電子書籍の厳選無料作品が豊富!

3年程前に体力づくりとダイエットの為にウォーキングを毎日頑張っていました。がっ、かかとを痛めてしまい治るまで運動ができなくなりました。ウォーキング前の準備運動のやり方とウォーキング後のストレッチがわかりません。教えていただけると足を痛めず長続きすると思います。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

例えばジョギングでも、そして今回質問のウォーキング関係でも、


運動をする前の体操のウォーミングアップと、運動後の体操のクールダウンはやって下さいね。

色いろなスポーツのプロフェショナルの人は、ウォーミングアップとクールダウンに、それぞれ1時間以上かけるんですよね。
ですからウォーミングアップとクールダウンは、舞台裏の下役だと思っていて下さい。
しかしその下役がいないと、演劇の舞台は成功しないです。
これはウォーキングでも同じなんですよねぇ(^.^)/~~~

でも、なぜ体操が必要かといいますと、今回のbonbon52さんのような怪我を防止するためにも必要ですし、
自分の身体に対して「今から一緒に運動しよう!」という声掛けによって、心と身体を一致させ、徐々にやる気のムードにさせる事が必要だからです。
よりウォーキングの効果が発揮しますし、気持ちよく運動ができますしね。

そのウォーミングアップとクールダウンは、たくさんやり方があります。
全て言いたいのは、山々ですがこれがネットの限界です。
一番早いのが、図書館でも本屋でも専門書がイッパイありますので、暇が出てきた時に1度、興味本位で見に行ってみる事も新しい発見ができますよ。

かなり慣れて来たら、今度はヨガの本でヨガを習うのも”ツ~!”ですよ。
ヨガは今まで伸ばしたことのない身体を伸ばしますので、慣れて来ると ”くねくねくね” とタコのような身体に変身します。
もちろん身体が柔らかくなりますと、その分怪我がしなくなります。これは事実ですよ(^○^)
でも、だからと言って初めから無理は禁物です。
もし機会があるようなら徐々にやっていって下さい。

後はマッサージなどを、ウォーミングアップやクールダウンに取り入れるといいですね。
これも本屋さんとかに、一人でできるマッサージのやり方があります。
参考になればかと...


後は、ウォーキングを毎日は止めた方がいいですね。
ウォーキングは、生活習慣病とかも予防できるし、有酸素運動でダイエットにも用いれている人も多々いますいい運動で、みなさん盛んにやっています。
でも、そのウォーキングを毎日嫌で、やりたくないのにやっていると、活性酸素が溜まりに溜まり、高速老化とか、ある怖い病気の発病も事実予想されています。
ですので、今日はやりたくないの時は、お笑い番組でも見ながら身体を、じっくり休めてあげて下さい>^_^<

もしかしたら今回の怪我は、ウォーミングアップとクールダウンを抜いた事と、毎日ウォーキングをやっていたので、身体自体が疲れてしまっていた結果とも取れますね。
つまりbonbon52さん身体が、高速老化とある怖い病気に襲われそうな事を察知し危険信号として、かかとの痛みを出していたとも考えられます。

とりあえずは、まずを安静にカカトを完治させてください。
その間にウォーミングアップとクールダウンの本を見るのをおススメしたいです。
そして色いろな種類がありますので、
そこでbonbon52さんが「この体操は初めにやろう!これは最後にやろう!」と、独特の体操の順番をつくって、
コピーして、それぞれ1枚の紙に、張り付けたりして完成させるのも面白いですよ。
自分は、格闘技をやってますが、ラジオ体操みたいなものから、ヨガ、ピラティス...で10~15種ぐらいで20通りぐらいを、それぞれ順番を組み合わせて作りました。

取り合えず怪我を治して下さい。
かかとの怪我は自分も怪我しました。
それでも、練習を痛いのを我慢してやってしまっていたので後遺障害みたいに、10年以上たった今も、カカトをすぐ怪我します(._.)

ですので回答としては、怪我を最小限にする要因は、ウォーミングアップとクールダウンを十分やって下さい。
それと休養日も忘れずにとって身体を休ませてやって下さい(^。^)y-.。o○
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても詳しいアドバイス感謝します。。参考にします。まずは図書館に走ります。ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/17 10:32

事情お察ししますが、脚を痛めた原因は準備運動やストレッチなのでしょうか?フォームが原因なら、フォームを改善した方がよろしいかと存じます。

ひょっとしたら重心が後ろに残るような腰の落ちた歩き方をしていませんか?体幹ウォーキングがお勧めです。検索すれば色々出ています。
 幸運をお祈りします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。検索してみます。

お礼日時:2018/10/15 20:46

シューズのクッションは


拘ってますが、
準備体操といっても、
ラジオ体操くらいしか
やってません…笑

お大事にして下さいね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。ラジオ体操も良いと聞きますもんね。優しいお言葉ありがとうございます。

お礼日時:2018/10/15 20:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!