【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

名古屋と東京の渋谷とかじゃ都会さは圧倒的に違いますか?

A 回答 (12件中1~10件)

都会さと言われると何が基準になるのかわかりませんが、皆さん何を基準に都会かどうかを判断しているのでしょうか?


調べると一日の平均乗車人数は、名古屋駅が20万人ちょっと、渋谷が22万人弱。わずか一万人差。
具体的な数は知りませんが、31mを超える建築物の数は、やはり渋谷の方が多いとは、思います。
何を基準にするかによって変わりますが、渋谷の方が人の多さ、周辺の建築物の高さからすると若干ではありますが、都会だと思います。
    • good
    • 0

全く違う。


渋谷は大都会、名古屋はちょっと都会。
    • good
    • 0

名古屋は、栄と大須を足せば渋谷くらいになるかな。


名古屋も悪くは無いよ。
東京は、繁華街が都内でもたくさん点在しているのでそこが他と違うだけでここの繁華街ならさほど大きな違いはない。でも日本でここだけというお店の存在では勝てないね。
    • good
    • 1

名古屋って、桜通口は栄えてるけど、太閤口なんて田舎でしょ。

ビックカメラしか無い感じ。少し入ればもう民家。
東京の繁華街は渋谷は勿論、新宿でも銀座でもそんなことないですからね。
地下街も名古屋は確かに長いけど、八重洲地下街の方がもっと長いし人も多いです。
東京駅を起点として30分程度快速電車で走った辺りの駅が太閤口の感じですが、名古屋から30分電車に乗ったら、しかも各駅停車で、とんでもない田舎に行ってしまいます。
会社が名古屋駅とか丸の内、伏見辺りにあるとして、転勤者が通勤時間30分って言ったらどこから通っとるのって言われますよ。
東京だと通勤時間1時間でも便利な方です。それだけ街も大きいですね。
地下鉄東山線に乗るのにホームが人で溢れてるって感じでも乗ってみたら座れちゃったりします。
東京の電車は乗れずに見送ることになる場合も結構ありますから。車両も10両以上の編成は当たり前ですし。
だから東京が良いわけではありませんけどね。
    • good
    • 0

例えば栄の中心地と渋谷の中心地に立って眺めても、そこまでの差はありません。


ただ、東京は栄や名駅みたいな場所が沢山あるのです。そんなに必要?と思うほどあります。
そしてどこかしら再開発をしているので、ほとんど毎年のように大規模商業施設がオープンします。
特に今は2020年に向けた建設ラッシュでして、半年に1つ程度のペースでオープンしています。
GINZA SIX、日比谷ミッドタウン、日本橋高島屋、渋谷ストリーム、渋谷ブリッジ、豊洲市場...まだまだ続きます。
もはやどこに行けば良いのかわからないほどです。苦笑
    • good
    • 0

どちらも都会ですけれど、圧倒的ってほどでも無いんじゃないのかなぁ・・・とは


思います。別に名古屋の肩を持つ訳ではありませんが。

まぁ、名古屋城がありますからねぇ、尾張名古屋は城で持つ・・・と。
    • good
    • 0

名古屋にも名駅や栄があるけど、東京の方が新宿、銀座、渋谷、池袋など繁華街の数が圧倒的に多い。


それが決定的な違いです。
    • good
    • 0

渋谷だけではなく


銀座でも新宿でもどこでも
東京の町の特徴は
繁華街から離れても
次の町まで
それがつながっているところです

地方の中心地と言われる場所では
そこだけにいろいろなお店が集中していますが
東京では
東京中すべてどこを歩いても
個性的なお店がつながっています

それが東京の東西南北それぞれの端まで
つながっているところが
他の中心地と違うところです
    • good
    • 1

驚愕と恐怖で腰を抜かし心臓が止まりそうになるほど違います。

    • good
    • 1

東京と他府県じゃ圧倒的に違う


良くも悪くも人口が多い(出入りが激しい)
関わり合う人の数が違う。

海外からの出店もます東京から 話題になれば絶対に失敗しない
名古屋、大阪では話題になっても 1時間待ちは最初だけ1回廻れば普通になるが 東京じゃ1年経っても客が途絶えない。

