アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダイコンや、ニンジンの栽培で、発芽して育つ段階で、根が浮いてしまい、ヒョロヒョロのまま、育っているが、上手く真っ直ぐになっていくのかどうか、教えて下さい。

A 回答 (4件)

追記です。

>日照時間は、問題ないと思うが<
多くの人はそう思っているようだが、実は、日光が足りていれば根は浮き上がりません。
「根が浮き上がった=日光不足」だと思うことだよ。
    • 0
この回答へのお礼

再び、ありがとう。

明らかに「日光不足」のようだが、まともに育てるのは困難だよ。

大根や人参は「主根」が肥大してできるので、根が浮いてはおしまいです。
真っ直ぐに育てたいのであれば、根が浮かないようにすることです。
「発芽したら日に当てる」とよく言うが、発芽してからでは遅いからね。

タキイの三太郎と言うプランターでも栽培出来るダイコンです<
「栽培できる」と言うだけで、よほど上手な人でもないとまともに育たないよ。
「栽培できる」は営業トークと同じなので。
    • 0
この回答へのお礼

連絡ありがとう。ちょっと残念な気持ちです。日照時間は、問題ないと思うが、とりあえず、中耕、土寄せして、どうなるか見てます。ありがとう。

日射が足りないので根上がりしてしまっているのかもしれませんね。

ある程度大きくなったら土を寄せてあげてください。
ただ、他のよりは大きくならないと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。タキイの三太郎と言うプランターでも栽培出来るダイコンです。深めのプランターで育てています。

中耕、土寄せをしないと根が曲がってしまう、つまり、程よい本数に間引いて肥料を少しやって、周りの土と混ぜながら、株元にその土を寄せてやると良い、そしたらまっすぐに育ちますよ。

• 0
この回答へのお礼

ありがとう。早速してみます。