プロが教えるわが家の防犯対策術!

前歯日本の治療のために歯科医へ行き椅子に座ると、先生が磨きますねーと言い私は、黙って座っていました。最後に鏡を見ると、前歯の間が空いていました。後で友人は、「みそっ歯になってる」と、驚いていました。
冗談のようなビックリと悲しい気持ちで何と言って良いかしばらく呆然としました。先生は、「大人の矯正もあるので次回までに見積もりを何種類か作っておきますね!矯正してから、セラミックを前歯2本に被せると綺麗になります。」と、おっしゃっていましたが、私は矯正するつもりはありません。元の歯に戻りますか?

質問者からの補足コメント

• 「みそっぱ」は、方言なのかな?前歯の隙間が開いているという意味で使いましたが、意味が違うようです。

• 磨いた後、口を濯ぎ、もう一度椅子に座ると、先生がドリルのような音の出る物で歯を削って居たのだと思います。削るなら「削って良いですか?」と聞いて欲しかった。私は、虫歯は無い健康な歯なので…ショックです。

A 回答 (2件)

みそっ歯は乳歯が欠けて黒色や茶色になっている状態の歯の事ですので

前歯の隙間が開いているという意味なら、すきっ歯です。

すきまができる程削られたら削られているとき
相当痛かったはずです。
歯石や歯垢を取るときはドリルは使わないそうです。
超音波で振動させて落とすみたいなことを今日行った歯医者で聞きました。
    • 1
この回答へのお礼

削られたのは、0.3ミリぐらいであるのと人工の歯なので痛くは有りません。折れた前歯に継ぎ足しの材料で覆われ、出来てから未だ11日しか経っていないので、凸凹が有っても歯垢などの汚れは無いです。本当に元の歯と比べても僅かですが、友人が見ても違いが分かり、私が見ても前の歯との比較し、隙間が空いていることに腹が立ちます。

それって、

単に歯石だったのでは?

1回の歯磨きで、
ミソっ歯は無いですよね
    • 1