唯一観光は違うようだ 京都が筆頭に アジア人観光の多い大阪とかね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q先払いの路線バスに久しぶりに乗ったら、乗りにくく感じました。(降りる場所によって値段が違いました)

先払いの路線バスに久しぶりに乗ったら、乗りにくく感じました。(降りる場所によって値段が違いました)
先払いの路線バスって多いのですか?(どこで降りても値段が同じバスは除きます)

Aベストアンサー

よくよく考えてみると、関東のJR及び私鉄の鉄道は先払いの後清算ですよ。
現金払いでしたら全国の鉄道が初乗り運賃以上のきっぷを買わないといけませんよね。
(無人で自動改札機の無い駅は入れちゃいますけどねw)
「中心駅からある一定区間までは○○○円均一」等しているバス会社は全国的には結構あると思いますよ。
ただその場合殆どは、乗るときにはカードリーダーにタッチして乗車を記憶させて降りるときにその区間の
料金を算出するので、乗るときに初乗り料金を引いてはいないとおもいますが・・・・

Q松本駅から新宿駅でスーパーあずさ片道4000円で いけるって本当ですか?

松本駅から新宿駅でスーパーあずさ片道4000円で
いけるって本当ですか?

Aベストアンサー

以下で詳細を確認ください。

https://www.eki-net.com/top/tokudane/kakaku_tokkyu.html

なお、割引切符などを探す際は、Googleなどで「松本 新宿 割引きっぷ」といった簡単なキーワードで検索すると情報を集めることが出来ます。
参考まで。

Q東京に住んで一年になりました。 ここは日本なのでしょうか。 どの店に行っても店員が外国人、歩けばすれ

東京に住んで一年になりました。
ここは日本なのでしょうか。

どの店に行っても店員が外国人、歩けばすれ違うのは外国人、会社へ行けば外国人…
電車に乗れば変なおじさんにいちゃもんつけられて、お前は日本人か?と言われる始末。

生まれも育ちも国籍も日本人ですが、まさか日本人か?と聞かれるとはおもいませんでした。
聞いたおじさんも日本人だったのかどうなのか。

それだけ外見では判断つかないほど外国人が蔓延しているのでしょう。

これは東京だけなのでしょうか。
首都圏全部こんな感じなのでしょうか。

東京は昔から外国人が多いのですか?

Aベストアンサー

〉東京に住んで一年になりました。
ここは日本なのでしょうか。
 ➡日本です! 自信を持って下さい(^^)

〉これは東京だけなのでしょうか。
 ➡東京より、有名な観光地のほうが、その傾向が強いですよ(^^;)

私は国内旅行が趣味で、最近では、
札幌、京都、大阪、箱根
に行きましたが、どこに行っても、
「石を投げれば、外国人(日本人以外)に当たる」
と言うくらい、外国からの観光客が多いです(^^;)

なので、
・それだけ、日本は魅力がある国である
と、前向きに考えるのはどうでしょう(^^;)

Q新宿駅と東京駅ってJR東日本ですよね?

新宿駅と東京駅ってJR東日本ですよね?

Aベストアンサー

新宿駅は JR東日本、小田急、京王、東京メトロ、東京都交通局の管轄です

東京駅は JR東日本(在来線、東北新幹線)、 JR東海(東海道新幹線)、東京メトロの管轄です。

中央東線は東京から新宿を経由して長野県の塩尻駅までの路線です。

Q赤の線で引いているところ、値段がだいぶ変わるけど、何が違うんですか?自由席って、普通の電車なら普通自

赤の線で引いているところ、値段がだいぶ変わるけど、何が違うんですか?自由席って、普通の電車なら普通自由じゃないですか?!全然分からないので誰か教えていただきたいです……。

Aベストアンサー

かもめは、特急電車なので、特急料金が、運賃とは別に必要です。 自由席とは、特急の自由席のことで、他に指定席もありますが 指定席は、少し自由席に比べ、少し高くなります。 新幹線の自由席と指定席と同じです。

Q北海道新幹線

北海道新幹線が札幌迄延びても、誰も利用されないと思いますが、いかがでしょうか?又北海道新幹線の停車駅は東京ー大宮ー仙台ー新青森ー札幌と仙台ー古川ー一ノ関ー北上ー盛岡ー八戸ー新青森ー以北の各駅停車になると思いますが、いかがでしょうか?

