プロが教えるわが家の防犯対策術!

水晶体の幹細胞を完全に失ってしまうとどんなに医療が発達しても完全に再生することはできませんか?

A 回答 (3件)

水晶体の幹細胞って見つかっているのですか?血管の幹細胞が昨年見つかりました。

理論的に全ての器官に幹細胞は存在するのですが、まだ見つかっていない幹細胞も沢山あります。水晶体の代謝は非常に遅いのが特徴ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そのとおりですね!これからも嘘をつかづに回答してくれるとありがたいです。
医学の発展で水晶体を完全に遅くても再生することは可能ですか?
また医学のちからは発展すればするほどあとでもとより悪くまきもどってしまうんですか?

お礼日時:2018/10/20 12:16

「どんなに医療が発達しても」と言う前提だと、現時点で「できません」と断言などできませんよ。



ただ、現段階においては、そもそも「再生医療」と言う言葉にも懐疑的な医師も多く。
すなわち、せいぜい「一部機能の回復」くらいで、完全に再生する訳ではありません。

また眼病に関しても、ごく一部の眼病に対し、再生医療の施術が始まったばかりと言う状況なので、水晶体を完全に再生するのは、相当ハードルが高いことは、疑いの余地がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

発達したら完全再生も夢でないんですね?

お礼日時:2018/10/18 14:20

眼球移植したら再生できるのでは?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

目薬やサプリメントでは完全に幹細胞はつくられませんか?

お礼日時:2018/10/18 11:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!