プロが教えるわが家の防犯対策術!

家が汚いです。。片付けの仕方が分かりません


私は中学生で、両親と実家暮らし(マンションで3LDK)をしているのですが…


家の全域が物であふれています
足場の踏み場がありません

流石に、テレビで特集されてるようなゴミ屋敷では無いですが

普通の人から見たらすごく汚いと思います苦笑

そうなる理由は分かっています


1つ目は すぐ物を買う(たくさん)

2つ目は 私含め両親が物を捨てる習慣がない

3つ目 私はADHDで、そのせいもあってめんどくさがり屋で飽き性

だと思います。


ADHDを理由に諦めるという話ではありませんが、

こんな私や、家族でも家を片付けることはできるのでしょうか?


母は、家事を一切していません(食べ物は買ってくれます)

父は毎日働いてるので、仕方がないと言えば仕方がないのか、、

具体的にどのように家が汚いかと言うと、


玄関は靴だらけ

廊下は空のダンボールやゴミ袋が散乱

父の部屋は人が拒絶する

トイレは最近掃除したのでまだマシ

私の部屋は粗大ゴミやダンボールだらけ

洗面所は普通に汚い

キッチンは数年使ってない

和室はペットの糞尿で汚れている

リビングは服が山のように積まれている

です。


もちろん日常生活にも支障が出ています

足の踏み場がないので移動するのに一苦労で、家を見てるだけでストレスが溜まります

1番の問題は私の寝具がないのでちゃんと寝ることが出来ません

床にタオルをひいて寝るという、、

ホームレスかよっていうw


本当に家を綺麗にして
普通の人の暮らしをしたいので
どうか、よろしくお願いします( ..)"

A 回答 (7件)

貴女がADHDということは、恐らくお母さんもその傾向があります。



勝間和代さんてご存知ですか?
彼女も先ごろカミングアウトされましたがADHDです。
家は昔から綺麗でしたよ。
昔は、使うところに必要なものを置くということで徹底的に合理化していました。
例えばペットの柵の近くにハンディクリーナーを置き(しまうところも作る、常に充電してある)、汚れていると思ったらさっと取り出してゴミを吸い取り、さっとしまうという形。

現在は、かなりの断捨離をして物を持たないスタイルに変え、服は7枚、喪服さえ捨てたそうです。
必要になったときに買えばいいという考え方。
洗濯はせず、クリーニング。7枚服があれば、毎日は着ないのでクリーニングから返ってくるまでにきる服はあるということらしいです。
一般人には中々真似できないこともありますが、使わなくなった時点で全てを処分。「また使うかも」で取っておかない。
「また使うときに買えばいい」に考え方をシフトするというのか参考になります。

ご飯を作らないのでしたら調理器具を処分する(最低限にする)
マレーシアは家でご飯を作らない人が多いので、アパートメントのキッチンはとても小さい。
どうするかというと、屋台で食事を買います。その食事もビニール袋にいれて持ち帰るのですよ。
私は家でご飯を作ったほうがいいと思う派ですが、そういうやり方もありですよね。
今日、コンビニが沢山あり、食べるものを手に入れるのはそう大変ではありませんから。

寝るところはベッドがいいと思います。
散らかっても寝る場所は確保出来ますから。
物は厳選して、貴女の好きなもの、好きな形、好きな色、好きな香りにしていくと大切にしたいので片付けます。
それから、片付けはしまう場所、ストックする場所(バックヤード)を片付けると上手くいきます。
そこを出しやすいではなく、しまいやすく工夫します。

貴女が頑張って捨てても、お母さんが汚すと思いますが頑張って続けてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます( ..)"

頑張って綺麗にして、それを維持できるようにします、

お礼日時:2018/10/15 14:44

和室の糞尿とかは、業者にお願いした方がいいですね。


あと、ペットにも汚れたところは良くないですよ。
ダニの宝庫になります!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます( ..)"

そうですね、業者に頼みます

ペットのためにも綺麗にしようと思います!

お礼日時:2018/10/15 11:17

すぐ買うのは、仕方ない、


お金に余裕があるからこそだ。

⚫食べ物のごみはゴミ箱ではなくごみ袋にいれる。
⚫玄関の靴は必要以外はしまう。原則一人一足まで。
⚫洗面所にはスポンジをセット。顔を洗ったり、歯磨きをしたついでにあらう。拭く。
⚫段ボールはまとめて、リサイクルへ。
⚫服は、1人ずつ衣装ケースにしまう。とにかく1人ずつにまとめる。
⚫まずは片付ける癖をつけましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます( ..)"

そうします!!

そして、頑張って綺麗にします

お礼日時:2018/10/15 11:18

布団は買ってもらいましょう


履かない靴は 市の指定ごみ袋に入れて ごみの日に他のごみと一緒に捨てましょう。

汚いと 病気になったりアレルギーとかなるので、お母さんを説得して 少しづつ片付けるといいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます( ..)"

お母さんを説得して、少しずつ綺麗にします

お礼日時:2018/10/15 11:18

まずゴミを集めて捨てる 注)きちんと地域のルールに沿った分別をするように


数年使っていないものは処分する
とにかく断捨離でしょう、使わない物を捨てないと部屋は広くならない、広くならないと片付ける場所も作れないですからね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます( ..)"

とにかく捨てようと思います!

お礼日時:2018/10/15 08:07

多分、捨てていいか、いけないかが決められないのだと思うので、


そういう物はとりあえず箱に入れます。

そして時々確認します。
すると、その時は捨てられなかったはずなのに
『何でこんな物が?』
『ゴミじゃん?』という物があります。
それは捨てます。
これを繰り返します。

何ヵ月も箱に入れて放置してる場合は箱ごと捨てても大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます( ..)"

そうですね、捨てていいものか
いけないのか決められないです笑

とりあえず、箱に入れて

少しずつ物を減らそうと思います!

お礼日時:2018/10/15 07:20

要らないものははじからゴミ袋に入れて出しましょう。



それだけですごくさっぱりすると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます( ..)"


片っ端からゴミ袋に入れようと思います

親に怒られないといいのですが…

お礼日時:2018/10/15 07:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!