Aベストアンサー

東海道新幹線のような超ドル箱路線にはなることを期待してはいけません。
(東阪間の需要が異常なのです)
(1)首都圏と札幌を結ぶ路線には、悪天候時のバックアップ機能を含めそれなりの需要があります。
(2)逆に言えば、現状の新函館北斗止まりの状態が、一番損です。
青函区間は高くなった(乗継特急料金→短いわりに割高な新幹線特急料金)し、函館~札幌の移動は時間を要するままです。
札幌まで延伸すれば新幹線特急料金(新青森~札幌)も値ごろ感が出るでしょうし、その先、札幌~道東/北までの特急料金が乗継料金になればさらにうれしい所。
(3)札幌延伸は、市街地への新幹線の乗り入れを涙を呑んであきらめた、青森/函館市民のみなさんの為にも絶対やり遂げなければいけません(?)。

Q東京メトロと都営地下鉄の統合、こうすりゃいいんじゃね?

結論
東京メトロと都営地下鉄の統合については、とりあえず乗り換え改札を取っ払って料金統一しちゃえばいいんじゃね?
経営統合よりこっちのほうが手っ取り早いでしょ

詳細
東京メトロと都営地下鉄はどちらも東京の地下鉄ですが、一向に統合しません。
これが、たとえばどちらかが23区内を走り、一方がそれ以外の市区、多摩地域を走る、というなら使い分けができるのですが、どちらも東京23区内の重要地域を走るものだから始末が悪いです。
しかも乗換えをすればどちらも初乗り運賃以上を求められます。するとどこかへ行きたい、とおもっても
「地下鉄を使うとメトロと都営にまたがるのかあ、300円ちかくかかるなあ。じゃJRにしよう」
「地下鉄を使うとメトロと都営にまたがるのかあ、都バスでも行けるから都バスにしよう」
なんてことになります。

この問題について友人がこういっていました。
東京メトロと都営地下鉄はとりあえず乗り換え改札を取っ払って料金統一しちゃえばいいんじゃね?
経営統合よりこっちのほうが手っ取り早いでしょ
まず第一のネックは両線を使った場合、乗り換えでいちいち新たに料金が掛かることが問題。これにより多くの客を別の交通機関に逃がしてしまっている。まずは乗り換え改札を取っ払って、両線を乗り換えても新たに初乗り料金が掛かることのないようにすれば
「地下鉄は安い! JRや都バスに乗らずに地下鉄にしよう!」
と多くの客を取り込める。
第二のネックは両線の乗り換えのためにいちいち乗り換え改札を通過せねばならんことだが、乗り換え改札の通過必要な理由は、”両線が別の鉄道会社だから”である。乗り換え改札通過が不要に成れば、両線のホームを最短距離でつなぐことができる。実際に
「都営、メトロのホームが壁越しに接触しているが、乗り換えるためにわざわざ階段をつかって乗り換え改札を通らねば成らない」
という箇所が何箇所もある。料金統合してしまえば、いちいち乗り換え改札通過のために階段移動する必要はなくなり、これもまた利便性につながり、客を呼び込める。
「料金統合すると、メトロ、都営の取り分の問題が出てくる」というが、これは既に多数の地上私鉄と相互乗り入れをしているのだから経験済みである。
このやり方のいいことは、料金表の架け替えと券売機の料金表示をすればいいだけ。乗り換え改札の撤廃とホームの共通化をするにしてもこの場合は”撤廃”と”壁の除去”でよいのだから”改札と壁の新設”にくらべたら安いコストで出来るだろう。つまりは料金改定と同じだけの労力でできることである。
 これが仮に大掛かりに”経営統合”とか”新会社設置”となると、運行指令本部の統一化、社内マニュアルの統一化、制服の統一化、社員の福利厚生や給与体系や昇級昇格条件の統一化、などという問題もクリアせねばならんが、客の要望は要するに
「都営とメトロをまたがっても140円か210円ぐらいで乗せてくれよ。
 双方の会社に140円づつ払うんじゃ高くついちゃうよ。
 そんなに金掛かるンならJRを使っちゃうよ」
ということなのであり、それさえクリアしてくれたら両社が別個の会社として共存しつづけたとしても何の問題もない、むしろメトロの料金体系に合わせてくれたら実質的な値下げが行われるので、利便性の向上とあわせて、客数増大は間違いないし、客数増大によって値下げ分の利益カバーは間違いなく出来る。少なくとも雨の日は地下鉄の客は大幅に増加するだろう」

