プロが教えるわが家の防犯対策術!

海外の友人が日本でいらなくなった廃タイヤを輸入したいので手伝ってくれと言われています。
そもそも廃タイヤって簡単に手に入れられるのでしょうか?多分非常に安価で手に入ると友人は言ってますが、どこに問い合わせればいいのでしょう?オートバックスやらGSでしょうか?それとも産廃業社でしょうか?
また産業廃棄物の法令やら、関連するかと思うのですが注意すべきことも教えてほしいのですが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私絶賛廃タイヤなどを


買取してる業者の一部ですが

その〜、どうすればいいだろう
コンテナ用意しても
それを受け入れる先とか
トラックやらフォークリフトとか考えるとちょっと厳しいのかな、、、

それは 置いといて
どこで手に入れればいい
基本的に大手自動車メーカー純正ディーラーも含め、オートバックス、イエローハット、タイヤなんちゃら、などスタンドもか、いっぱいありますが基本的に外したタイヤも個人お客様の情報と扱われますので
他の方に横流しはしていただけないです
本社としっかりと話をして
犯罪に使いません、廃タイヤを再度売ることはしませんなど、契約をした上で初めて廃タイヤのいく先が決まります

お客様にこのタイヤダメだから交換だねって言ってたのに
そのタイヤ中古で売られてたってことはまだ、履けたって事になりますし
出所がわかるとやはり、揉め事になりますので基本的には、タイヤをもらう事または、売っていただく事はできません

そして、現在私は廃タイヤを大量に集める仕事もしてます
目的としては廃タイヤからサンダルを作り、靴を買うこともままならない子達に届けてあげる為です

このように明確な廃タイヤの行き先や加工、リサイクル法に基づき
適切な処分などしますよっていう
契約書が必要になりますね

基本的にタイヤは産業廃棄物ではなく
なんだっけな
リサイクル法に入るはずなんですよね

その、タイヤの種類にもよるんですよ
商業車で使ってたら
産業廃棄物とか、
加工して出たゴミは産業廃棄物とか
色々決まりあるんですが

多分今貴方が考えている事は不可能ですね

おまけに海外に輸出しようなんて
税関で相当目付けられますね

多分毎回 中身の確認やら
盗難品は入って居ないか って確認されます
たとえ貴方が知らなくとも
その、コンテナの中に一本でも盗難品であろうタイヤがあった時点で
貴方は逮捕されます

知らなかったでは済まされない事になりますね
盗難品の売買など と 扱われます
お金もらってなかったら
尚更組織的犯行となりますね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

豆たす様

丁寧な回答ありがとうございます。非常によくわかりました。ということはこれって相当ハードルが高い話なんですね。日本では使えないってことで廃タイヤになったとしても、海外ではまだまだ使えるって事でかなりの需要があるらしいんで助けてって話だったんですが、再度よく相談してみます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2018/10/15 18:29

タイヤ専門店には売るほどありますよ。


解体業者にもたくさんありますが、自分でホイールから外さないといけないでしょう。
    • good
    • 0

少量(1台分)を海外に輸出したいということでしょうか?


それでしたら近場の廃タイヤ屋さんかヤフオクなどで探すのが良いと思います。

大量の廃タイヤを確保して輸出するのであれば個人では手出しできないです。
そのような商売は他の人がやっています。
友人がどのような目的でタイヤがほしいのかわかりませんが、
きちんとした商人を通すべきと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とんtn様
早速のメッセージありがとうございます。友人曰くコンテナを調達して入れたいって話なんです。なので結構大量ですよね。そういう商売をしている方を探したほうがいいかもしれませんね。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/10/15 17:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!