プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もうすぐ教習所に通える年齢になります。
教習所に通うつもりです。でも一人で行くのでかなり不安があります。
教習所の他に、個人教習所というものがあるみたいですが、
1.初めて免許を取る人が初めから個人教習所へ行くのは一般的にはどうなのでしょうか?メリット・デメリットはありますか?
2.私が住んでいるのは地方なのですが、個人を利用する、となった場合、どのように個人教習所を探せば良いのでしょうか?
分かる方、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

自動車学校は公的に認可されているところのほうがいいと思います。

公的に認可されている車校は仮免許試験と本免許の実技試験が
車校で受けられる(センターでは筆記だけにできる)からです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました

「教習所」は、正確には「公安委員会指定教習所」で、本試験の際、技能試験が免除されます。

よって、初めてならば、「指定教習所」にいった方が、楽に免許が取れると思います。

1 デメリットとしては、個人教習所だと、「指定」ではないので、免許センターなどで再度技能試験を受けることとなります。当然、落ちれば何度も受けなければなりません。
 メリットとしては、教習生が少ない分、自分のペースに合わせて教習が受けられることでしょう。
 指定教習所では、混雑している時期には、1、2週間予約が取れないこともありますので。

2 インターネットにもあまり出ていないと思いますので、電話帳で気長に探すしかないのではないでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます

>でも一人で行くのでかなり不安があります.

教習所に行けば、同じ世代で同じ事(教習)しに来ている人がいるので、知り合いも出来るかも知れないので、あまり心配しなくても良いのではないでしょうか。

この回答への補足

私は人見知りが激しいので、どちらかといえば同年代の人が苦手なんです…
こんな場合は友達と行った方がいいんでしょうか。

• 0