プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

既婚の友人がいなので相談する事ができず困ってます。
先日、彼女の両親に結婚を前提の付き合いに対して良い返事を頂きました。
両親が遠方でして、一晩泊めて頂きました。
おいしいご飯も沢山頂きまして感謝してます。
この気持ちを手紙に込めたいのですが書式や内容はどうしたらよいのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

凄く厳しい意見ですが,相手をよく見極めた方がいいと思います。

とくに、義父 義母どちらが主導権を握っているか。
厳しそうな方は、自分が自信なさそうにしたり、するとやられます。
手紙より,電話、電話より直接あって。と言う,方法でないと,文句or嫌身を言われます。
そして、厳しい方の場合は,お礼に何か添えた方がいいでしょう。
両方、優しそうな方は、なにをやってもok!!
あなた、義父、義母、ご主人どなたが厳しいですか。
もしかしたら、ご主人ですか?
その場合なら,気持をこめるだけで伝わります。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん優しい方なので気持ちを込めて送ろうと思います。ありがとうございました。

こんにちは。

rickenbergerさんの年齢がわからないのですが、感謝の手紙を送ってくれたということだけで彼女さんの両親は喜ぶと思いますよ(^O^)

書式もあまり考えすぎず、かたくなりすぎず、少しくだけた自然な言葉でいいと思います。

あくまでも私の意見ですが・・・
・季節の挨拶(朝晩冷え込んできましたが風邪などひいてないでしょうか、とか)
・宿泊のお礼(食事も美味しかったです、とか)
彼女と両親のこと(彼女の○○なところはご両親ゆずりなんだなぁと感じました、とか)
・彼女との将来のこと(彼女のためにもっと仕事も頑張ります、とか)
・結び(こちらにも遊びに来て下さい、これから更に寒くなってきますがくれぐれもお身体には気をつけて下さい、とか)

かな?
頑張って下さいね♪
彼女さんとも末永くお幸せに(^O^)
    • 0
この回答へのお礼

ご両親も自然な方だったので、私も自然に書いてみようと思います。ありがとうございました。

おはようございます。

素晴らしいですね!
質問者様の、彼女とそのご両親を大切に思われる気持ちが感じられて、なんだか感動しました(^_^)

お礼状などの手紙の書き方は、たくさん本が出版されていますので、サイトで例文などが紹介されているところは少ないと思います。
たくさんの例文から選びたいのであれば、本屋さんに行くことをお勧めします。
一応、「直子の代筆」というサイトで、お礼状などを作ってくれますが、本にしてもこのサイトにしても、できあがった文章はぎこちない文章になりますよね。

一番大切なのは、質問者様の素直な感謝の気持ちだと思いますので、本やサイトは参考までにとどめて、できる限りご自分の文章で書かれたほうが、彼女のご両親に“気持ち”が伝わると思います。
「手紙を書く」という事自体、深い感謝の気持ちが現れていると思います。
お幸せに!!

参考URL:http://web.teglet.co.jp/naoko2/index.php
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。

おはようございます。

まずはおめでとうございます。
拙文ですが下記のようなのはどうでしょう。(あて先は彼のお父さんと言う設定で書いています)

拝啓 山の色もだんだん色あせて、寂しくなって行きます。皆様にはいかがお過ごしでしょうか。

先日はありがとうございました。久し振りに楽しいひとときを過ごさせて頂きまして、本当に喜んでおります。

また心をこめた手料理を賞味することができまして、大変恐縮しております。○○(←彼の名前)さんのお母さんによろしくお伝えください。

今度は、ぜひ拙宅へお出かけになって下さい。お待ちしております。寒さに向かう季節となりました。お風邪など召されませぬようご自愛下さい。

まずは取り急ぎ、お礼まで

かしこ
    • 0
この回答へのお礼

早いお返事ありがとうございました。