プロが教えるわが家の防犯対策術!

義母に自宅の合鍵を渡していたら、自宅に来たアポなしのお客を、相談もなしに自宅に招き入れお茶だしをしていた。
 
自分の家でもないのに…
これ耐えられますか?

今後も自宅がそういう使い方されるのが嫌なんですが、どう伝えたらわかってもらえるでしょうか?

A 回答 (4件)

合鍵なんてどうして渡しちゃったの?


言われたの?
だめだよぉ~。だんなさんに言って返してもらえるといいのに。
ありえないです。
悪気が合っての事では無いでしょうけど でしゃばりすぎですよね。
私なら
直接言いますよ。
「お母さん、この間はありがとうございました。
でも家に入れたくないお客もいるので
私が不在の時は 家に入れるのだけは 辞めてくださいね。
留守ですからとお断りしてください。」って。
もちろん笑顔で言い方は変えますけど内容的にはそういう意味を伝えます。
姑に言えないよぉ~って言う人ばっかりだけど
益々嫌いになることを避けるには
お互いのルールが必要なんだと思います。
言いたい事はやんわりきっちり伝える。相手の言う事は一旦は受け止めて
妥協点を見つけて相手に伝える。
義親は親であっても所詮 義なんです。
他人より厄介なんです。
嫌な事は嫌と伝えなければ相手には通じません。
言い方を考えて段階をふんで直接言う事が長続きする秘訣かもしれませんね。
下手したら 自分のお友達つれてきてお茶飲んでたりするからね。
勇気いるけど
笑顔で伝えれば わかる人ならわかってくれるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

合鍵を渡したのは、共働きだったので、緊急時の子守対応(子供は保育園に通っている)で渡したものでした。
姑には「見られたくないものもあるし、連絡もなしにそういうのは困ります。お義母さんの家じゃないですよね?」と、はっきり言ってしまいました。

以前まだ合鍵を渡していなかった頃、自宅敷地内に置いていた自家用車に『孫に会いに来たけど、お昼寝時間だったので起きた時間見計らってチャイムならそうと思った。それまでの間、車鍵がかかっていなかったから中で待たせてもらった』と、無断で車に入って休んでいたり、義母のお客をうちに招いて、私にお茶出しをさせることもしてました。
主人からそれらは注意してもらいましたが、もう3度目。

悪気はないにせよ、本当に困ります。
あれから謝罪されましたが、その後音信不通です。私の言い方がきつかったかもしれませんが、私は間違ったことは言っていないと思うのでこのまま様子見てみようと思います。

アドバイスどうもありがとうございました!

お礼日時:2018/10/20 01:42

耐えられない!

    • good
    • 0

ん?


普通に、「お義母さ~ん、人によっては自宅に入れるほどの仲じゃないから、私がOKしてない人は入れないで~(^-^)」
「中には、家の中を見せたくない人もいるんですよねぇ~(>_<)合鍵は便利だからじゃなくて、災害とか病気とかの緊急用のために渡したので、ご協力お願いします~(^-^)」

私ならこんなふうに、もう言っちゃうな(笑)
    • good
    • 3

耐えられません。



義母に合鍵を渡す時点で耐えられません。

直ぐに合鍵は返してもらいましょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!