人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

7ヶ月の赤ちゃんがパパ、ママ、ネエネ(お姉ちゃん)と呼ぶことはありますか?
友人の子なのですが、SNSに書いていました。
うちの子は9ヶ月になりましたがぜんぜんまだですし、周りの同じくらいの赤ちゃんもそこまで成長している子はいません。勘違いじゃないかと思っていますが。。

A 回答 (12件中1~10件)

早い子はしゃべる子もいますが、はっきりくっきりというか、そうきこえるかなぁ~くらいだったりします。

親の
ほらいったわよ感でついそうきこえてしまうねもあるんでしょうね。

うちの子はおそかったし。ママじゃなくてバナナでした。そんな好きでもなかったのに。

たまたま道であった検診にいく小児科の先生も、珍しいとわらってました。

なんていってるか情報なしにきいてもらってもバナナでした。

早くても遅くても大丈夫です。

でも本当に早い子は早い。
    • 1

こんにちは(^-^)

7ヶ月…
そうですね~明確に『ママ、パパ、ネエ』と言ってるのかか…、親御さんがそう言ってるように感じているだけかも(^^;
個人差あるし早い子は確かに早いのでママ、パパらしき言葉は7ヶ月でも言うかも。
我が家は4人いますが、2番目3番目は早かったですが7ヶ月ではまだ喃語でしたね。
    • 1

早いこは喋るからね~

• 0

外国語は発音も全く異なりますが、パパママを指す言葉は似ています。

それは赤ちゃんがマやパは意味がない言葉として発することが出来るからです。
赤ちゃんがンマンマとかパッパッやンナーなどと音を出すことがありますが、
それをママと言った、パパと言ったネエネといったと勝手に喜んで解釈していることがほとんどです。
世間はそれを親ばかと言います。
    • 1

早い子は

1歳頃には、
こんにちわ
(頭をペコと下げる)
や、パパなど
言いますよ~!
女の子かな?
女の子めちゃ、言葉が
早いですね!
お姉さんが、いれば
尚更早まります。
    • 1

可能性はゼロでは無いですよ。

環境によっても違いますし 二歳までほとんどしゃべらなかった子もいますから。
ベビーサインが流行った時期のお子様は おしゃべりは遅い傾向にあるようですし。
上のお子様がいらっしゃる場合も 遅い傾向にあります。
しゃべる必要性を感じないんですもの。
あぁ~って言って指を差せば願望はまず叶いますからね。
信じてあげましょ。SNSを。
優越感に浸っていたいんでしょうね。
我が子は天才っって。(笑)
    • 2

今2歳1ヶ月の娘は言葉がすごい早くて、7ヶ月かは覚えていませんがママパパ、ワンワン、ニャンニャン、ブーブーとかは一歳の誕生日より結構前に言ってました。

一歳半検診があり、書類に記入するためこの子はどのくらいの単語を話すかな?って数えてみましたが、100個以上は話していました。ママ、おいで。とか二語文も話していましたね。
そして今はというと、とんでもなく朝から晩までずっっっと喋ってますよ。しかも、あのさ〜○○してたら〜とか、例えば〜とか、2歳にこの間なったばかりとは到底思えません。普通の会話になりますから。
私が後ろ向きに歩いていたら、「ママ、後ろ危ないよ」とか「ちゃんとシャカシャカ(歯磨きのこと)しないと、鬼が来ちゃうからね!ママいるから大丈夫だよ!」って私のコメントまでつけて喋ってます。
歌も何十曲と歌いますよ。歌詞は聞こえた通りらしくテキトーですが。笑

こういう子もいるということで。
    • 1

多くは勘違い

7ヶ月ぐらいってパーパーパーパーとよく言うじゃないですか
ママも同じ
マンマンマンですよね
これって話しているのではなく
声を出しているだけなんです
    • 1

深い愛情から、そう聞こえるだけでは・・・?

絶対に話していない、とは言いきれないのですが。
自分のペットが「ごはん」としゃべると言う人がいますよね。
動画などで実際にそう聞こえるケースもありますが、
「???」というものも多いです。
でも、飼い主にはそう聞こえているのでしょうね。
我が子とペットは違うのですが、よい例えがなくてすみません。
    • 1

約2%の子供が7ヶ月以前に言葉を話し始めるという事ですから、ありえないことはないです。

ただ、発声はするけど、個人を区別して喋ってることはないでしょう、パパママを区別して発声できるようになるのは1歳6ヶ月ぐらいからですから
    • 1