僕はこれを聞いて
「そんなにうまくいくかなあ。うまくいくならとっくにやってるんじゃないの?」
とおもうのですが、皆さんいかがでしょうか?

結論
東京メトロと都営地下鉄の統合については、とりあえず乗り換え改札を取っ払って料金統一しちゃえばいいんじゃね?
経営統合よりこっちのほうが手っ取り早いでしょ

詳細
東京メトロと都営地下鉄はどちらも東京の地下鉄ですが、一向に統合しません。
これが、たとえばどちらかが23区内を走り、一方がそれ以外の市区、多摩地域を走る、というなら使い分けができるのですが、どちらも東京23区内の重要地域を走るものだから始末が悪いです。
しかも乗換えをすればどちらも初乗り運賃以上を求められます。...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
電車運転士をしております。

そもそも、運賃体系の一本化が出来れば経営統合出来ますから……(苦笑)

一番の落としどころは、上下分離で、
⚪営業専念→東京メトロ
⚪施設所有→都営地下鉄(東京都)
……でして、実際にこの方向で考えています。

鉄道事業は設備維持に手間とお金が掛かります。
公共交通機関という事もあり、他業種より利益が低い業種です。
毎日、現金が入ってくる商売なのですが(売掛が無い)、
設備投資に費用が掛かるので、累積赤字の桁が大きい。
それがデメリットです。

施設は東京都が所有し、東京メトロが東京都から借りて営業するという形です。
高速バスなどと同じ形態です。

都営地下鉄は赤字経営で火の車というイメージを未だに持たれている方もいらっしゃるのですが、営業成績自体は黒字で、累積赤字は大江戸線の償還。
その大江戸線も利用客が増えています。

東京メトロは民営化されたのですが、その株式は誰が持っているか御存知でしょうか?
新聞の株欄見ても載っていない所で想像付くと思いますが、財務大臣と東京都です。
まだ株式の店頭公開は行っておらず、実質的には公営の状態です。

東京メトロは株式の店頭公開を考えており、
その際に都営地下鉄との統合は、累積赤字を背負い込む→マイナス要因と市場に判断され、株価に影響するのではと怖れて、統合をのらりくらりかわしているのです。

こんばんは。
電車運転士をしております。

そもそも、運賃体系の一本化が出来れば経営統合出来ますから……(苦笑)

一番の落としどころは、上下分離で、
⚪営業専念→東京メトロ
⚪施設所有→都営地下鉄(東京都)
……でして、実際にこの方向で考えています。

鉄道事業は設備維持に手間とお金が掛かります。
公共交通機関という事もあり、他業種より利益が低い業種です。
毎日、現金が入ってくる商売なのですが(売掛が無い)、
設備投資に費用が掛かるので、累積赤字の桁が大きい。
それがデメリットです。
...続きを読む

Qこの高速バスは予約いりますか? 電車よりとても安いのでこれで行きたいのですが、、(^_^;)

この高速バスは予約いりますか?
電車よりとても安いのでこれで行きたいのですが、、(^_^;)

Aベストアンサー

予約が必要です。
「九州号」で調べるとバス会社のサイトが出てきます。
http://www.nishitetsu.ne.jp/kyushugo/reservation/

スマホで予約して、クレジットカード払いやコンビニ払いで料金を支払うそうです。
http://www.atbus-de.com/howto/

Q今度東京へ行くのですが、 東京→新宿→六本木→新宿→代田橋→新宿→池袋→東京 というふうに移動したい

今度東京へ行くのですが、
東京→新宿→六本木→新宿→代田橋→新宿→池袋→東京
というふうに移動したいと考えているのですが、これらを回りやすい電車の一日券などあるか教えて欲しいです!

