「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

辺野古に基地を作らせないと頑張っていますが、国防は県の権限外のことで県の役割を逸脱していると思います。 沖縄県では県庁の課長が知事のやり方に反対だと仕事をストップできるのでしょうか。 米軍の事故より交通事故が1万倍も多いからと中城村の村長が国道と県道を通行止めにできるのでしょうか。 戦闘機の衝撃音はすさまじいものだから、海側に基地を移動するのが良いでしょうし、普天間の基地は早くなくすべきで、政府のやっていることは当たり前のことです。 沖縄県の行動を正当化できる理由を教えてください。

A 回答 (10件)

すごい簡単で、地勢的には米軍基地のほとんどを鹿児島に移しても、極東各国の軍事バランスに変化はありません。



米軍は陸海空が余りに充実しすぎなので、遠方にも、極端に言えばアメリカの裏側にも米国の軍事的威圧は二十分に届いている状態です。


半分だけで良いので、鹿児島に基地を移転しましょう。
たったの半分で良いです。
わずかに半分だけです。
それだけで、沖縄県の自民党支持率が跳ね上がり、選挙で勝てるでしょうね。

別に、山口でも良いですよ。
安倍氏のお膝元、しっかり守れます。


ちなみにですが、日本は中国と違って、国家主権、国王主権の国ではありません。
国民主権の国家です。
国民の意見を無視して国家が勝手に騒音、危険区域を、そこの住人の理解無く作ると、政府の方が違憲となります。

中国ではないんですよ。日本は。


あなたの家の周りをすべて公衆トイレにしようとしたら、あなたは政府に抗議して、裁判を起こすなりデモを起こすなりして、政府に対して抵抗することが出来ます。
中国では無理ですけどね。

日本は後進国ではないんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、米軍基地を減らせと言っても難しいが、沖縄から本土へ移すことなら実現性が高いですね。私の県に米軍が引っ越ししても、私は反対しません。沖縄の負担を減らすべきと思います。

お礼日時:2018/10/18 13:15

正当化の理由の説明は不可能。


基地移設反対運動は、常軌を逸している。
    • good
    • 0

ないです!

    • good
    • 1

辺野古に基地は既にあるのに、新しい基地を作ると想像しているおバカさんばっかり。

昔は何もなかった土地にできた現状の滑走路のある基地の周りに人口が密集してきたので、近くに人家がない既存基地内に滑走路を新設して、移転しようと沖縄県の要望で決まったことです。

ところが基地が返還されると、使用料も貰えなくなる、そこで返還後も使用料相当の援助金を出せと要求に拒否したためにこじれてきただけなんですけど。今の沖縄県の正当化などできないです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

本音はそんなところでしょうか。
サンゴがどうのと言っても海に潜るのは本州の若者で、沖縄のじいちゃん、ばあちゃんは見たこともないでしょうし、ジュゴンがどうのことのと言っても、学術研究者しか知らないようなことを理由にするのは本音を隠したいからでしょうね。

お礼日時:2018/10/18 13:16

栃木県も


「県内には放射性物質処分場を造らせない」
と抵抗したっけな
    • good
    • 0

正当化できる理由なんかありません。

    • good
    • 3

そもそも最初に沖縄県が望みもしない基地を押しつけてしまったのが間違いだったのですね。

その無理を通すためにちぐはぐな対処ばかり繰り返した報いですね。
    • good
    • 0

地方自治は関連法でその独立性が認められています。


各地域で、福一汚染土引き受け反対、というのと同じです。
政府の方針と言えども国民は反対する権利がある、それが民主政治です。
しかし、中国は国家主権なので違い、国の方針に反対すればすぐに身柄拘束されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

民主政治の国民の行動に見えません。ごね得、たかりの行動のように見えます。
もっと建設的な知事が出てきて、米軍基地を縮小するような方策を政府と協調して米国に働きかければ縮小は可能だと思います。現代は宇宙軍の時代で沖縄の基地は役割は小さくなっていると思うのですが

お礼日時:2018/10/18 13:14

国防とは関係ないでしょう。

 アメリカの基地の話ですから。 いずれにしても、アメリカは戦後基地についても日本でやりたい放題。 都内港区の一等地を始めとして、日本国中好きなところに勝手に基地を作って居座って、その経費の大半を日本に払わせています。 いずれにせよアメリカの駐留政策には日本人は誰も反対できません。 アメリカファーストです。 沖縄県の行動も空しいだけです。 自民党政府もアメリカからは早く何とかせよとせっつかれるし、沖縄県も勝手なことばっかりするし、安倍もまた病気になるかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにそのような面もあります。 しかし、米軍がいなくなると、膨大な軍事費が必要と聞きました。ちょっと我慢することで、日本は経済的繁栄に邁進できるように思いますが

お礼日時:2018/10/18 13:13

はい

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!