アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私には、障害者の兄弟がいます‼
母親、父親は障害者の年金を使い込み、今、市役所で問題になっており、母親は、生活がきつく返せなく、父親は、返さないから、娘の私に、親の借金を払えと言われました‼
後見人になって、それで、お金を返してくれと言うことです
私は、結婚して、子どももいます‼
どうしたら、いいのですか?
教えてください

質問者からの補足コメント

  • 市役所に、出来ないとはっきり言ったのですが、しっこくて、困ってます‼
    電話番号も、知らないのに、障害者の施設の方から、聞いたと言われました‼
    何を言っても、わかってもらえないです
    私は、うつ病を持ってて、母親は、今、入院中です‼アドバイスお願いします

      補足日時:2018/10/14 00:22

A 回答 (2件)

初めまして。



まず障害年金の使い込みがなんで役所にバレたんでしょうか?

それはともかくとして親の借金?を貴女が支払う義務はないはずですから、法的な事を教えてもらう為にも弁護士に相談されたらどうですか?

初回の30分は無料で相談にのってくれるところがほとんどですので一度めぼしい所をあたってみるとか、あまりお勧めはしませんが完全無料で相談にのってくれる法テラスを利用するのもありかなと思います。

確かに役所は生保の不正受給とかに神経質になっていて、とにかく何がなんでも回収!って躍起になっているので貴女にもしつこく連絡をしてくるのだと思いますので法的な手段をとるのが何よりかと思います。

もしも支払い義務があるとしても相続放棄という手段もあると思いますので法律の専門家に教えてもらうのが何よりやと思います。

的確な事を言えなくてすいませんm(_ _)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり、弁護士相談ですよね‼
的確なアドバイスありがとうございました

お礼日時:2018/10/14 09:11

貴女は別世帯なら、


とりあえず関係ないよね

詳しい事情わかりませんが…
役所に指摘されるコト
両親がしたなら、
大人ですから自身で責任を取る

税金関係は自己破産しても
免除に成りません

返済は役所と話し合いをするしか
方法がありません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

弁護士さんに相談して、話し合いがあれば、いい方法を考えます‼
お忙しいのに、アドバイスありがとうございました‼
気持ちが楽になりました

お礼日時:2018/10/14 09:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!