Aベストアンサー

こんばんは。
鉄道会社で電車運転士をしております。

ご質問の内容を拝読するに、東京に来られる際の乗車券は、
◆出発駅→山手線内
◆出発駅→東京都区内
……と書かれていると思います。

いずれにせよ、新幹線を降りて東京駅から最初の新宿駅や、帰る際の池袋駅からは、その乗車券の効力が生きるので、

新宿↔️六本木(都営)
新宿↔️代田橋(京王)
新宿➡️池袋(JR)

この3つの運賃をどうするか、考えれば解決します。

フリー乗車券の類いより、素直に乗車券やSuicaなどのカードで支払ってしまった方が良いですよ。
モトは取れません。

地下鉄24時間券の値段に拘るあまり、利便を損なっても本末転倒です。

他の回答を見ていて、2キロや3キロ歩けば良いと、なんて無責任な回答なんだろうかと感じます。

Q各駅停車長距離旅行の精算について

鉄道好きな友人二人が長野県の岡谷市に遊びに来てくれたので岡谷駅まで迎えに行きました。
二人ともいわゆる乗り鉄で各駅停車で駅や風景を楽しみたい派。一人は神奈川県横浜在住で一人は埼玉県川口市在住です。
駅の窓口で精算したみたいなのですが、
『××駅からです』と切符を渡したら舌打ちされて『××駅からかよ…』とブツブツ言いながら精算されたみたいで、二人とも『精算するのがあいつらの仕事だろう!感じ悪いよ!』と怒っていたのですが、
駅員さんの立場からすると長距離の精算って面倒くさくて手間だから、こういう客は頭にくるんですかね?
私は乗り鉄ではないので長距離を各駅停車で乗り継いで精算とかやったことが無いのでよく分からないのですけど。

Aベストアンサー

なぜ窓口で精算する必要があったのかがよくわからいのですが、、、

岡谷ですと、首都圏のSuicaエリアですから、横浜や川口からなら、チャージ残高が足りていれば窓口精算は必要ありません。
精算したということは、Suicaの残高が足りていなかったか、そもそも紙のきっぷだったのでしょうか。岡谷駅には精算機はなかったのでしょうか。

紙のきっぷなら普通は特急を利用したでしょうから、目的地の岡谷まで買っているケースが多いですね。鉄道好きで普通列車乗り継ぎなら、普通の黒や緑の券売機では確かに途中駅まで(金額式のきっぷ)しか買えないので、乗り越し精算が必要ですね。(紫の券売機なら購入可能)

鉄道好きな人こそ、決まった旅程であれば、あらかじめ目的地までのきっぷを買っておくのが普通でしょうけど。あるいは、ついでに松本より先までのきっぷを買っていれば、途中下車可能になりますから、そういうきっぷだった可能性がありますが、そうであれば窓口精算は必要ないので、これもおかしいですね。
それから、岡谷は東京近郊区間内の駅ですから、大回り乗車は可能です。どんな経路で乗車しても、最安運賃で精算されます。

精算額の計算は機械でやりますから、それほど面倒なことはないです。精算が必要な乗客はいっぱいいるはず。いずれにしても、乗客に対して舌打ちはあり得ないですね。なぜそんな態度に出たのか、駅員本人に聞いてみないとわからないです。

なぜ窓口で精算する必要があったのかがよくわからいのですが、、、

岡谷ですと、首都圏のSuicaエリアですから、横浜や川口からなら、チャージ残高が足りていれば窓口精算は必要ありません。
精算したということは、Suicaの残高が足りていなかったか、そもそも紙のきっぷだったのでしょうか。岡谷駅には精算機はなかったのでしょうか。

紙のきっぷなら普通は特急を利用したでしょうから、目的地の岡谷まで買っているケースが多いですね。鉄道好きで普通列車乗り継ぎなら、普通の黒や緑の券売機では確かに途中駅ま...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング