くそ、鼻くそを笑うってやつですね。

相手もひどいようで、実は、あなたも相手を見下したくてうずうずしている。
人は人、相手は相手ですよ。

>バカにする人は優越感でもあるんですかね?

自分の心に聞いてみれば?

>心の中で経費で行くお前らよりよっぽど金持ちだわと思っていましたが、

だって、これが、相手をバカにする気持ちそのものですよ。
    • 6