アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

位碑って何ですか?

愛知県名古屋の岡崎市に歴代の徳川将軍家の位碑があるそうです。

位碑って何ですか?

A 回答 (3件)

位牌(いはい)は、死者の祭祀のため、死者の戒名や法名、法号などを記した木の板。


お仏壇などに飾って(?)あるものと思えば想像はつくはず。

参考まで。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%8D%E7%89%8C
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとう

お礼日時:2018/10/13 17:47

位牌(いはい)は、坊主に支払った代金の領収書のようなものです。

    • good
    • 0

位牌は、亡くなった人の戒名、法名、法号等を記した木製の札で、お彼岸で先祖の霊がこの世に戻ってきたときの仮の依り代とされています。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!