プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はいま、食品添加物について調べています。
あるホームページを見ていたら、長い間人体に保存料が蓄積された結果、遺体が白骨化しにくくなるという文章を見つけました。これは本当なのでしょうか?詳しいことがわかるようなページあるいは書籍などがありましたら、教えてください。お願いします。

A 回答 (9件)

私は、


遺体を棺おけに入れるときに腐らないようにドライアイスを入れますが、最近の子供の遺体はドライアイスを入れなくても腐らない。最近の子供の身体には多量の保存料が蓄積されているから。
と言う事を聞いたことがありますが、本当かどうかはわかりません。

#1の補足のサイトを見ましたが、
<日本ではコンビニの幕の内弁当に約30種類の食品添加物が含まれています。 一日3回この幕の内弁当を食べるとすると90種類の添加物を体内に摂取する事になります。

と書いてありましたが、量は3倍になるかもしれませんが、種類は3倍には普通ならないですよね。必ずダブっている添加物があるはずですから。その辺を考えると、どうも胡散臭いように思いますが・・・。

私も保存料、添加物の味方をしているわけではありません。家で使う食材はほとんど無添加、無農薬のものを使っております。

保存料や添加物は使わないにこしたことはないのですが、ウソや誇大に表現して、必要以上に保存料、添加物を敵視することは嫌いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。最近の子どもの遺体がドライアイスを入れなくても腐らないをいうのが、本当だったら怖いです。原因の一つとして食品添加物があったら、私たちはそれだけ頼っているということになるんでしょうね。
それから、
誇大表現には気をつけます。

お礼日時:2004/11/15 15:03

isisanさん、火葬の外国との比較、、あまり・・普段、知ることも無いことですが、ふうん。

。と興味深く読ませて頂きました。。

序に。。最近、江戸時代から開拓された村のお墓で、昭和20年ごろまで土葬だった。というお話を聞き。。
桶に座らせて、そのまま埋葬したそうです。。

以降、少しはなれた所で遺体を野焼きしてくれる人がいて、その人に夜中、火の番をしてもらい翌日お骨と灰を貰いに言ったそうです。。

ハイキングして地元のお墓を見つけ、お墓参りされてる方にお伺いしました。。
    • good
    • 0

#4です。


#6さんの骨が残らない件に関してちょっと心当たり
がありますので再投稿します。
骨の原型が残るかどうかに大きく影響を与える要因と
して火葬の温度が考えられます。
骨を残すには800℃くらいが限界でこれ以上温度を
上げると崩れてくるそうです。欧米の火葬は骨を拾う
ことを目的としないので1000℃以上とか。
これだと骨は原型をとどめずに灰になります。
で,最近の火葬はこの燃焼温度を上げているのではな
いでしょうか? 理由はダイオキシン対策です。
ダイオキシンは低い温度での燃焼が原因と言われます
からね。かといって灰にしてしまうわけにもいかず・・
安全を見て「高め」になっている可能性はあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。骨が崩れるのは温度が関係しているのですね。そこまで考えませんでした。カルシウム不足ではないのですね。勉強になりました。

お礼日時:2004/11/19 20:21

無機質の中には、バクテリアが分解できないものが多いような気がするのですが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか??私のイメージでは、バクテリアは分解できないものはほとんどない万能な存在でした。でも、バクテリアは決して万能ではないですよね。

お礼日時:2004/11/19 20:16

化学物質によっては、生態系ではかつて対応したことの無い物質があるのを想います。



肝臓は生体にある臓器ですので、何でもが解毒できるとは思えません。たとえ出切る物でも難しく、酸化が激しくて肝臓の機能低下や病気になることがあるのではないでしょうか。。

土葬されたら、骨の燐に化学物質が化合して、それが土壌のバクテリアが分解できないということは有り得ないでしょうか??

日本では火葬ですが、最近は骨の形が残らず、粉々になると何かで読んだことがあります。

喉仏も形がないことも珍しくないそうです。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>土葬されたら、骨の燐に化学物質が化合して、それが土壌のバクテリアが分解できないということは有り得ないでしょうか??

どうなんですかね?よくわからないです。バクテリアに分解できないものってあるんでしょうか?

>>日本では火葬ですが、最近は骨の形が残らず、粉々になると何かで読んだことがあります。

骨密度が低いということではないのでしょうか?カルシウム不足で、骨がスカスカとか・・・体に取り入れた化学物質によってだったら恐ろしいですね。

お礼日時:2004/11/15 15:12

情報の出所については信憑性は薄いと思います。


食品添加物の肩を持つわけではありませんが,例えば
アカネ色素などどの位取れば有害なのかが分かって
書いているわけではないですね。物理的に摂取困難な
量になりますよ。計算してみて下さい。
件の白骨化しないというのは何か別の原因があるように
思います。例えば酸性雨。土壌の微生物バランスが
狂っているのかも知れません。
腐敗しない=防腐剤=食品添加物 短絡過ぎますね。
いろいろなサイトを調べて見てください。
この分野,必ずしも多数派が正しいともいえません。
粗悪なコピーサイトが多々存在します。
不安を煽って儲けようとしている輩もいますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます。すぐに、遺体が腐敗しなかった=食品添加物と考えるのではなく、様々な原因を考えることが必要ですね。

お礼日時:2004/11/15 14:54

No.1です。



体重50kgの人を腐敗させないようにするには、どのくらいの保存料、防腐剤が必要でしょうか?

トンデモなサイトだと感じましたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。保存料が人体を腐敗させないというのは信憑性は薄なんでしょうか、やはり。

お礼日時:2004/11/10 02:39

推測ですが、『保存料』って殺菌?微生物の発生、活動を抑制、、するイメージがあります。



化学物質は、水溶性で無ければ、体内に蓄積し、しかも濃縮?のうどが高くなって行く。。

微生物により遺体の白骨化されるなら、納得できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。水溶性でなければやはり体内に蓄積するのでしょうか?めぐりめぐって肝臓で分解され排出ということはないのでしょうか。

お礼日時:2004/11/10 02:36

>長い間人体に保存料が蓄積された結果、遺体が白骨化しにくくなる




そんなことを行っているのはどこのサイトですか?
URLを教えて頂けませんか?

この回答への補足

http://www2.neweb.ne.jp/wd/rando15/tyubou/tenkab …です。

私は読んで質問したように解釈しました。

補足日時:2004/11/09 22:46
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!